~化粧水についてのアンケート~ お気に入りを求めていろいろ試している人が約4割 30代以下は、使用者の評価をより重視
PR TIMES / 2019年8月27日 11時40分
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 細井英久)では、全国の女性を対象に「化粧水について」の調査を実施。利用状況や、ブランドスイッチのきっかけなどを聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
■女性が普段のフェイスケアに最も使っている化粧水
お気に入りを使い続けるという人は約4割で、「肌に合う実感」と「コスパ」が決め手に
普段のフェイスケアに使うもののトップは「化粧水」85.7%(グラフ1)。使っている化粧水の価格は「1000円~3000円未満」42.5%が最多で、よく購入する場所(複数回答)の上位は「ドラッグストア」55.0%、「メーカー・ブランドのサイト」19.2%、「百貨店」16.4%。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/316/resize/d5157-316-288646-0.jpg ]
化粧水の選び方を聞くと、「今はいろいろ試しているが、気に入ったものが見つかれば使い続けたい」という人が約4割(グラフ2)。一方、すでに愛用品があって、今後も使い続ける予定という人も約4割います。愛用する理由は「自分の肌に合う」75.8%、「コストパフォーマンスがよい」44.0%、「効果を実感している」33.5%など(グラフ3)。実際に使って“肌に合う”と感じることとコスパのバランスが、ファン化のポイントのようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/316/resize/d5157-316-157172-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/316/resize/d5157-316-367878-2.jpg ]
■化粧水を変えようと思うタイミングは「肌トラブル・悩みがあるとき」「年齢に合わせて」
スイッチ要因は「サンプル」「店頭で見て」が強いが、30代以下はクチコミや情報サイトも
化粧水を変えようと思うタイミングは、全体では1位「肌トラブル・悩みがあるとき」49.3%、2位「年齢に合わせて」38.5%、3位「新商品や初めて知った商品に魅力を感じて」33.0%。年代別にみると、「肌トラブル・悩みがあるとき」は40代以下のポイントが高く、「年齢に合わせて」は30代が特に重視(グラフ4)。20代以下は「季節に合わせて」「コスパを考えて」が各4割台と多くなっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/316/resize/d5157-316-507161-3.jpg ]
化粧水を変えるきっかけは、どの年代でも1位は「サンプルで試して」、2位は「店頭で試したり、POPを見て」で、実際に商品に触れることがブランドスイッチの大きな要因に(グラフ5) 。20代以下・30代は「友人・知人・家族のクチコミ」や「情報サイト」がきっかけになるという人も各3~4割程度います。「店頭で試したり、POPを見て」を選んだ人に、店頭で興味を惹かれたものを聞くと、30代以上は「試用品が置いてある」が1位で、年代が上がるほどポイントが上昇(表1)。20代以下は1位「使用者のコメント」(30代では2位)、2位「ランキング上位のマーク」となっていて、若い世代ほど使用者評価をより重視する傾向です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/316/resize/d5157-316-411944-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5157/316/resize/d5157-316-295611-5.jpg ]
【調査概要】期間:2019.7.3~7.7 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」でのアンケート / 調査対象:全国の女性 / 集計数:1499人
【回答者プロフィール】20代以下6.9% 30代26.0% 40代30.7% 50代23.7% 60代以上12.7% / フルタイムワーク33.2% パート・アルバイトワーク26.0% 専業主婦33.9% そのほか7.0% / 既婚74.4% 独身25.6% / 子どもがいる61.2% いない38.8%
データは小数点2位以下四捨五入
詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開 https://www.kurashihow.co.jp/markets/15292/
日々、Facebookで女性とくらしのミニデータを更新中 https://www.facebook.com/kurashiHOW/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<調査レポート>ドラッグストアで買える洗顔料のおすすめ!2位は「キュレル 潤浸保湿 泡洗顔料」1位は?
PR TIMES / 2024年4月24日 11時45分
-
<調査レポート>プチプラのビタミンC美容液、使ってよかったおすすめ!2位は「ケシミンしみ予防美容液」1位は?
PR TIMES / 2024年4月22日 10時45分
-
<調査レポート>使ってよかったデパコス化粧水のおすすめは?2位はSKIIでした。1位は?
PR TIMES / 2024年4月19日 11時15分
-
<調査レポート>美白化粧水のおすすめ教えてください!1位は「無印良品 敏感肌用 薬用美白化粧水」
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
-
<調査レポート>1,000円以下のプチプラ化粧水のおすすめ教えてください1位は「肌ラボ 白潤プレミアム」
PR TIMES / 2024年4月15日 11時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください