テキストマイニング・ツール TextVoice:テキストボイス を提供開始。
PR TIMES / 2015年10月6日 9時50分
マイボイスコムはオンライン・テキストマイニング・ツール、 TextVoice:テキストボイスを独自開発しました
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット・リサーチ事業、アンケートデータベース事業(MyEL:ミエル)を中心に、生活者の声を、企業へ、社会へ届けて参りました。 ただし、大きな悩みもありました。生活者の声が直接書き込まれた「自由記述回答」(テキストデータ)から、手軽に、素早く、重要な内容やインサイトを得るための、決定的な方法を見つけられずにいました。生活者のインサイトを発見するには、テキストマイニングは今や必須です。 そこでこの度、悩みを持ったユーザーの目線で、革新的なテキストマイニング・ツールを独自で開発し、お客様にご提供できるようになりました。 テキストデータの分析に悩む方、アンケート調査会社が開発し、自信を持ってお勧めする、 オンライン・テキストマイニング・ツール※1をぜひご検討ください。 ※1 ASP型のツールとなります。
■TextVoiceの特徴と効果
1. 簡単な操作性と、わかりやすいアウトプット
・ボタン1つで、4つの分析が完成。内容の把握から属性ごとの特徴まで、簡単な操作で、
わかりやすく見える化。情報の共有、意思疎通、議論をスムーズに促進します。
2. 最大6つの言葉の組合せで、文を自動で分類
・独自の統計解析アルゴリズムで、最大6つの言葉のつながりまで自動抽出。
従来の「2語の係り受け」では見えなかった、もう一歩先が見えてきます。
3. 「辞書」を自動で作成
・独自の「意味辞書」により、データから言葉を自動分類し、辞書を提案。
ゼロから辞書を作る手間は、もう必要ありません。
4. 注目すべき「少数」意見を見つける、独自の指標「結束度」
・単語や係り受けの数を数え、多いものをカウントすることが、「テキストマイニング」
なのではありません。
TextVoiceは独自の指標「結束度」を開発し、言葉と言葉つながりの強さを測ることで、
注目すべき「少数」意見を見つけ出します。
言葉のつながりから、意味を推測し、インサイトを読み解くことを
促進する、今までにない、テキストマイニング・ツールです。
■4つの分析機能
1. サマライズ
・どんな内容があるのか、最大6つのピース(言葉)の組合せで分類し、内容理解。
・該当する、もともとの原文の件数を数えて、ボリューム把握。原文の確認も可能。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/318/resize/d7815-318-837606-2.jpg ]
2. フォーカス
・結束度の高い、要注目の意見を抽出する。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/318/resize/d7815-318-326889-5.jpg ]
3. パースペクティブ
・発言の関係性が見えてくる、潜在する大きなパターンを読み解くためのマッピング。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/318/resize/d7815-318-103751-3.jpg ]
4. セグメント
・属性の特徴を抽出し、セグメント理解を深める。
[画像4: http://prtimes.jp/i/7815/318/resize/d7815-318-209875-4.jpg ]
4つの分析から、ストーリーが描けます。
1. 内容とボリュームを把握し、
2. 注目すべき意見を発見し、
3. 隠れている構造、インサイトを推測し、
4. ターゲットセグメントの気持ちを明らかにする。
■ 導入事例 ~利用されたお客様のご意見~
・課題発見に期待できそう(調査会社様)
・アウトプットに納得感がある(調査会社様)
・肌感にあったものが出てくる(飲料メーカー様)
・手間の軽減にもなるし、深い結果を引き出せていると思う
(食品メーカー様)
・最大6語のつながりがとても分かりやすい(食品メーカー様)
・アウトプットが分かりやすいので、そのまま報告書に使えそう
(食品メーカー様)
・チューニングなしでも、素早く、ざっと傾向が把握できて、納得感もある(情報関連会社様)
・操作が簡単で、分かりやすい(コンサルティング会社様)
・セグメントでの傾向確認が分かりやすい(広告代理店様)
・このようなアウトプットが出るのであれば、テキストを分析するのも有効だと思う(製造業様)
・テキストをきれいに表現できるのがいい(IT関連企業様)
・目視を軽減できる(IT関連企業様)
・分析結果を関係者で共有して、納得が得られる(食品メーカー様)
などのお声をいただいております。
■ 分析実績のあるデータ
各種アンケート、ヒアリング調査データ以外にも、
Twitter、ブログ、クチコミ・レビューサイト、社内に蓄積された顧客の声、日報などの分析実績もございます。
✔ 今行っているテキストデータの整理の効率化に悩んでいる方
✔ 以前、テキストマイニング・ツールの導入をしたが、
うまく使いこなせなかった、定着しなかった方
✔ 今までよりも一歩踏み込んだ見方がないか考えている方
✔ 手軽にテキストマイニングをはじめてみたい方
✔ テキストデータがあるが、そもそもどうするべきか悩んでいる方
ご相談させて頂きます。下記までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
■新規事業推進室: 栗田 TEL:03-5217-1911
Mail:daisuke.kurita@myvoice.co.jp
森 Mail: mori@myvoice.co.jp
■または、下記ホームページより、お問合せください。
【TextVoiceご紹介サイト】
http://textvoice.jp/1GmtT0h
【本リリースは下記の配布ファイルでもご覧いただけます(PDF)】
http://www.myvoice.co.jp/news/pdf/TextVoiceNews_biz20151005.pdf
【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: http://www.myvoice.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自転車保険に関する調査】自転車利用者のうち、保険に加入している人は6割強。加入していない人の理由は「自転車にあまり乗らない」が4割弱、「必要性を感じない」が2割強、「保険料が高い」が16%
PR TIMES / 2024年8月9日 17時15分
-
【アイスクリームに関する調査】夏にアイスクリームを週1回以上食べる人は6割弱。アイスクリーム喫食者が好きな銘柄は、1位「ハーゲンダッツ」5割強、2位「チョコモナカジャンボ」4割弱
PR TIMES / 2024年8月7日 17時45分
-
【紫外線対策に関する調査】季節を問わず一年を通して、紫外線対策を行う人は2割強。対策の内容は「日焼け止め」が対策をしている人の6割強、「帽子」が6割弱、「日傘」が4割強
PR TIMES / 2024年7月30日 18時15分
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
-
3映画館で飲み物を「ペットボトル」で持ち込んでいる人がいました。これってルール的に大丈夫なんですか? 映画館によるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月11日 4時30分
-
4老化は34歳、60歳、78歳でズドンとくる…医学博士が教える「老ける食べ物」と「老けない食べ物」の決定的な違い
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月11日 18時0分
-
5堀江貴文「日本は宇宙産業で世界トップになれる」 もとからある日本の優位性をもって世界と戦える
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)