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【 飲食店内における充電ニーズが増加 】携帯の充電を依頼された経験のある店舗(約4割)のうち21.6%が「クレーム」に発展

PR TIMES / 2024年8月1日 11時45分

~INFORICH、飲食店でのスマートフォン充電に関するアンケートを実施~



[画像1: https://prtimes.jp/i/33521/313/resize/d33521-313-873392-pixta_115056588-0.jpg ]


株式会社INFORICH(本社:東京都渋谷区、代表取締役:秋山 広宣)は、モバイルバッテリーのレンタルサービスを導入していない店舗に勤めている飲食店(カフェ・喫茶店、居酒屋、専門レストラン(イタリアンや和食など))のスタッフ132名を対象に、店舗におけるお客様のスマートフォン充電に関するアンケートを実施しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-ca641b2ffa1b91aed79bbb34a5a33ef0-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ 調査結果概要
結果として、飲食店スタッフの約4割が、「お客様に携帯の充電ができないか聞かれた経験がある」と回答しており、そのうちの2割強が、充電できないことで「トラブルやクレームに発展した」実態が明らかになりました。クレームの具体的な内容としては、「今時充電が出来ないとかありえない」や「いざという時使えないのは大変困ると怒られた」などが挙げられています。

今回の調査では、飲食店における携帯充電のニーズと、それに伴うトラブル・クレームの実態が明らかになりました。スマートフォンの普及に伴い、外出先での充電が必要とされる場面が増えており、そのニーズに応えることが店舗サービスの向上につながります。モバイルバッテリーレンタルサービスの導入を検討することで、顧客満足度の向上とクレーム防止を図ることができるでしょう。

■ 調査概要
調査名称:店舗におけるお客様のスマートフォン充電に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査委託先:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)️」
調査期間:2024年6月18日~同年6月19日
有効回答:モバイルバッテリーのレンタルサービスを導入していない店舗に勤めている飲食店(カフェ・喫茶店:n=50、居酒屋:n=23、専門レストラン(イタリアンや和食など):n=59)のスタッフ132名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

■モバイルバッテリーレンタルサービスを導入していない飲食店スタッフの約4割が、「お客様に携帯の充電ができないか聞かれた経験がある」と回答
 「Q1.お客様に携帯の充電ができないか聞かれた経験はありますか。」(n=132)と質問したところ、「頻繁にある」が4.5%、「度々ある」が34.1%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-53027784926e3ba93bb15b7acb818d48-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■カフェ・喫茶店の42.0%、居酒屋の43.5%が、携帯の充電について聞かれた経験あり、一方、専門レストランでは33.9%に留まる
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-100b37811e19a4f48ab4485bdddf7b4b-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-61b0d928ada7bda2e35c5fa2345bba52-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-1bb979da7156977e6a9a67987c98342e-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■携帯の充電について聞かれた飲食店スタッフの21.6%が、充電できないことで「トラブルやクレーム」に発展
 Q1で「頻繁にある」「度々ある」と回答した方に、「Q2.携帯が充電できないことで、トラブルやクレームに発展したことはありますか。」(n=51)と質問したところ、「ある」が21.6%、「なし」が78.4%という回答となりました。

※調査対象:モバイルバッテリーレンタルサービスを導入していない店舗に勤めている飲食店(カフェ・喫茶店、居酒屋、専門レストラン)にお勤めの方のうち、携帯の充電について聞かれたことが「頻繁にある」「度々ある」と回答した方 51名
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-bc13b2ecf8ce523867e5797e58142e4b-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■カフェ・喫茶店・専門レストランの約3割が、携帯の充電ができないことで「トラブル・クレーム」に発展
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-3c08bbef48e478097294021dfe565661-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33521/313/33521-313-9858381dcd3b2b41dd668404ed66d314-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※n=30未満のため参考値
■携帯が充電できないことを発端にクレームを言われたエピソード
<カフェ・喫茶店(n=6):自由回答・一部抜粋>
52歳:コンセント貸してください。
45歳:携帯が使えなくて困る。

<専門レストラン(n=5):自由回答・一部抜粋>
64歳:いざという時使えないのは大変困ると怒られた
54歳:今時充電が出来ないとかありえない。充電もサービスの中に入るんだから充電くらいさせろ。サービスの悪い店だ。
48歳:座敷で充電器のコードを長く伸ばしているのに気づかず、コードを踏んでしまった時に、無断で充電してるのに、踏むなよってキレられた。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社INFORICH マーケティング担当
E-mail:press@inforichjapan.com


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