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無添加プレミアムテキーラ「コディゴ 1530」の公式アンバサダーに、音楽、ファッション、メキシコ食文化など多岐に活躍するDJのSARASAが就任!

PR TIMES / 2024年12月16日 12時45分



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ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:トレイシー クワン)が展開する無添加プレミアムテキーラのブランド「コディゴ 1530」は、日本で初となる公式アンバサダーとして、音楽、ファッション、メキシコ食文化など多方面で活躍されている日本人DJ/プロデューサーのSARASAが就任したことをお知らせします。

「コディゴ 1530」は、メキシコ中部のテキーラの銘醸地、ハリスコ州アマティタンで地元の蒸留職人たちが代々継承されてきた伝統的なレシピをもとに、2016年に設立されたプレミアムテキーラブランドです。100%ブルーアガベ(竜舌蘭)を原料とし、添加物、甘味料、香料、着色料、化学薬品すべて不使用の伝統的な無添加の製法にこだわった自然な味わいが特徴です。熟成には、一般的に使用されるアメリカンウイスキー樽ではなく、高級なナパバレー産カベルネワイン樽(フレンチオーク)を用い(※1)、ユニークで繊細な味わいに仕上げています。

世界中の音楽愛好家からもそのスキルが注目され、ワールドワイドに活躍するSARASAは、ツアーでメキシコを訪れたことをきっかけにメキシコの文化や食に強く惹かれ、渋谷にメキシカンバル「Casa De Sarasa」やミクソロジーバー「TAHONA」を併設したファインメキシカンレストラン「RUBIA」を自らプロデュースしてオープン。また、日本の「タコス協会」を創設し、代表理事として日本のタコスシーンの活性化に力を入れるなど、メキシコの食文化にも情熱を注いでいます。SARASAには今後、公式アンバサダーとしてイベントやプロモーションなどに登場いただき、「コディゴ 1530」の魅力を発信いただきます。

(※1) 「コディゴ 1530 ブランコ」は未熟成

「コディゴ 1530」公式アンバサダー SARASA
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/317/4201-317-8fe04d42e049d96ff5e3ebb45853d007-1892x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【SARASAさんの公式アンバサダー就任コメント】
DJ活動を通じて訪れたメキシコでテキーラの魅力に出会ってから約10年にわたり数え切れないほどの蒸留所を巡り、テキーラ製造者の方々から直接学んできました。これまで多くのブランドを見て体験してきましたが、Codigo 1530には他のブランドとは一線を画す特別な魅力と特に強く共感できる点が3つあります。

まず、Codigo 1530の最大の魅力は、ブランドの核として「純粋さ」を大切にしている点です。Codigo 1530は一切の添加物を使用せず、選び抜かれた高品質のアガベと最高級のフレンチオーク樽が生み出す「本質的な力」を信じ、その豊かさと奥深さを引き出す手段をとっています。製造者さんは、「品質への妥協をしないからこそ、“魔法”を宿した深みのあるテキーラが生まれる」と語っておられ、この姿勢に深く共感し、心から素晴らしいと感じました。

また、蒸留直後の原酒の度数 (プルーフ)を45度と低めに保つことで、加水を最小限に抑えています。これにより、アガベ自体の比率が高くなり、その旨みをダイレクトに味わうことができます。アガベは非常に貴重な植物であることからも、Codigo 1530がどれほど贅沢なテキーラであるかお分かりいただけるかと思います。

さらに特筆すべきは、カリフォルニアの高級赤ワインの熟成に使われたフレンチオーク樽を採用していることです。これらの樽は、世界的に高い評価を受ける高級車のように、洗練されていて贅沢な素材から作られています。この真紅のワイン樽の色がテキーラに移り、ピンクのテキーラROSAができますが、他にはない華やかさとエレガンスはCodigo 1530がまさにV.I.P.扱いを受けてきたテ キーラだからなのです。

そして、一度ロサに使用されたフレンチオーク樽は、使い終わった同じCodigo 1530樽を燃料に丁寧に内部をじっくりとトーストされます。一般的なガスバーナーで一気に仕上げる方法とは異なり、この手間を惜しまない工程が、深みのある豊かな風味と香りを生み出します。その後、この樽はレポサド、アニェホ、エクストラアニェホの熟成に使用されます。こうした細やかなプロセスを経ているからこそ、Codigo 1530が生み出すテキーラの滑らかな口当たりの秘密が明らかになるのです。

よって、私の中でCodigo 1530は、地に足をつけたスタンスを保ちながらも、エレガントでセクシー!そして挑戦的な一面を持つ特別なテキーラです。「セルアウト(自分たちの哲学や独自性を犠牲にして商業主義に流されること)」することなく、その独自性を守り続け、品質への妥協を一切許さない姿勢が、ブランド全体に反映されています。その魅力は、一口味わうだけで感じられるはずです。私がDJの活動をする上でのテーマと全く一緒です。

この度、このような特別なブランドのアンバサダーに就任できたことを大変誇りに思っています。Codigo 1530の魅力を皆様にお届けするため、さまざまなイベントや企画を通じて、その奥深い世界観をご体験いただけるよう準備を進めています。ぜひ、この機会にCodigo 1530の特別な魅力を味わっていただければ幸いです。

【プロフィール】
日本はもとより世界を股にかけるインターナショナルDJとして活動。DJとして世界中を周り、アブダビの「ルーブル美術館」でのプレイから「Ultra Music Festival」といった大規模なステージまで幅広く活躍し、世界中の音楽愛好家からそのスキルが注目されている。多文化のバックグラウンドからインスピレーションを得ながら新しいサウンドやジャンルにも果敢に挑戦し、カテゴリーにとらわれない多彩なパフォーマンスを生み出している。

DJとしての活動の一方、ファッションや食文化でも活躍し、東京を代表する文化人の一人としても評価されている。ストリートシーンをルーツに持ちながら、持ち前のエレガンスと多様性でファッションアイコンとしても定評があり、「Prada」、「Cartier」、「Louis Vuitton」、「Audemars Piguet」、「Rolls-Royce」といった国際的なハイブランドからも選ばれる存在となっている。

メキシコでのワールドツアーでは、メキシコ文化と料理、特にタコスに強く惹かれ、この想いが彼女を渋谷のメキシカンレストラン「Casa De Sarasa」や、ミクソロジーバー「TAHONA」を併設したファインメキシカンレストラン「RUBIA」の開店へと導く。さらに日本の「タコス協会」を創設し、代表理事として日本のタコスシーンの活性化に力を注いでいる。

2024年 日本で初となる「コディゴ 1530」公式アンバサダーに就任。

【WEBサイト】 https://sarasa.world/ja/
【Instagram】 @djsarasa


無添加プレミアムテキーラ「コディゴ 1530」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/317/4201-317-057c8cc1ab920a46e44b21f6e59d0431-2083x1392.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「コディゴ 1530」は、メキシコ中部のテキーラの銘醸地、ハリスコ州アマティタンで地元の蒸留職人たちが情熱を注ぎ築き上げ、何世紀もの間、代々継承されてきた伝統的なレシピをもとに、2016年に設立されたプレミアムテキーラブランドです。アマティタンの「コディゴ 1530」専用の蒸留所で1ブランドのみ製造されています。100%ブルーアガベ(竜舌蘭)を原料とし、無添加(添加物、甘味料、香料、着色料、化学薬品すべて不使用)という伝統的な製法にこだわった自然な味わいが特徴です。より美味しく、口当たりを滑らかにするために、原料となるアガベを成熟ピークのベストなタイミングに手作業で収穫しています。また熟成には、一般的に使用されるアメリカンウイスキー樽ではなく、高級なナパバレー産カベルネワイン樽(フレンチオーク)を用い(※1)、ユニークで繊細な味わいに仕上げています。

日本国内では、未熟成で厳選された完熟アガベの芳醇な風味が愉しめる「コディゴ 1530 ブランコ」、1ヶ月熟成でほのかなピンクの色合いと花のような軽やかな香りの「コディゴ 1530 ロサ」、6ヶ月熟成でブランコの純粋さと熟成プロセスのエレガントさを兼ね備えた「コディゴ 1530 レポサド」、専門家から“最も贅沢なエクストラアネホテキーラ(※2)”と称賛される6年熟成の「コディゴ 1530 オリヘン」の4アイテムを展開。いずれも数々の酒類コンペティションでの受賞歴があり、味わいが高く評価されています。

(※1) 「コディゴ 1530 ブランコ」は未熟成
(※2) エクストラアネホテキーラ:テキーラのグレードで最も熟成期間が長い、36ヶ月以上熟成のテキーラ


「コディゴ 1530」商品ラインナップ
■ コディゴ 1530 ブランコ 
 Codigo 1530 BLANCO
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/317/4201-317-296f82fbdefa2e0aba945e7ddd626011-1000x1499.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コディゴ 1530 ブランコ

上質な材料のみを使用することで純粋な味を追求した、熟成させる必要のないプレアムテキーラ。完熟した高糖度なアガベを厳選して使用し、アガベの芳醇な風味を存分に味わえるよう、未熟成で蒸留したそのままの状態でお届けします。
価格:オープン / 参考小売価格:7,700円(税込) / アルコール度数:40度 / 容量:750ml

■ コディゴ 1530 ロサ 
 Codigo 1530 ROSA
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/317/4201-317-f9acffc899c47332044b0c67e7bb0e90-1000x1499.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コディゴ 1530 ロサ

1ヶ月熟成
ブランコを1ヶ月間、高級なナパバレー産カベルネワインのフレンチホワイトオーク樽で熟成。ワイン樽と直接触れ合うことで、ほのかなピンクの色合いと花のような軽やかな香りを生み出しています。美しく自然なピンクの色合いと同様に、自然な味わいの洗練されたプレミアムテキーラです。
価格:オープン / 参考小売価格:9,020円(税込) / アルコール度数:35度 / 容量:750ml

■ コディゴ 1530 レポサド 
 Codigo 1530 REPOSADO
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/317/4201-317-f27f9d197f4c0ae20b3d37be3be3db22-1000x1499.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コディゴ 1530 レポサド

6ヶ月熟成
ブランコの純粋さと熟成プロセスのエレガントさを兼ね備えたプレミアムテキーラ。熟成に使用するナパバレー産カベルネワインのフレンチオーク樽は、アマティタンにあるプライベート蒸留所にて手作業で焦がし、豊かな風味を生み出しています。また、味わいを重要視した熟成工程を受け継いでいます。
価格:オープン / 参考小売価格:11,000円(税込) / アルコール度数:40度 / 容量:750ml

■ コディゴ 1530 オリヘン 
 Codigo 1530 ORIGEN
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4201/317/4201-317-31657c8c31bc3a72c5a4756f92849c2b-1000x1499.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コディゴ 1530 オリヘン

6年熟成
専門家から“最も贅沢なエクストラアネホテキーラ”として称賛されている逸品。その複雑なフレーバーは、熟成したテキーラの洗練された味わいと、ウイスキーや高級コニャックに見られる多くのテイストを兼ね備えています。熟成に使用するナパバレー産カベルネワインのフレンチオーク樽は、アマティタンにあるプライベート蒸留所にて手作業で焦がし、豊かな風味を生み出しています。テキーラ市場において長い歴史を誇る、洗練されたエクストラアネホテキーラです。
価格:オープン / 参考小売価格:55,000円(税込) / アルコール度数:40度 / 容量:750ml


ペルノ・リカールについて
ペルノ・リカールは、伝統的な職人の技、最新鋭のブランド構築とグローバルな販売技術を兼ね備えた、スピリッツおよびワイン産業における世界の代表的リーダー企業です。プレミアムブランドからラグジュアリーブランドに亘る当グループの著名な商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)などがあります。
当グループのミッションは、保有ブランドの長期的発展を確保することにあります。当該目標実現に向け、人と環境に最大限配慮しつつ、世界中の当グループ社員をコンヴィヴィアリテという明確な目標とインクルーシブな文化のアンバサダーと位置づけています。ペルノ・リカールの2023年度の連結売上高は121億3700万ユーロでした。
ペルノ・リカールはNYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。

アジア市場におけるペルノ・リカール
1983年にタイ、香港、免税店市場に進出して以来、現在、日本、中国、台湾、韓国、インド、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナムを含む主要国に16の支社を構えてビジネスを展開しています。各国では、グループの地域統括会社の指揮の下、現地法人の卓越したマーケティング・営業活動を生かしながら、卸販売事業を展開しています。

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンは、ペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から34年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。


【商品のお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
[TEL] 03-5802-2756
[WEB] https://www.pernod-ricard-japan.com/brands/domestic/spirits/codigo1530/

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