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静岡県の産業課題に挑む!イマジナ、2/4静岡で「経営・ブランディングセミナー」開催

PR TIMES / 2025年1月15日 14時30分

~産業構造の変革期における人材育成の重要性を提示~



 企業が人材の力を最大限活かすための組織強化コンサルティングを行う株式会社イマジナ(代表取締役:関野吉記、本社:東京都千代田区)は、2025年2月4日(火)18:00-19:30で、静岡市駿河区の静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」にて講演会を開催いたします。産業構造の変革期にあたり静岡県が抱える人的資本の課題について掘り下げます。
開催の背景
静岡県の抱える課題
 静岡県は、製造業を中心とする産業構造を持ち、自動車産業などの基幹産業が経済を牽引してきました。しかし、人口減少と少子高齢化の進行、デジタル化の急速な進展、脱炭素社会への移行、グローバル化の進展、事業リスクの多様化など、多くの課題に直面しています。これらの課題に対応し、静岡県の産業競争力を維持・向上させるためには、戦略的かつ継続的な人材育成が極めて重要です。静岡県もこの状況を認識しており、「静岡県産業成長戦略2024」において、デジタル技術を積極的に活用し、産業人材の確保・育成・リスキリングを重点施策としています。
 一方で、帝国データバンクが2024年に実施した調査では、静岡県内の企業でリスキリング(学び直し)に取り組んでいる割合は5.7%と、全国平均の8.9%よりもさらに低い水準にあり、肝心の企業における危機意識の低さを露呈しています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48039/318/48039-318-f3915bef51178df15a918a2b67496a7c-267x220.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:帝国データバンク

 原因として考えられるのは、以下の3つです。

- 何を学ばせればよいかが分からない
- どのように学ばせればよいかが分からない
- 学ぶ意義を社員が理解していない


 特に大きな問題は、「3.学ぶ意義を社員が理解していない」で、ここがしっかりとできていないと、どんなに研修を施しても社員の身につくことはありませんし、組織の成果として実を結びません。逆に言うと、社員の学ぶ意識が醸成されてさえいれば、何を学びたいかやどのように学べばよいか、それが組織にとってどんな成果を生むかについてもボトムアップで上がってくるものなのです。
講演情報
 今回の講演では、日本社会の状況や世代ごとに持つ価値観のあり方をふまえ、過去から現代に至るまでマネジメントにおいて必要不可欠とされているリーダーシップの本質について見つめなおします。社員一人ひとりの自律を促し組織の生産性を高め、さらなる企業成長を目指していきたい、そのために社員と共に向き合う覚悟をお持ちの経営者・リーダーの皆様は、ぜひこの機会をご活用ください。
講演プログラム
- 日本の人材育成の現状と課題
- データに基づいた効果的な人材育成戦略
- ブランディングを活用した組織力強化の方法
- 自律型人材を育成するための具体的アプローチ
- 技術継承を促進する組織文化の構築

登壇者情報
株式会社イマジナ 代表取締役社長 関野 吉記
 15歳で単身渡米。26歳でNYにて株式会社イマジナを設立。「世界で活躍している会社は社員を活かす教育が上手い!」という海外での気付きから、企業が社員の共感を集めること・社員の可能性を引き出すことの重要性を痛感。人を集め、育て、残す考え方の本質を日本企業のさらなる成長へと活かすべく、2006年に日本へと拠点を移し、人材育成・理念浸透に特化した企業支援でこれまで2,850社に伴走してきた。現在は特に、企業の文化づくりにおける管理職の存在を重要視し、管理職強化に向けたプログラムに力を入れている。
 社員に向き合うことの大切さを伝える活動の一環として書籍出版を手がけ、最新刊『管理職のチカラ』を含む人気シリーズは累計56万部を突破。
 変わらぬ本質を誰もが学び続けられるようにとの想いから、海外名著の翻訳監修にも携わる。スターバックス、ナイキ、ディズニーを世界的なブランドに押し上げたマーケターによる解説書『ザ・ブランド・マーケティング』、全米の経営者が感銘を受け、200万部を突破した世界的なベストセラーを現代版としてよみがえらせた『ザ・リーダーシップ・マネジメント』が既刊。3作目として、世界の優れたリーダー・マネージャーが必ず学ぶ、心の知能指数「EQ」をハーバード大学の心理学者が紐解いたマネジメント書の翻訳監修版を鋭意制作中。

講演概要
日 程:2025年2月4日(火)
時 間:18:00~19:30(17:45開場)
場 所:〒422-8019 静岡県静岡市駿河区東静岡2丁目3−1
会場名:静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」 会議室903
参加費:無料
講 師:関野 吉記(株式会社イマジナ 代表取締役社長)
講演への申込みはこちら
企業概要
社名:株式会社イマジナ(英文社名:Imajina, inc.)
代表:代表取締役社長 関野 吉記
本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業
設立:2006年6月
資本金:5000万円
お問い合わせ先
株式会社イマジナ
担当:青江 美波
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
HP:https://www.imajina.com/
MAIL:info@imajina.com


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