人材派遣業界初BtoBプラットフォーム「T-PLA」 2024年度「IT賞(顧客・事業機能領域)」受賞
PR TIMES / 2024年12月9日 15時45分
~ 取引先企業の70%導入・CX向上へ ~
総合人材サービスのパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)が開発した人材派遣業界初のBtoBプラットフォーム「T-PLA(ティープラ)」が、公益社団法人企業情報化協会が選定する「IT賞(顧客・事業機能領域)」を受賞しましたことをお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71141/311/71141-311-f5d1b7290b858382685c41b7e76d1951-740x474.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本表彰は、“ITを高度に活用したビジネス革新”に顕著な努力を払い、優れた成果が認められた企業・団体・機関・個人が表彰される制度で、マネジメント領域、社会課題解決領域など、6領域が選定されます。
このたび受賞した顧客・事業機能領域は、新しいカスタマー・エクスペリエンスを創造するなど、ビジネスのフロントエンドにおけるIT活用によって顧客に対するサービスや機能の革新に関わる取り組みを審査する部門です。
「IT賞(顧客・事業機能領域)」の受賞理由は、人材派遣業界初となるBtoBプラットフォーム「T-PLA(ティープラ)」を開発、テクノロジーを活用し、顧客体験価値向上(CX)と営業の生産性向上を両立する仕組みが評価されました。
*IT賞の詳細について https://jiit.or.jp/awards/it/
■受賞した取り組みの概要:取引先企業の70%導入・CX向上へ
当社は人材派遣を中心に人材に関する課題を解決するためのサービスを提供しており、46,000社(2024年8月現在)を超える取引先企業と日々コミュニケーションをとっています。事業サービスの拡大や度重なる法改正などにより、営業担当が担う業務が増え続け、複雑化しているという課題がありました。
そのため、テクノロジーを活用した解決策として、顧客体験価値向上(CX)と営業の生産性向上を両立する仕組みを開発。取引先企業とパーソルテンプスタッフが直接つながるBtoBプラットフォーム「T-PLA」を2020年9月にリリースしました。
「T-PLA」上で顧客とタイムリーに情報共有や担当者変更等の各種手続きを行うことができ自動化することで、正確かつ迅速に顧客の依頼に対応できるようになりました。現在、取引先企業の約70%にT-PLAを活用いただいており、さらなる機能拡充を進めています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71141/311/71141-311-73dc46a84374a7d3a3c4a4e95d4bb4f2-740x333.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【T-PLAの特徴】
(1)人材派遣業界初のBtoBプラットフォーム
現在は当社と取引先をつなぐツールですが、顧客ニーズに応えるため、今後も進化を続けます。将来的には、企業/派遣スタッフ/当社をつないで三者間のデータ連携ができるよう、機能を拡充していく予定です。
(2)顧客起点のサービス
総合的なCX向上を目的とするため、単にデジタル化するのではなく、人が介在すべき点とデジタル化する点を見極めながら開発を進めています。アジャイル開発の手法も取り入れ、顧客のフィードバックをいかしたシステム開発が出来る体制を整えています。
(3)システム構成の優位性
当社基幹システムとT-PLA間でデータが連携されているため、顧客はタイムリーに情報を確認することができます。また、顧客からの依頼内容を直接基幹システムに連携することも出来るため、当社もスピード感をもった対応かつ高品質な対応が可能となります。
■IT協会発表の授賞理由(全文)
パーソルテンプスタッフ株式会社では人材派遣を中心に人材に関する課題を解決するためのサービスを提供しており、46,000社(2024年8月現在)を超える取引先企業と日々コミュニケーションをとっている。事業サービスの拡大・度重なる法改正などを背景に法人顧客対応を行う営業担当の業務が増えつづける中、顧客へのサービスレベル向上と営業の業務効率化を進める方法を模索していた。
同社が開発した「T-PLA」は、派遣依頼から契約確認、請求書のダウンロードまでを一括管理する業務プラットフォームである。業界初の試みとして2020年にリリースされ、今では取引先企業の70%以上に導入されている。営業担当を介さずに必要な情報をリアルタイムで取得可能とすることで、顧客の利便性を向上させた。
2022年以降、同社は顧客ヒアリングを強化するとともに、アジャイル型開発手法を導入し、ユーザーからのフィードバックを迅速に反映させている。これにより顧客に満足いただけるスピード感及び品質で対応を行うことと、営業の業務効率化を実現した。またその結果、月間アクティブユーザー率が向上し、利用者にとって価値のあるサービスとしての地位を確立していった。T-PLAは法令対応や管理業務の負担を軽減する仕組みを備え、派遣先企業にとっても安心感を提供している。金銭的なインセンティブや強制なしに7割の取引先が導入していることがその証左であろう。
このように、業界を革新するプラットフォームの構築と継続的な改良により、同社は顧客体験の向上と業務効率化を同時に達成しており、これらの成果はIT賞に値するものである。
■パーソルテンプスタッフ株式会社について< https://www.tempstaff.co.jp/ >
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、紹介予定派遣、アウトソーシングなどの人材サービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
北秋田市、日本テレワーク協会と連携 オンライン完結のアウトソーシングサービス『Remote Tasker』の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年12月12日 13時15分
-
派遣先企業向け「T-PLA」生成AIを活用したコメント生成アシスト機能ベータ版を搭載
PR TIMES / 2024年12月11日 13時15分
-
パーソルホールディングス、2024年度「IT賞(マネジメント領域)」を受賞
PR TIMES / 2024年12月9日 15時15分
-
健康とウェルビーイングをテーマに 「東南アジア青年の船」の青年が来訪、意見交換
PR TIMES / 2024年12月8日 23時40分
-
DXの加速で高まる地方企業の業務改善ニーズに対応 11月より「RPAアソシエイツ」を6都市に展開 首都圏の経験豊富なスタッフをフルリモート派遣
PR TIMES / 2024年12月3日 0時40分
ランキング
-
1【悪質】フードコードで「テーブルのQRコード」を読み取ると、詐欺の餌食に!? 注意すべき手口と対策を解説!
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月12日 4時30分
-
2うちの母は、ヨレヨレの「ヒートテック」を5年ほど着用しています。「あと2年は着られる」と言っていますが、保温性に問題はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月14日 4時30分
-
3サントリー社長交代「同族経営回帰」が称賛のワケ 新浪社長には厳しい意見…「プロ経営者」はなぜ嫌われる?
東洋経済オンライン / 2024年12月15日 9時0分
-
4紙の領収書が復活 インボイス制度を緩和すべき、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月15日 17時14分
-
5「丸亀製麺」なのに香川・丸亀に店舗なし トリドール、うどん作りを学ぶ「心の本店」開業
産経ニュース / 2024年12月15日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください