ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2024「生命保険部門 請求体験調査」、「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門で第1位を受賞!
PR TIMES / 2024年7月17日 16時0分
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、以下「当社」)は、NTTコム オンライン・マ
ーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:塚本 良江、以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク調査2024」の「生命保険部門 請求体験調査」「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門において第1位の評価をいただきました。
「生命保険部門 アフターフォロー調査」における第1位の評価は、2022年に始まりました調査開始から3年連続の結果となりました。
NPS(R)(Net Promoter Score(R))とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS(R)を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS(R)を活用する企業が増えてきています。
■当社の評価
NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2024「生命保険部門 請求体験調査」:第1位
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3638/317/3638-317-81741de6e8c7641f92fa90cdd1b531d5-766x527.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2024 生命保険部門 請求体験調査の1位ロゴ
「生命保険部門 請求体験調査」は、生命保険会社の体験の中でもロイヤルティへの影響が大きい、保険金・給付金の請求体験に焦点を当てた調査です。
当社は、「Webサイトで保険金請求手続きの実施のしやすさ」や「Webサイトでの情報収集のしやすさ(給付金・保険金請求から入金までの手順など)」といったWebサイト全般の項目で、高い評価を得ることができました。
NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」:第1位
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3638/317/3638-317-34fabb4e89d846f2fd9da26c0c8f8e08-723x525.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2024 生命保険部門 アフターフォロー調査の1位ロゴ
生命保険部門 アフターフォロー調査」は、契約後の訪問や面談、連絡、情報提供といった、一連のアフターフォロー体験に焦点を当てた調査です。
当社は、「担当者から提供される情報の内容の適切さ」や「自身の状況に応じた、担当者の柔軟な対応」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。
これからも当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていきます。
■調査概要
NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク2024「生命保険部門 請求体験調査」
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社で1年以内に保険金
などの請求経験がある人
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
調査期間:2024年5月16日(木)~20日(月)
有効回答者数:4,256名
回答者性別:男性:74.3%、女性:25.7%
回答者年代:20代以下 1.1%、30代 7.1%、40代 16.3%、50代 29.6%、60代以上 45.9%
調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_t/
■調査概要
NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社と契約しアフターフ
ォローを受けたことがある契約者
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
調査期間:2024年5月24日(金)~28日(火)
有効回答者数:5,395名
回答者性別:男性 57.9%、女性 42.1%
回答者年代:20代以下 6.9%、30代 11.9%、40代 18.9%、50代 22.6%、60代以上 39.7%
調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_a/
※Net Promoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
電力業界を対象にしたNPS(R)ベンチマーク調査2024の結果を発表。東日本部門1位は東京ガス、西日本部門1位は大阪ガス
PR TIMES / 2024年7月11日 13時15分
-
ブランドロイヤルティ分析レポート【ブランドレゾナンスピラミッド分析編】
PR TIMES / 2024年7月4日 13時15分
-
NTTコム オンライン、クアルトリクスカンファレンスに登壇
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
-
ブランドロイヤルティ分析レポート 【ブランド認知浸透度分析編】
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
-
生命保険のアフターフォロー体験を対象としたNPS(R)ベンチマーク調査2024の結果を発表。NPSおすすめランキング1位は3年連続でソニー生命
PR TIMES / 2024年6月20日 13時15分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)