3月13日からマスクを外す人は1割。20代~40代女性の関心は肌やボディの根本的な解決へ集まる
PR TIMES / 2023年3月10日 11時45分
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)のグループ会社である4MEEE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:尾久一也)の運営する女性向けメディア『4MEEE(フォーミー)』( https://4meee.com/ )が、20~40代の女性332名に「新マスク生活*についてのアンケート調査」を実施しました。調査は、インターネットアンケートを実施し、匿名で回答いただく形式としました。
*……今回の調査では、厚生労働省が発表した3月13日以降にマスク着用が個人判断に委ねられることを、新マスク生活と呼ぶこととします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/316/resize/d13544-316-f735d3019a545872a7ac-0.jpg ]
引用元:https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/asian-woman-waiting-departure-airport-on-2211970419
◆調査概要
調査方法:インターネットアンケート
対象者:20~40代の女性(332名)
エリア:日本全国
回答期間:2023年2月20日(月)~2023年2月26日(日)
モニター提供元:GMOリサーチ
3月13日以降、マスクを“外す”人は約1割
新マスク生活において、マスクを外すか聞いたところ“外さない”と答えた人が71.5%でした。“迷っている”が18.3%、“外す”人は10.2%にとどまりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/316/resize/d13544-316-f63d7edabcaa18569d55-1.jpg ]
マスクを外さない理由は、やはり感染症拡大への不安
[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/316/resize/d13544-316-7df8637552413e0da359-2.jpg ]
マスクを“外さない”と答えた人に理由を聞くと、コロナやインフルエンザなどの感染症への感染を危惧している人が半数を超えました。感染症にどう対応していくべきか、医療側も個人もある程度の知識や経験をこの3年間で培ってきたものの、やはり不安に感じる人が多いことがわかりました。
さらに、顔の半分を覆っていたマスクが外れるため、“人からの視線が気になる”と答えた人は約3割という結果に。
新マスク生活に向けて買いたいものは、ベースメイクアイテムが首位
[画像4: https://prtimes.jp/i/13544/316/resize/d13544-316-b6fb24d125ddcb54f1b6-3.jpg ]
マスク着用が個人の判断に委ねられることになり、世の中の流行や消費行動も変わることが予測されます。実際に今、買いたいと思っているものを聞いてみると、“特にない”と答えた人が約6割。まだ新マスク生活が始まっていないからか、購買意欲が少ない人が多い印象です。
また、買いたいものがある人の中では、“ベースメイクアイテム”と答えた人が23.2%と一番多い結果となりました。
長くマスクを着用していたので、ファンデーションやフェイスパウダーなどを軽めに済ませていた人も多いのでしょう。これからどんなベースメイクアイテムがトレンドになっていくのか注目です。
新マスク生活に向けて、ボディや肌の根本解決へ注目が高まる
[画像5: https://prtimes.jp/i/13544/316/resize/d13544-316-e2c4f771db453d02c310-4.jpg ]
自分で買うもの以外で、新マスク生活に向けてやっておきたい美容はあるか聞いたところ、“ダイエット”が18.7%、“美肌治療”が11.1%という結果に。
やはり今まで隠れていた肌を露出する機会が増えるので、根本的にキレイにしたいと思っている人が多くいるようです。
新マスク生活において、企業側の判断は?
[画像6: https://prtimes.jp/i/13544/316/resize/d13544-316-4a3215b8f95438851c37-5.jpg ]
1日の大半を過ごす会社。オフィス勤務をしている人へ、新マスク生活に対して勤務先の判断はどうだったか聞いたところ、“特に何も指示はなかった”と答えた人が75.4%でした。
企業側もどのように判断すべきか迷っているのか、はたまた明示はせずとも個人の判断に委ねるとしているのかは定かではありませんが、企業が何らかの方針を出してくれると“個人の判断”もしやすくなるのではないかと考えます。
記事の本編では、「今後の世の中に対して期待していること」について、20代~40代の女性のリアルな声も掲載しています。
記事URL▶:https://4meee.com/articles/view/30020405
■4MEEE
https://4meee.com/
ファッション・美容・恋愛・ライフスタイルなど、可愛くなるための情報が満載の女性向けメディア。すぐ使えるトレンド記事を配信しており、スマホからもWeb/アプリで手軽にいつでもチェックできます。
SNS公式アカウント
Facebook:https://www.facebook.com/4meeecom/
Instagram:https://www.instagram.com/4meee_com/
https://www.instagram.com/4meee_cosme/
Twitter:https://twitter.com/4meee_com
■関連サービス
・おしゃれなママ向けメディア『4yuuu!』
https://4yuuu.com/
・生理日管理アプリ『4MOON』
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1565472349?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fourmeee.moon
■4MEEE株式会社 会社概要
社名 4MEEE株式会社(https://4meee.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 尾久 一也
資本金 9,000万円
事業内容 メディアサービス
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
4MEEE株式会社 江刺家
E-mail:4meee@4meee.jp
TEL:03-5339-8730 FAX:03-3346-5970
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
“子どもの前で”夫婦のスキンシップをとっていますか? 950人超のママたちの答えは……
PR TIMES / 2024年8月8日 11時15分
-
@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.35 2024年7月版~
PR TIMES / 2024年8月2日 16時45分
-
4割のママが「海や川でのヒヤリ」体験あり! 経験者が語る水の事故エピソード
PR TIMES / 2024年8月1日 11時45分
-
ママの半分以上が知らない!? まだまだ低い「公立中学校の部活動改革」の認知度
PR TIMES / 2024年7月25日 11時15分
-
1,000人超のママたちが回答。帰省シーズン、「夫の実家(義実家)」には何泊する?
PR TIMES / 2024年7月18日 11時45分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
3気象庁「予知はデマ」明言、地震雲の発生や動植物の予知能力は「科学的な根拠に欠ける」
読売新聞 / 2024年8月12日 10時0分
-
4日経平均株価〈過去最悪の下落〉で大混乱の日本株市場だが…経済の専門家が「これから絶好の買い場になる」と考えるこれだけの理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月12日 10時15分
-
5「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)