ふるさと納税を通じた生産者支援。Makuakeで175名の先行販売を記録した本格芋焼酎「新富」が楽天ふるさと納税返礼品に登場
PR TIMES / 2021年9月21日 18時15分
~宮崎県新富町の地域商社が西都市の「正春酒造」の協力を得て開発、題字は書道家・武田双雲氏~
一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県児湯郡新富町、代表理事:齋藤潤一、以下こゆ財団という)は、新富町の新たなふるさと納税返礼品として、数多の酒造を魅了する宮崎県新富町の黄金千貫だけを使用した焼酎「新富」の受付を開始しました。
<数量限定>至高の酒 本格芋焼酎「新富」原酒1本
宮崎県新富町産黄金千100%使用
https://item.rakuten.co.jp/f454028-shintomi/b503/(楽天ふるさと納税)
※本格芋焼酎「新富」公式ネットショップ
https://shintomi-sake.jp/
数多の酒造を魅了する、地元産の良質な芋「黄金千貫」のみを100%使用した贅沢な芋焼酎。蔵人の五感、蓄えてきた経験を大切にして、手間を惜しまずに一本一本造りあげました。様々な飲み方でお楽しみいただけますが、「お湯割り」ですと、焼酎の華やかな香りがいっそう引き立ちます。豊かな自然の恵みが育んだ贅沢な一本、芋焼酎「新富」をぜひご堪能ください。
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*焼酎「新富」の特徴
1.焼酎王国・九州でも高い評価。宮崎県新富町の黄金千貫だけを贅沢に使用
[画像2: https://prtimes.jp/i/28395/320/resize/d28395-320-2f6a9dd79d1c20431e1a-3.jpg ]
宮崎県新富町の丘陵地帯に広がる一帯には、元々「赤ホヤ」というやせた土壌だったところを深く耕して表層と深層を入れ替え、良質の肥料を入れたり、裏作でダイコンやエンバク(イネの仲間)などをつくって畑に鋤き込み、長く時間をかけて作りあげられた畑が広がっています。
ここでとれる黄金千貫は質の高さが知られており、県内外の焼酎メーカーからもたくさんの引き合いがあります。
2.太古の昔から受け継がれている伝統の水源から割り水・仕込み水を採用
[画像3: https://prtimes.jp/i/28395/320/resize/d28395-320-668edf3e15c68898a387-2.jpg ]
焼酎「新富」の醸造を手掛けるのは、「逢初(あいそめ)」や「庄三郎(しょうざぶろう)」といった銘柄の芋焼酎を手がける正春酒造(西都市)です。
正春酒造は、酒発祥の地といわれる西都の地で、明治初期に”吉田の焼酎”として誕生。以来、150年にわたって地域に密着した酒造りに取り組んでおり、児湯地域に太古の昔から受け継がれている水源「清水兼(きよみずがね)」の水を割り水・仕込み水に使用しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/28395/320/resize/d28395-320-86d37801db4019297684-4.jpg ]
3.贈答用としても適した、重厚かつシックなボトルデザイン
ラベルにどっしりと描かれた「新富」の文字は、世界的に活躍する書道家・武田双雲氏の書作品を用いました。同氏は新富町を実際に訪れ、そこでのインスピレーションをもとに制作に取り組んでくださいました。
高級感あふれる黒と金のコントラストは贈答用としても喜ばれること請け合いです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/28395/320/resize/d28395-320-5624d5ec4d287fb2bb19-1.jpg ]
■限定先行販売プロジェクトでは初日で目標達成
本格芋焼酎「新富」は、クラウドファンディングサイト「Makuake」を通じて限定先行販売プロジェクトを2021年2月8日に開始し、初日で目標金額30万円を達成。
最終日の3月30日時点で応援購入総額100万9,000円、達成率336%と目標を大きく上回っており、サポーターも175名に達しました。
*クラウドファンディング「Makuake」─焼酎「新富」プロジェクトページ
【数量限定】数多の酒造を魅了する宮崎県新富町の黄金千貫だけを使用した焼酎「新富」
https://www.makuake.com/project/koyu/
[画像6: https://prtimes.jp/i/28395/320/resize/d28395-320-c35b1e548d868a7a0a7a-8.png ]
こゆ財団では、ふるさと納税での魅力発信をはじめ、正春酒造の協力のもと原酒を活用した新たなラインナップの商品化や、試飲イベント、オンラインツアーなどを実施しながら、今後も新富町の黄金千貫はもちろん、産地や農家の魅力の発信に取り組んでいきます。
<一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(こゆ財団)>
2017年4月に、持続可能な地域の実現を目指して宮崎県新富町が設立した地域商社です。「世界一チャレンジしやすいまち」というビジョンのもと、1粒1,000円のライチに代表される農産物のブランディングを通じて『特産品販売』を行い、得られた利益で『人財育成』に投資しています。ふるさと納税運営業務では、2017年から2019年までの2年間で4億円から19億円まで伸ばすことに成功しました。
*メディア掲載事例
日経新聞/日経MJ/Forbes JAPAN/月刊事業構想/月刊ソトコト/TURNS/日本農業新聞/全国農業新聞 ほか
▶︎こゆ財団ウェブサイト https://Koyu.Miyazaki.jp
▶︎こゆ財団Facebookページ https://www.facebook.com/koyu.miyazaki/
▶︎新富町ふるさと納税ページ(ふるさとチョイス)https://www.furusato-tax.jp/city/product/45402
▶︎新富町ふるさと納税ページ(楽天)https://www.rakuten.ne.jp/gold/f454028-shintomi/
▶︎新富町ふるさと納税ページ(ふるなび)https://furunavi.jp/Municipal/Product/Search?municipalid=1647&order=1&search=0&fbclid=IwAR085yk3XwJ0TuuhxFA_7bimT5vT2fErDvz5A3Mh0DmIlRHhcuAmlsTvVnI
▶︎新富町ふるさと納税ページ(さとふる)https://www.satofull.jp/town-shintomi-miyazaki/
▶︎新富町観光情報サイト https://koyu.media/
▶︎スマート農業推進協会 https://smart-agri.co/
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