次世代テレビ市場は開けるか 『テレビのIT革命(下) 次世代テレビへ挑む日本メーカー』
PR TIMES / 2014年2月26日 14時30分
EPUBとプリント・オンデマンドによるNextPublishingメソッドの新刊
インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊『テレビのIT革命(下) 次世代テレビヘ挑む日本メーカー』(著者:清水 計宏)を発刊いたしました。
『テレビのIT革命(下) 次世代テレビに挑む日本メーカー』
著者:清水計宏
小売希望価格:電子書籍版 1,200円(税別)/印刷書籍版 1,800円(税別)
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文140ページ
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
ISBN:978-4-8443-9616-1
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
≪発行主旨≫
本書は2012年11月に発行した『テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場』と、2013年12月に発売した『テレビのIT革命(中) スマートTVをめぐる韓国・中国メーカーの攻防』に続く完結編です。上巻ではアップルやグーグル、Netflixやhuluといった欧米先進企業の取り組みやソーシャルTVの動きを中心に紹介し、中巻では韓国と中国の家電メーカーにおけるスマートTVの取り組みを解説しましたが、この下巻では日本の状況に焦点を当てています。
≪内容紹介≫
米国のIT企業が通信によるサービスでユーザーを獲得し、新市場を開拓してきたのとは違い、日本では放送の発展を軸に次世代テレビへの挑戦が続けられてきました。本書では韓国・中国メーカーにテレビ市場のシェアを奪われ、苦境に立ちながらも日本メーカーがこれまでどのような次世代への取り組みを行ってきたかをたどります。また、メーカーの動きだけでなく、ハイブリッドキャストの概要や行政の動向まで、日本の次世代テレビへの取り組み全体がわかる内容となっています。上巻・中巻とあわせてお読みください。
≪目次≫
第9章 日本の放送局と行政の取り組み
9-1 ハイブリッドキャストの概要
9-2 総務省の動向
第10章 日本メーカーの挑戦
10-1 ソニーの取り組み
10-2 東芝の取り組み
10-3 パナソニックの取り組み
10-4 シャープの取り組み
第11章 テレビのIT革命に必要なこと
11-1 スマート化を阻むもの
11-2 次の世代への期待
(注)第1章から第5章までは上巻『テレビのIT革命(上) ソーシャルTVとスマートTVが切り拓く新市場』に、第6章から8章までは、上巻『テレビのIT革命(中) スマートTVをめぐる韓国・中国メーカーの攻防』収録しています。
≪著者紹介≫
有限会社清水メディア戦略研究所 代表取締役。1953年(昭和28年)静岡県生まれ。大阪外国語大学卒業後、77年日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)入社。82年同社退職後、テレコミュニケーション、コンピューター関係の専門紙、雑誌の編集者・記者を経て、89年映像新聞社入社。90年に映像新聞編集長、92年取締役・編集長。2001年10月に映像新聞社退社。同年12月に有限会社清水メディア戦略研究所を設立、代表取締役社長。主な著書として『マルチメディアへの挑戦』(ソフトバンク刊)、『世界のコンピュータマップ~'93/'94'/95各年版』(ジャストシステム、共著)などがある。企業経済を補完する自立・自活型社会生活モデルの確立を促し、ヒューマンリソースの循環社会をつくることがミッション。
≪販売ストア≫
印刷書籍:
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844396161/
三省堂書店オンデマンド: http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/c/0000000517/
電子書籍:
Amazon Kindleストア: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IKOV42G/
楽天koboイーブックストア: http://rakuten.kobobooks.com/
Apple iBookstore: http://www.apple.com/jp/apps/ibooks/
インプレスR&D libura PRO(ライブラプロ): https://libura-pro.com/
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※一般書店では販売しておりません。
【NextPublishingとは】 http://nextpublishing.jp/
NextPublishingメソッドは株式会社インプレスR&Dが開発した、電子書籍と印刷書籍を同時発行できるデジタルファースト型の新出版方式です。
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL 03-5275-1087
電子メール: np-info@impress.co.jp
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