CCCグループ 徳間書店、GREEN FUNDING、蔦屋家電+が連携!新製品ローンチをWEBメディア・クラウドファンディング・リアル店舗で包括支援『&GP GREEN PLAN』を開始
PR TIMES / 2021年1月25日 15時15分
本プランを活用することにより、国内外のモノづくりメーカーはリスクを抑えながら新製品を効率的に市場投入することができます。第一弾は、株式会社イロドリップによるプロジェクトを実施予定。
株式会社徳間書店(東京都品川区)が運営するモノ情報Webメディア『&GP(読み:アンドジーピー)』は、CCCグループでクラウドファンディングサイト『GREEN FUNDING』を運営する株式会社ワンモア(東京都渋谷区)と、株式会社蔦屋家電エンタープライズ(東京都世田谷区)が運営する日本初ネット時代の次世代型ショールーム「蔦屋家電+」(読み:ツタヤカデンプラス)と連携し、新製品ローンチを包括的にマーケティング支援する『&GP GREEN PLAN』の提供を開始したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16935/317/resize/d16935-317-978749-5.jpg ]
『&GP GREEN PLAN』第一弾プロジェクトについて
一般社団法人日本クラウドファンディング協会が実施したクラウドファンディング市場調査(※1)によると、購入型クラウドファンディングの市場規模は2019年の77億円から2020年223億円まで、およそ3倍に拡大しており、巣ごもり消費のなかで注目市場の一つとなっています。
蔦屋家電+とGREEN FUNDINGは2020年1月より、クラウドファンディング掲載中商品をリアル店舗で展示し、オンライン・オフライン双方で新製品ローンチをサポートする『GREEN PLAN』を提供してきました。
一方新型コロナウイルス感染症の流行による外出自粛等により、雑誌『GoodsPress』のWebメディアとして2015年に誕生したモノ情報Webメディア『&GP』の閲覧数が続伸、2020年5月には過去最高となる月間2300万PVを達成しました。
「日常を便利に、週末を有意義に!!」をスローガンとする『&GP』でクラウドファンディングに挑戦する各モノづくりメーカーのプロジェクト情報を発信することで、国内外の創り手を支援し、今まで埋もれてしまっていたユニークなアイデア・プロダクトを生活者に届けていきます。
今回3社は、クラウドファンディングに挑戦する新製品の詳細情報を配信し、モノづくりメーカー&支援者双方に顧客価値を提供できる『&GP GREEN PLAN』をスタートいたします。
『&GP GREEN PLAN』を利用するモノづくりメーカーは、『&GP』上で商品紹介を無料で掲載でき、さらに蔦屋家電+での展示も特別価格で利用可能となります(※2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16935/317/resize/d16935-317-124462-1.jpg ]
■『&GP GREEN PLAN』第一弾プロジェクトについて
第一弾プロジェクトには、株式会社イロドリップ(※3)がプロジェクトの実施を予定しています。詳細は『GREEN FUNDING』『蔦屋家電+』『&GP』それぞれにて近日公開予定です。
※1 一般社団法人 日本クラウドファンディング協会 調査
http://safe-crowdfunding.jp/%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%9E%8B%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B/
※2 GREEN FUNDINGでプロジェクトが達成した場合のみ
※3 株式会社イロドリップ( https://www.irodrip.jp/ )は、ジャンルにとらわれず想像を創造するクリエイティブカンパニー。2020年には笑顔になれる瞬間を考えつくるクリエイティブブランド「Stay smile」(https://www.staysmile.jp)を立ち上げ、まずはアウトドアカーボンキッチンウェアをメインに販売しています。
&GPについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/16935/317/resize/d16935-317-942057-2.jpg ]
『&GP(アンドジーピー)』は、 「日常を便利に! 週末を有意義に!!︎ 」をモットーに、 画期的なテクノロジーが詰まった新製品から、 大人だからこそ持ちたいこだわりの逸品までを紹介しています。
新製品のニュースだけでなく、創刊から30年以上の歴史があるモノ雑誌『GoodsPress』で長年培ってきた多彩なノウハウや専門家ネットワークを継承し、製品のレポート記事や使い方を紹介するhow to記事、開発者へのインタビューまで、「まだ知らない」「もう一度知りたい」というモノへの尽きない知的欲求を満たします。
<運営会社> 株式会社徳間書店 代表取締役社長 小宮英行
<所在地> 〒141-8202 東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア5階
<TEL> 03-5403-4300
<ホームページ> https://www.tokuma.jp/ &GP https://www.goodspress.jp/
<お問い合わせ> gpinfo@shoten.tokuma.com
GREEN FUNDINGについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/16935/317/resize/d16935-317-491681-3.jpg ]
日本全国に「TSUTAYA」、「TSUTAYA BOOKSTORE」、「蔦屋書店」、「蔦屋家電」等を約1,100店舗を展開し、約7,000万人以上が利用するTポイントを運営するCCCグループのクラウドファンディングサイト。
CCCグループと連携し、ガジェット・雑貨・映画・出版・音楽・地域活性化など様々なジャンルのプロジェクトを掲載。現在2,100を超えるプロジェクト、総計61億円以上の資金調達をサポートしています。
<運営会社> 株式会社ワンモア 代表取締役(CEO) 沼田健彦
<所在地> 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Soddacoビル 6F
<ホームページ> https://greenfunding.jp/
<お問い合わせ> https://greenfunding.jp/portals/contact#1
蔦屋家電+について
[画像5: https://prtimes.jp/i/16935/317/resize/d16935-317-622408-4.jpg ]
「蔦屋家電+」は世界中のユニークなプロダクトに実際に触れることができ、創り手とのコミュニケーションによって製品開発に参加することができる、次世代型ショールームです。
最新テクノロジーを駆使した家電製品をはじめ、優れた技術を生かして開発された日用品、食品などのほか、発売前の最新プロダクトにも直に触れ、感じることができます。また、創り手のプロフィールや製品に込められた思い、デザインのコンセプトなど、普段触れることが難しいリアルな情報を、蔦屋家電+のキュレーターが独自の目線で編集しご紹介します。
<店舗名> 蔦屋家電+(ツタヤカデンプラス)
<営業時間> 10:00~20:00 ※最新の営業時間はホームページにてご確認ください。
<定休日> 1月1日
<所在地> 二子玉川 蔦屋家電 1階
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
<ホームページ> https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
<Twitter> https://twitter.com/t_electricsplus
<Facebook> https://www.facebook.com/tsutayaelectricsplus/
<お問い合わせ> tsutayaelectricsplus_info@ccc.co.jp
本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社徳間書店 広報窓口
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★を@に変換してお送りください)
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