かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」、Web診療予約機能の提供を開始
PR TIMES / 2020年11月17日 18時45分
クリニックのホームページからWeb上で診療予約ができる仕組みを提供
メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長CEO:石見 陽、以下当社)と日医工株式会社(本社:富山県富山市、代表取締役社長:田村 友一、以下日医工)との共同事業である、かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」において、「Web診療予約機能」の提供を本日より開始いたしました。
「Web診療予約機能」は、kakari for Clinicが各クリニック専用のURLを発行し、クリニックがホームページにそのURLへのリンクを埋め込むことで診療予約画面へと遷移する仕組みです。
これまで患者さんは、kakari for Clinicアプリでのみ診療予約が可能でしたが、この度提供を開始する「Web診療予約機能」により、アプリをインストールしなくてもWeb上で簡単に予約ができるようになります。
今後も、kakari for Clinicはクリニックと患者さんを繋ぐ機能の充実化を図り、「かかりつけ医」として一層支持されるクリニック作りをサポートしてまいります。
●かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」のサービスサイトはこちら:
https://kakari-for-clinic.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/10134/310/resize/d10134-310-238296-1.png ]
当社は “Supporting Doctors, Helping Patients.”をミッションに、医師12万人(国内医師の3人に1人)が参加する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」を中心に事業を展開しております。2020年9月には、創業来培ってきた知見を基に、地域のクリニックが「かかりつけ医」としての役割を果たすサポートをすることを目的に、「kakari for Clinic」の提供を開始いたしました。
これまで、「kakari for Clinic」では、クリニックが即時性の高い情報を簡単に発信できる「クリニックPR機能」や、クリニックの受付と患者さんとの双方向のやり取りを効率化する「診療予約機能」・「チャット機能」を提供してまいりましたが、患者さんがこれらの機能を利用するためにはkakari for Clinicアプリのインストールが必要となるため、アプリをインストールしていないの患者さんが診療予約機能を使えないという課題がありました。
この度提供を開始する「Web診療予約機能」では、kakari for Clinicが発行する診療予約画面へ遷移する専用URLへのリンクをクリニックのホームページに埋め込んでいただくことで、患者さんはkakari for ClinicアプリをインストールすることなくWebからの診療予約が可能になります。
新型コロナウイルスの影響の長期化により、医療機関は感染拡大防止のための取り組みを継続していくことが求められています。今後も「kakari for Clinic」は、これまでの機能に加え、年内に実装を予定している「オンライン診療機能」の提供などを通して、来院を前提とした診療以外の医療提供体制の整備を後押しし、クリニックと患者さんの円滑なコミュニケーションをサポートしてまいります。
Web診療予約機能の概要
Web診療予約機能は、患者さんがクリニックのホームページから直接診療予約ができるようになる機能です。クリニック毎に発行される診療予約専用URLをクリニックのホームページに埋め込むことで、患者さんはアプリをインストールすることなく診療予約が可能となります。
また、患者さんが予約時にメールアドレスを登録すると、診療予約日の前日に、登録したアドレスへ自動で予約確認メールが送信されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10134/310/resize/d10134-310-575880-0.png ]
かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」について
「kakari for Clinic」は、地域に根差したクリニックが、患者さんや家族の日常的な診療や健康管理を担う「かかりつけ医」としての機能を果たす支援を行うサービスです。クリニックと患者同士との円滑なコミュニケーションにつながるような、以下3つの機能を提供してまいります。
1.クリニックPR機能:地域に根差した即時性の高い情報発信
これまでクリニックのホームページ上で行っていた情報発信を、アプリ経由で簡単にリアルタイムで行うことができます。PUSH通知を伴うお知らせ配信や、混雑情報等を即時配信することも可能となり、患者さんへの確実な情報提供とクリニックへの集患をサポートいたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10134/310/resize/d10134-310-818542-2.png ]
2.診療予約機能:アプリ・Webから簡単予約
患者さんは、アプリ(スマートフォン)のみならず、Web上でも簡単に時間帯毎の診療予約ができるようになり、待ち時間の減少や二次感染リスクの削減につながります。予約日時の変更や予約日前日のリマインド通知もアプリ経由で簡単に行うことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10134/310/resize/d10134-310-986611-3.png ]
3.チャット機能:クリニック受付でのやり取りを電話からチャットへ
これまで電話で行っていたクリニックへの問い合わせ等を、患者さんはアプリのチャット機能により効率よく行うことができます。クリニックと患者さんを双方向で繋ぎ、クリニック受付業務の負担軽減に加え、患者さんにとってより身近で頼りになるかかりつけ医としての役割を果たすサポートをいたします。
※ 本チャット機能はクリニックの受付と患者さんを繋ぐものです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10134/310/resize/d10134-310-424386-4.png ]
【メドピア株式会社の概要】
会社名 : メドピア株式会社
所在地 : 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立 : 2004年12月
代表者 : 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL : https://medpeer.co.jp
【日医工株式会社の概要】
会社名 :日医工株式会社
所在地 :富山県富山市総曲輪1-6-21
設 立 :1965年7月
代表者 :代表取締役社長 田村 友一
事業内容:医薬品、医薬部外品、その他各種薬品の製造販売輸出入等
循環器官用薬、消化器官用薬、呼吸器官用薬、中枢・末梢神経系用薬他、約1,200品目
URL :https://www.nichiiko.co.jp/
◆本プレスリリースに関するお問い合わせ
メドピア株式会社 広報担当
電話:03-4405-4905 メール:pr@medpeer.co.jp
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