1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ドアビューアー国内シェアトップ企業が、特許技術を生かした新商品アイデアを学生と共に共創

PR TIMES / 2024年10月19日 11時40分

株式会社OVER20&Company.(東京都港区|次世代成長支援事業)が運営する「PROJECT any」は、当プロジェクトに参加する「エニー生(大学生)」と、防犯レンズの特許技術を持つ株式会社カープとの共創プロジェクトを実施しました。


今回の共創プロジェクトについて
- プロジェクト内容

日本の「ものづくり」衰退を次世代のアイデアでストップさせるために、カープドアビューアー製品またはその技術を生かした新たな活用法をエニー生が模索しました。
プロジェクトチームは、企業・商品・市場理解を重視し、常に「商品化」を意識しながら取り組みました。また、エニー生は社員とのディスカッション機会を通じて、双方のアイデアや意見を生かしながら進めることができました。

- 今後の展開

今回のアイデアを形にするプロジェクトが始まります。プロジェクトメンバーを新たに募集し、アイデアの試作品や商品名の決定、開発費の調査、生産経路の確保、マーケティング、販路開拓を行います。

- ドアービュアーの市場について

ドアービュアー市場は、今後数年間で顕著な成長が予測されています。2023年から2030年の間に、年平均成長率(CAGR)が高くなると見込まれています。
地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域が主要な市場となっており、特にアジア太平洋地域での成長が期待されています。
カープのガラス製ドアービュアーは、耐久性や視覚的品質の高さから、特に高級住宅市場での需要が見込まれます。プラスチック製品と比較して、環境への配慮や長寿命といった点で競争優位性を持つことができます。


- 実施期間

2024年6月~10月


- マイルストーン

- 6/7(金)工場ツアー
- 7/5(金)中間報告会:ディスカッション
- 9/13(金)最終報告会:アイデア最終発表、ディスカッション
- 10/11(金)最終報告会:プロジェクト振返り



- 参加者の声

「大学では得られない社会とのつながりを経験できました。」
「技術的な問題で開発が難しくなることもありましたが、チームで新商品を生み出す楽しさを感じました。」


長期プロジェクトについて
PROJECT anyは、成長する20代にリアルな実践機会を提供します。プログラムには、日本の社会課題に対する取り組みから個別企業毎の取り組みまで幅広く含まれます。本プログラムでは、参加者が社会の一員としての役割を果たし、社会に還元できることを考え、実践することが求められます。参加エニー生には、現実社会での経験を基に、自身のビジョン構築や今後の人生の糧となる経験を提供します。

プロジェクト・エニーについて:https://www.project-any.com/



会社概要
- 株式会社カープ

東京都小金井市梶野町5-5-5
1964年設立
事業内容:防犯レンズの開発・製造・販売
https://www.door-viewer.co.jp/


- 株式会社OVER20&Company.

東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー27F
2018年設立
次世代成長支援事業
https://www.over20-company.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください