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夫の家事・育児への取り組み2018/働く主婦層はどう評価したか? 不満、前年比4.6ポイント増

PR TIMES / 2018年12月18日 16時40分

夫の家事・育児に不満:52.4%、年代と共に不満度が上昇傾向~しゅふJOB総研調査~

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は『夫の家事・育児』をテーマに働く主婦層にアンケート調査を行いましたので以下にご報告します。(有効回答数451件)



■調査結果概要

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/320_1.jpg ]



1.夫の家事・育児に「満足」20.8%、「不満はない」26.8%、「不満」52.4%
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/320/resize/d3176-320-864493-6.png ]


2.前年比較:不満足度4.6ポイント増
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/320/resize/d3176-320-428368-7.png ]


3.「満足」/30代以下:20.3%、40代:23.7%、50代以上:17.1%
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/320/resize/d3176-320-175838-2.png ]



■しゅふJOB総研 所長 川上敬太郎より

[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/320/resize/d3176-320-611820-3.jpg ]

 働く女性は増え続けているものの家事負担が減らないため、主婦層は働けば働くほど忙しさが増してしまう状況にあります。働く主婦層に、2018年を振り返って夫は家事・育児に十分取り組んでいたと思うかについて尋ねたところ過半数が不満を感じていることがわかりました。2017年に同じ調査をした時よりも、不満度が4.6ポイント増加してしまいました。2018年は通常国会で働き方改革関連法が成立し、働き方改革はこれからが本番です。しかし働き方にあわせて休み方や家庭での過ごし方も変わって行かなければ、どこかに無理が生じてしまう可能性があります。

 年代別に比較してみると、年代が低いほど不満度も低くなっています。しかしその差は顕著と言えるほど大きくはありません。2017年のデータ(※1)と比較すると年代間の差が縮まり、全体としては不満度が増しています。家事の負担については2018年を通して何度も話題に上がっていましたが、残念ながら夫側の認識は進んでいないようです。データ上はむしろ悪化していることになりますが、逆に家事負担への疑問を持つ妻が増えてきたということなのかもしれません。

 仕事と家庭を両立させる上で必要だと思うことを尋ねた際、働く主婦層が2番目に多く選んだ回答は「家庭の理解や協力」(※2)でした。せっかく望む仕事に就くことができても、家族に足を引っ張られてしまうような状況となってしまうのはとても悲しいことです。もちろん夫には夫の言い分もあるはずです。だからこそ夫婦間のコミュニケーションが大切なのだと思います。

※1 夫の家事・育児への取り組み2017:https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/news-12925/
※2 仕事と家庭を両立させる上で最も必要なことは?:https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/news-15426/


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/320_2.jpg ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/320_3.jpg ]



<しゅふJOB総研について>
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/320/resize/d3176-320-864988-5.png ]

「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、 もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」そんな志のもとにつくられた研究所です。「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために定期的なアンケート等の調査を実施、結果を社会に発信しています。
※過去の調査結果はこちら⇒https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/
※しゅふJOB総研は、東京大学SSJDAに過去の調査データを寄託しています⇒http://bit.ly/2n8jHIJ

<株式会社ビースタイルについて>
[画像6: https://prtimes.jp/i/3176/320/resize/d3176-320-895210-4.jpg ]

企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約16年間で生み出した主婦の雇用数はのべ10万人以上。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働くことができる社会の実現に向け、派遣・在宅・ハイキャリアなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。

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