インテージグループR&Dセンター、株式会社オルツとLife Insights領域で共同研究を開始
PR TIMES / 2017年10月13日 12時0分
株式会社インテージホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮首賢治、以下「インテージグループ」)は、P.A.I.(パーソナル人工知能)『al+(オルツ)』を開発する株式会社オルツ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:米倉千貴、以下「オルツ」)と、インテージグループR&Dセンターが注力する「Life Insights*」の領域で人間の意図理解・価値判断の可視化を目的とした共同研究を開始します。
インテージグループR&Dセンターは、成長ドライバーの創出に向けて「研究開発」「事業支援」に数多く取り組むことをミッションとした組織で、2017年4月に設置しました。主な研究領域は、「Life Insights*」と「Data Science」です。インテージグループが保有する、生活者の意識・行動・状況を理解するデータや、データをつなげる・活用するといった技術と、AI / IoT /Big Dataを掛け合わせ、新しい価値を生み出すことに挑戦しています。
一方のオルツは、個人とその集合体のライフログデータなどを分析することで、個人の人格をクラウド上に再構築するP.A.I.(パーソナル人工知能)『al+(オルツ)』を開発しています。
今回の共同研究は、このパーソナル人工知能を活用することで、会話を疑似的に実現し、いつでもどこでも生活者の意識・行動・状況を理解できる環境を構築するとともに、「ヒトがどのように感じ、どのように意思決定したか」という思考プロセスを可視化し、より高度で多面的な生活者の理解を目指します。
* Life Insights:
知覚、認知、思考、感情といったヒトがどのように物事を捉え、どのように考え、どのように判断するのかという心の理解と、ヒトが日々の生活の中で、どのような行動をしたのか、なぜそのような行動に至ったのかという体の理解の領域と定義しています。
【株式会社オルツ 会社概要】 http://alt.ai/
[画像: https://prtimes.jp/i/1551/314/resize/d1551-314-736544-1.jpg ]
【株式会社インテージホールディングス】 http://www.intageholdings.co.jp/
インテージグループは、1960年に市場調査の専門機関として創業して以来、マーケティングリサーチを中核に、ビジネスインテリジェンス事業やヘルスケア領域の情報サービスを展開する、極めてユニークな企業グループを形成しています。株式会社インテージホールディングスは、グループ各社が保有する情報やシステムに関する専門性を背景に、お客様と生活者をつなぐ架け橋として、豊かで可能性の広がる社会の創造をめざしています。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社インテージホールディングス
経営企画部 広報・CSRグループ
担当:上村、佐藤
TEL:03-5295-1508
メール:pr-intagegroup@intage.co.jp
グループR&Dセンター
担当:中島
メール:group-rd-center@intage.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オルツ、ディー・クリエイトと「考査AIシステム」を開発
PR TIMES / 2024年9月9日 11時45分
-
オルツ、ディー・クリエイトと「考査AIシステム」を開発
共同通信PRワイヤー / 2024年9月9日 10時0分
-
東京証券取引所グロース市場への上場承認に関するお知らせ
共同通信PRワイヤー / 2024年9月5日 16時0分
-
オルツ、各界のトップメンバーとともに日本のGDP上昇に資するラウンドテーブルを開始
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
オルツ、各界のトップメンバーとともに日本のGDP上昇に資するラウンドテーブルを開始
共同通信PRワイヤー / 2024年9月4日 14時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください