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大丸東京店で『お弁当WEB予約決済サービス』を導入

PR TIMES / 2018年6月26日 11時1分

< 大丸松坂屋百貨店のICTの取り組み > ランチタイムの混雑時や、時間が限られた旅行時でも即座にお弁当予約・受け取りが可能に

J.フロントリテイリンググループの(株)大丸松坂屋百貨店では、本格的なデジタル戦略を外部の知見も取り入れ、具現化しています。今回新たな取り組みとして、大丸東京店地階「ほっぺタウン」の21ブランドにおいて、スマートフォンでお弁当の事前注文や決済ができる『お弁当WEB予約決済サービス』を、6月26日(火)から導入いたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/25003/310/resize/d25003-310-655867-0.jpg ]

『お弁当WEB予約決済サービス』は、昨今の中食需要や周辺企業からの弁当宅配ニーズの高まりなどにより、弁当販売数月間30万食を記録する人気の高い大丸東京店のお客様の利便性の向上と店舗業務の効率化を図る目的で導入いたしました。このサービスは、オンライン上で事前にお弁当の注文ができ、当日・翌日の希望の日時に店頭で受け取ることができるサービスです。

またクレジットカード情報の登録をすることで事前決済が完了でき、当日は弁当予約承り所にて、即座に商品を受け取ることが可能になります。昨今米国等では、スマートフォンの普及により実店舗における購買の起点が「オンライン」にシフトしており、事前にネットで注文し店頭で受け取る「Buy Online,Pick up In-store(BOPIS)」*1サービスが浸透しています。こういった背景から、『買い物時間を短くしたい』という忙しいビジネスマンユーザーが多い大丸東京店で、いち早くサービスを導入いたします。

今回導入する、スマートフォンによるモバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(読み:オーダー)」の開発にあたった(株)Showcase Gigは、オムニチャネル・モバイルペイメント領域に数多くの実績とノウハウを持ち、企業のデジタル戦略支援や、IoTを駆使したデジタルプラットフォームを提供する企業です。
今後もこのような外部の企業と協業しながらあらゆる販売プロセス業務の見直しに取り組み、ICT時代にキャッチアップした百貨店のオペレーション改革を図り、お客様の利便性向上を目指してまいります。

『お弁当WEB予約決済サービス』
■お渡し場所  大丸東京店 地階 食品ほっぺタウン お弁当ご予約承り所
■開始予定日  6月26日(火)
■サービス概要 (1)PCもしくはスマートフォンよりサイトへアクセス https://daimaru.oderapp.jp
(2)ブランド選択、商品選択、当日もしくは翌日の受取日時指定
  ★ご注文受付時間:受け取りご希望日前日の 0:00~当日の 16:00★受け取り可能時間 11:30~19:00
(3)クレジットカード情報登録(初回のみ)
(4)大丸東京店 地階食品ほっぺタウン お弁当ご予約承り所にてお渡し
■サービス提供企業 株式会社 Showcase Gig (代表取締役社長:新田 剛史、東京都港区)事業内容 :デジタルサービス、スマートフォンアプリの企画開発、モバイルオーダープラットフォームの運営など
<https://www.showcase-gig.com/>

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