日本の先人たちの知恵と工夫がつまっている インフォグラフィック「日本の保存食文化」公開!
PR TIMES / 2013年11月12日 12時22分
■公開日:2013年11月12日(火) ■URL:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/201311hozon-ig.html
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、インフォグラフィック「日本の保存食文化」(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/201311hozon-ig.html)を公開しました。
インフォグラフィックとは、インフォメーションとグラフィックを掛け合わせた造語で、情報やデータをイラストやグラフなどで視覚的に表現し、分かりやすく内容を伝えるものです。これまでに、「すし用語」、「ビールをよく飲む都道府県ランキング」、「居酒屋メニューの食べ合わせ」、「焼鳥の部位」、「オシゴト別 飲み会事情」、「秋と食欲 4つの関係」などを公開し、 第8弾となる今回は、保存食をテーマにした「日本の保存食文化」です。
塩漬けや、酢漬け、乾燥、発酵など、日本の先人たちは寒い冬を越えるため、さまざまな方法で食物を保存してきました。日本の和食を支えてきた「保存食」には日本人の知恵と工夫が盛り込まれていると言えるでしょう。保存食は、現代の私たちの食卓にも欠かせない存在です。知恵と工夫が詰まった日本各地の保存食をインフォグラフィックにまとめました。
知っているようで意外と知らなかった保存食をテーマに取り上げ、個人のTwitterなどのソーシャルメディアでの幅広いシェアや拡散を目指します。本インフォグラフィックは、ぐるなびの公式Twitterや、Facebookページなどでも公開していきます。今後も食にまつわるインフォグラフィックの公開を予定しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
ぐるなびとエプソン、企業と自治体の魅力を、飲食店からお届けする体験型の新たなメディア「ミセメディア」を開始
PR TIMES / 2024年8月28日 12時15分
-
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
クオリカの「TastyQube Growth」、「Real Qube」がモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」と連携開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください