「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ
PR TIMES / 2018年5月23日 12時1分
『動画&動画広告 月次定点調査(2018年4月度)』
~動画配信サービス利用者の半数は、「動画より、テレビのエンタメ」を長時間視聴~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年4月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全67ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/310/resize/d7597-310-834118-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ
「YouTube」「LINE」「Facebook」などといったプラットフォームごとに、配信される動画広告をどう思うかについて聞いたところ、「テレビCMと比べて不快感を持つことが多い」と答えた人の割合が最も高かったのは「(YouTubeやLINE、Facebookなど以外の)その他のスマートフォンアプリ」(47.7%)、次いで「インターネットのWebサイト」(47.5%)でした※。
※「テレビCMより時折不快感を持つことがある」「テレビCMより不快感を持つことが多い」の合計。
■動画配信サービス利用者の半数は、「動画より、テレビのエンタメ」を長時間視聴
月額制動画配信サービスの利用者に、配信される動画コンテンツとテレビのエンタメ番組では、どちらの視聴時間が長いかを聞いたところ、「テレビの方が長い」と答えた人は51.0%、「月額制動画配信サービスの方が長い」と答えた人は30.2%、「同じくらい」と答えた人は15.6%でした。
※ニュースを除く、バラエティ番組やドラマ、特番など。
■10代の動画コンテンツ視聴時間は、1日あたり約86分
週に1日(回)以上、動画コンテンツ※を視聴している人の平均的な動画コンテンツ視聴時間は、1日あたり約58分でした。若年層の方が動画コンテンツを長時間視聴する傾向にあり、10代は1日あたり約86分視聴していました。
※有料コンテンツを除く、動画投稿サイトやSNSにおける無料の動画コンテンツや動画広告。
■10代スマートフォン利用者の約3割は、1週間に1日(1回)以上、動画を撮影
スマートフォンで動画撮影をする人のうち、1週間に1日(1回)以上、動画撮影をする人は23.8%でした。10代では28.2%、20代が29.6%、30代では30.5%でした※。
※「ほぼ毎日撮影している」「1週間に2~3日は撮影している」「1週間に1日は撮影している」の合計。
■20代の約3割が、自ら撮影したライブ動画を配信
ライブ動画を視聴したことがある人のうち、自ら撮影したライブ動画を日常的に「配信している」と回答した人の割合は16.3%でした※。「配信している」と回答した人の割合が最も高かったのは20代(28.0%)で、次いで10代(22.3%)でした※。
※「ライブ動画をよく配信する」「ライブ動画をときどき配信する」の合計。
【調査の実施概要】
調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2018年4月度)』
調査期間 :2018年4月20日(金)~4月29日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/
ニコニコ/そのほかのSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
・月額制動画配信サービスの利用状況を教えてください。
・スマートフォンでの動画撮影の状況を教えてください。
・「テレビCM」と比較した際の不快感について考えを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannelなど10項目)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
北村一輝主演・KDDI×TVerオリジナル新番組『おっちゃんキッチン』配信開始
PR TIMES / 2024年9月6日 14時15分
-
北村一輝主演・KDDI×TVerオリジナル新番組『おっちゃんキッチン』配信開始
Digital PR Platform / 2024年9月6日 11時0分
-
ライオンCM「警告音に似ていて物議」が必然のワケ 「テレビCMの音」の重要性は年々増している
東洋経済オンライン / 2024年9月5日 13時57分
-
KDDI×TVer共同プロジェクト始動 第一弾としてTVerオリジナル新番組『おっちゃんキッチン』制作決定
PR TIMES / 2024年8月30日 13時45分
-
KDDI×TVer共同プロジェクト始動 第一弾としてTVerオリジナル新番組『おっちゃんキッチン』制作決定
Digital PR Platform / 2024年8月30日 12時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください