【消臭・芳香剤に関するアンケート調査】消臭・芳香剤の使用率は5割弱。使用場所は「トイレ」がトップ。「居間、リビング」は2013年より増加して2位へ
PR TIMES / 2015年9月16日 14時36分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『消臭・芳香剤』に関するインターネット調査を2015年8月1日~5日に実施し、10,395件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20509
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■室内用消臭・芳香剤使用率は5割弱で、2011年以降減少傾向。使用場所は「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」「寝室」が上位。2013年より「居間、リビング」が増加
■室内用消臭・芳香剤選定時の重視点は「好きな香り」「価格」が上位2位、「消臭力が強い」「効果が持続する」「メーカー」「香りの強さ」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆消臭・芳香剤の使用状況・使用場所
室内用消臭・芳香剤を使用している人は47.8%、2011年以降減少しています。使用率は女性で高く、30代で低い傾向です。また、北海道や東北・九州で他地域より高くなっています。
消臭・芳香剤の使用場所は、「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」「寝室」が上位にあがっています。2013年に比べて、「居間、リビング」が増加しています。「玄関、くつ箱」は、女性や40代以上で比率が高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-694748-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-444961-3.jpg ]
◆使用している消臭・芳香剤、気に入っている銘柄
消臭・芳香剤使用者に、使用している消臭・芳香剤を聞いたところ、形状は「置き型(電池式以外)」が71.9%、「スプレー式」が42.1%となっています。直近1年間に使用した銘柄では、「消臭力」「ファブリーズ」が各3割弱で上位2位、「消臭元」「リセッシュ」が各2割強で続きます。「ファブリーズ」「リセッシュ」は、女性が男性を約10~13ポイント上回ります。「ファブリーズ」は、女性30代以上で1位です。
最も気に入っている銘柄を聞いたところ、「ファブリーズ」「消臭力」「リセッシュ」「消臭元」が上位にあがっています。男性40代以下では「消臭力」が1位で、特に男性20・30代では3割弱と比率が高くなっています。
◆消臭・芳香剤選定時の重視点
消臭・芳香剤選定時の重視点は、「好きな香り」「価格」が消臭・芳香剤使用者の各5~6割で上位2位、以下「消臭力が強い」「効果が持続する」「メーカー」「香りの強さ」が続きます。「好きな香り」は女性で7割にのぼり、男性を約23ポイント上回ります。お気に入りの銘柄別にみると、『無香空間』では「消臭力が強い」、『消臭たまご』では「メーカー」が最も多くなっています。また、『消臭力』『消臭元』では「価格」、『glade』では「好きな香り」の比率が他の層より高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-812208-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆消臭・芳香剤使用時のこだわり・使い分け/使用しない理由 (全5,622件)
『こだわり・使い分け』
・スプレー式なので、カーテンや壁に吹きかけても、シミとならないこと。(男性58歳)
・リビングはお客様も入るので、あまり香りのきつくないものを使用します。寝室ではリラックスできるよう、カモミールや柑橘系の香りのものを使用します。(女性28歳)
・ベッドの下など目立たないところに置いている。(女性56歳)
・無臭で消臭力のあるものを使っています。匂い付きだと家の中の匂いと混ざって変な匂いになりそうなので。(女性29歳)
・日常的に匂いが絶対に気になる部分(トイレやゴミ箱など)にはスプレータイプ、置き型タイプと併用して使い分けをしている。置き型では対処できないところを行き届き易いスプレータイプで補うという使い方がやや多い。(男性31歳)
『使用しない理由』
・使ってみたいがどれがよいかわからないから。(男性29歳)
・臭さを感じないし、不自然な香りも不要だから。(男性35歳)
・結婚当初は使用していましたが、取り換えが面倒で使用をやめてしまいました。(女性31歳)
・消臭剤が効果があるのかないのかいまいちわからない。(女性47歳)
・芳香剤は香りが好きでないので、まず使わない。消臭剤は使っても良いが、部屋のテイストと合わないパッケージが多いので、使用を避けている。(男性41歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20509/
<第3回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15708/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
12年目の大改良で、香り・消臭力の調節ダイヤルを搭載し、効果もさらに長続き!車用ファブリーズ「ファブリーズ イージークリップ」の人気シリーズを2024年4月中旬よりリニューアル発売
PR TIMES / 2024年4月11日 11時0分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
『リセッシュ除菌EX WIDE JET STRONG』新発売
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
ランキング
-
1結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 9時0分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
4コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
-
5【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください