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株式会社アマナ、企業のブランド担当者が撮影ディレクションで活用できる撮影準備チェックリストを無料公開

PR TIMES / 2024年7月13日 20時40分

~「ブランドからのビジュアルコンテンツを期待する」と回答した91%のオーディエンスに応えるために、企業が徹底すべき撮影の心得~



報道関係者各位

コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)は、1979年に広告写真の制作会社として設立して以来、ナショナルブランドを中心に年間数万件のブランドコミュニケーションプロジェクトを推進してまいりました。この度アマナでは、45年の歴史を持つビジュアル制作のノウハウを凝縮した「撮影準備チェックリスト」を無料公開しました。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40283/315/40283-315-b22cf8c0e0909c085e1b8eb4646c464e-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


撮影準備チェックリストを無料ダウンロード

▼チェックリスト公開の背景
毎年秋に米・クリーブランドで開催される世界最大規模のコンテンツマーケティングイベントContent Marketing Worldで発表された調査によると、「91%のオーディエンスは、関心を持つブランドから定期的にビジュアルコンテンツを受け取ることを期待している」と回答しています。また、「ブランドの第一印象の94%は、デザインに基づく」とも言われています。ブランドビジュアルの発信はますます重要性を増しており、企業のブランド担当者は、SNSや各媒体で発信する商品画像やタレントビジュアルなど、多くのマーケティング素材を準備する必要があります。

企業のブランド担当者が撮影をディレクションする際には、依然として多くの時間と手間がかかります。多岐にわたる関係者との調整や予期せぬトラブルへの対応など、確認作業は多忙を極め、人的リソースがひっ迫しがちです。

撮影のプロフェッショナルであり、約45年の実績を持つアマナは、撮影に際し徹底した準備を推奨しています。そこで今回、企業のブランド担当者が撮影ディレクションで活用できる撮影準備チェックを無料公開しました。制作会社に撮影を依頼する際にも、撮影を内製化する際にも活用できるチェックリストです。

参考記事:
・"ブランドの第一印象はデザインが9割。果たしてAIビジュアルは使い物になるのか?"
 https://insights.amana.jp/article/36440/
・"撮影依頼で失敗しないためのカメラマン選び、3つのコツ"
 https://insights.amana.jp/article/24869/
・"撮影現場で知っておきたい専門用語とは〈日常生活で耳にする意外な言葉〉"
 https://insights.amana.jp/article/24650/
・"撮影現場で知っておきたい専門用語とは〈現場でしか聞かないマニアックな言葉〉"
 https://insights.amana.jp/article/24635/

▼撮影準備チェックリストについて
アマナは撮影準備チェックリストの無料公開を開始しました。チェックリストはExcel形式で展開されており、プロジェクトですぐに活用することができます。

撮影準備チェックリストを無料ダウンロード

▼撮影準備チェックリストの主な内容
- 基本のリスト: 撮影に必要な基本的なアイテムのチェックリスト
- タレント撮影用リスト: タレント撮影における特別な準備事項(カンペ、楽屋花、手渡し花など)
- 外ロケ撮影用リスト: 屋外撮影における準備事項と確認ポイント
- スタジオ撮影用リスト: スタジオでの撮影に必要な準備事項
- 事前資料リスト: 撮影時に必要な資料の準備(PPM資料、カンプ・香盤、レイアウトデータなど)
- コロナ対策リスト: 安全な撮影を実現するためのコロナ対策項目


▼株式会社アマナについて
1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。

株式会社アマナ 会社概要
代表者 :代表取締役社長 金子剛章
所在地:東京都品川区東品川2-2-43
設 立:1979年4月
資本金:100百万円
従業員数:(連結)646 名 ※2024 年 1 月 1 日現在
事業内容:
ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)
URL:https://amana.jp/

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