2024年「うまい棒の日」に『Metabadge(メタバッジ)』活用!
PR TIMES / 2024年11月13日 17時45分
昨年のストーリー型キャンペーンが進化、「真うまい棒道場」を実施
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スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)は、連結子会社でデジタルマーケティング事業を手掛けるクラウドサーカス株式会社(本社:東京都、代表取締役:北村健一)が提供するファンマーケティングツール『Metabadge(メタバッジ)』を活用した新企画「真うまい棒道場」が2024年11月11日(うまい棒の日)から2025年1月11日まで実施されることをお知らせします。本企画は、うまい棒を提供する株式会社やおきん(本社: 東京都墨田区、代表取締役:角谷昌彦)の公式X上で実施されるユーザー参加型キャンペーンです。昨年の「うまい棒の日」キャンペーン「地球防衛プロジェクト」に続くストーリー形式であり、同時に「うまい棒」生誕45周年を記念するプロモーションとなっています。
・「真うまい棒道場」サイト:https://www.yaokinfan.club/shindojo
■企画の背景
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16877/314/16877-314-7f2612dd1f7d0adc574a3b912555dc07-1238x696.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
やおきんは、2019年頃に11月11日をうまい棒の日と制定し、2021年からはSNSを活用した「ユーザー参加型」のキャンペーンを、クラウドサーカスの支援のもと実施してきました。特に2022年に実施した「うまい棒総選挙」では、16種類の味から「好きな味」に投票し、アンケート(出口調査)後に抽選でプレゼントが当たるという形式で実施し、1万人以上が参加、Xで1,696件のUGCが発生し、各種メディアやニュース番組にも取り上げられるなど、大きな話題を呼びました。
また、2023年に実施した企画「うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト」では、16タイプ別診断によって味への興味を喚起し、ストーリー性のある参加型企画でエンゲージメントを高めました。その結果、5.5万人が参加し、3万2000件以上のUGCが発生するなど、ファンマーケティングの基盤作りに成功しました。更に本年は、「うまい棒の日」に向けた前段の企画として、「挑め!うまい棒道場」と題したクイズ企画を4月30日から5月30日にかけて実施しました。そして、2024年の「うまい棒の日」には、2023年度の企画と本年の前段企画のストーリーを引き継いだ、ユーザー参加型のファンマーケティング企画を展開します。
■2024年「うまい棒の日」キャンペーンについて
本キャンペーンは、2023年に実施した「うまい棒の日を守れ!地球防衛プロジェクト」と、2024年に実施した「挑め!うまい棒道場」のストーリーを踏襲したユーザー参加型Xキャンペーンです。ユーザーは『Metabadge』のクイズ機能で作成された「真うまい棒道場」に挑戦できます。「真うまい棒道場」を見事クリアすると、抽選でオリジナル景品『リアル神経衰弱カードゲーム「うまい棒道場」』がもらえます。
<ストーリー>
地球を脅かす悪魔星人「スナックス」現る!スナックスは2025年1月11日に地球を襲いに来るようだ。悪魔星人「スナックス」を倒すためのバトルシミュレーター「真うまい棒道場」。見事スナックスもどきの攻撃を見極めてうまい棒真剣衰弱をGETしよう!!
初回成功率『8%』を君は突破できるか!?
<景品:リアル神経衰弱カードゲーム「うまい棒道場」>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16877/314/16877-314-16472f93289f61d418bd1cefc964c7b2-762x432.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■『Metabadge』について
『Metabadge』は”販売促進”と“ファン育成”を同時に実現できるファンマーケティングツールです。診断やクイズ、投票、ARなど、販促プロモーションに活用できる機能に加え、バッジや会員証、ファンポータルサイトなど、ファン育成にも活用できる機能を搭載。ファンマーケティングを始めたいがいきなりコミュニティ運営はハードルが高いと感じている企業でも、『Metabadge』の診断やクイズ機能をいつものプロモーションに活用することから始めることで、「ファン化の仕組み作り」を支援しています。
・『Metabadge』: https://metabadge.cloudcircus.jp/
■クラウドサーカスについて
ミッションとして「働くに楽を。」を掲げるクラウドサーカスは、デジタルマーケティングSaaSである『Cloud CIRCUS』の開発・提供を主力事業として展開しています。中小企業を中心に59,000件以上導入頂き(2024年9月末時点)、日本そしてアジアの サステナブルなビジネス環境を創造していきます。
会社名 :クラウドサーカス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス21階
代表者 :代表取締役CEO 北村健一
資本金 :150,000千円
設立 :2009年4月1日
事業内容 :デジタルマーケティングSaaS『Cloud CIRCUS』の開発・販売及び、
デジタルマーケティングに関するコンサルティング・受託業務
HP :https://cloudcircus.jp/company/
■スターティアホールディングスについて
スターティアホールディングスグループは、デジタルマーケティング(事業会社:クラウドサーカス株式会社)とITインフラ(事業会社:スターティア株式会社、スターティアレイズ株式会社、等)を通じ、中小企業のデジタルシフトを進めていきます。「最先端を、人間らしく。」をコーポレートスローガンに、デジタル技術やサービスを、分かりやすく寄り添って提供します。
社名 :スターティアホールディングス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階
代表者 :代表取締役社長 兼 最高経営責任者 本郷秀之
資本金 :824,315千円
設立 :1996年2月21日
上場取引所 :東京証券取引所 プライム市場(証券コード:3393)
事業内容 :グループ会社の経営管理等
HP :https://www.startiaholdings.com/
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