「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ
PR TIMES / 2018年5月23日 12時1分
『動画&動画広告 月次定点調査(2018年4月度)』
~動画配信サービス利用者の半数は、「動画より、テレビのエンタメ」を長時間視聴~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年4月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全67ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/310/resize/d7597-310-834118-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ
「YouTube」「LINE」「Facebook」などといったプラットフォームごとに、配信される動画広告をどう思うかについて聞いたところ、「テレビCMと比べて不快感を持つことが多い」と答えた人の割合が最も高かったのは「(YouTubeやLINE、Facebookなど以外の)その他のスマートフォンアプリ」(47.7%)、次いで「インターネットのWebサイト」(47.5%)でした※。
※「テレビCMより時折不快感を持つことがある」「テレビCMより不快感を持つことが多い」の合計。
■動画配信サービス利用者の半数は、「動画より、テレビのエンタメ」を長時間視聴
月額制動画配信サービスの利用者に、配信される動画コンテンツとテレビのエンタメ番組では、どちらの視聴時間が長いかを聞いたところ、「テレビの方が長い」と答えた人は51.0%、「月額制動画配信サービスの方が長い」と答えた人は30.2%、「同じくらい」と答えた人は15.6%でした。
※ニュースを除く、バラエティ番組やドラマ、特番など。
■10代の動画コンテンツ視聴時間は、1日あたり約86分
週に1日(回)以上、動画コンテンツ※を視聴している人の平均的な動画コンテンツ視聴時間は、1日あたり約58分でした。若年層の方が動画コンテンツを長時間視聴する傾向にあり、10代は1日あたり約86分視聴していました。
※有料コンテンツを除く、動画投稿サイトやSNSにおける無料の動画コンテンツや動画広告。
■10代スマートフォン利用者の約3割は、1週間に1日(1回)以上、動画を撮影
スマートフォンで動画撮影をする人のうち、1週間に1日(1回)以上、動画撮影をする人は23.8%でした。10代では28.2%、20代が29.6%、30代では30.5%でした※。
※「ほぼ毎日撮影している」「1週間に2~3日は撮影している」「1週間に1日は撮影している」の合計。
■20代の約3割が、自ら撮影したライブ動画を配信
ライブ動画を視聴したことがある人のうち、自ら撮影したライブ動画を日常的に「配信している」と回答した人の割合は16.3%でした※。「配信している」と回答した人の割合が最も高かったのは20代(28.0%)で、次いで10代(22.3%)でした※。
※「ライブ動画をよく配信する」「ライブ動画をときどき配信する」の合計。
【調査の実施概要】
調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2018年4月度)』
調査期間 :2018年4月20日(金)~4月29日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/
ニコニコ/そのほかのSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
・月額制動画配信サービスの利用状況を教えてください。
・スマートフォンでの動画撮影の状況を教えてください。
・「テレビCM」と比較した際の不快感について考えを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannelなど10項目)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【TVer】「TVer Biz Conference 2024」を開催
PR TIMES / 2024年4月25日 17時30分
-
【TVer】「TVer Biz Conference 2024」を開催
Digital PR Platform / 2024年4月25日 17時0分
-
【TVer】マーケター向けオンラインイベント「TVer Biz Conference 2024」開催
PR TIMES / 2024年4月10日 15時45分
-
【TVer】マーケター向けオンラインイベント「TVer Biz Conference 2024」開催
Digital PR Platform / 2024年4月10日 12時0分
-
24卒就活生の約6割が、「TikTok」がきっかけで企業に興味、そのうち半数以上が実際にエントリーも
PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
3過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5インフレ・金利上昇、マンション購入は急ぐべき? 長期では、マンション所有は3つのリスクの塊
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください