カルボナーラだってカロリー半分!糖質はたった3g! 料理研究家も10kg減量!『スーパーダイエットフード しらたきレシピ』発売

PR TIMES / 2014年8月12日 14時17分

カロリーオフ、糖質オフ、食物繊維でデトックスできる「しらたき」レシピ満載 8月6日(水)発売

株式会社主婦の友社は、8月6日(水)に書籍『スーパーダイエットフード しらたきレシピ』(http://amzn.to/1q5NSr2)を発売いたしました。




 しらたきは、低カロリーで糖質量も極めて低い、低GI食品で消化管で水分を吸ってふくらむので、少量でも満腹感につながり、不溶性食物繊維のため便秘解消効果もある、とダイエットや糖質制限をしている方におすすめです。海外では一足先に「ダイエットヌードル」として人気が出ています。

 細長いめん状やつるつるとしたのどごし、適度な食感は、パスタやそばなどの「めんの代用」として便利に使えます。

 本書の料理を担当した料理研究家の牛尾理恵さんは、過去にしらたきを使ったメニューを取り入れた糖質オフダイエットで10kg減量に成功。めんレシピからスープ、おかず、スイーツまで、経験者だからこその、美味しくて続けられるしらたき活用レシピ77品をご紹介した一冊です。


■しらたきがスーパーダイエットフードな理由は?

==栄養面==
1.カロリーオフ
  しらたきの約96%が水分。残りはグルコマンナンという人の消化管では消化できない成分のため、100gでなんと6kcal。
2.糖質オフ
  しらたき100gで糖質量は0.1g!ダイエットや血糖コントロールで、糖質制限中の方にはおすすめ。
3.超・満腹感
  しらたきは、消化されることなく、さらに消化管で水分を吸ってふくらむため、その満腹感は絶大。逆に食べ過ぎに注意。
4.食物繊維でデトックス効果
  しらたきは体内では消化されない、不溶性食物繊維。便のかさを増やして、腸壁を刺激して便秘解消効果は抜群。
5.主食のかわりになる!
  形が細長いめん状、つるつるとしたのどごし、適度な食感があるため、パスタやそばなどの「めんの代用」として便利に使える。


==調理面==
1.どんな料理や味つけにも合う
  味や香りなど独特の個性がないので、どんな調味料とも相性がよく、和風洋風中華エスニックと料理を選ばない。
2.下ごしらえや調理がラク
  下ごしらえは熱湯で2~3分でゆでるだけで完了!パスタをゆでるよりも短く簡単。下ゆで後にフライパンでからいりすると、プリっと弾力が出てよりパスタっぽく!
3.かさ増しに使えばボリューム満点
  適度な長さに切ってサラダに、こまかく切ってハンバーグに入れるなどすれば、かさ増し効果抜群。
4.時間がたっても、冷めてもおいしい
  しらたきで作っためん料理はのびません。レンジで再加熱してもおいしいので、お弁当にも活用できる。
5.安くて手に入りやすい
  値段が安く、どこのスーパーでも売っているのがうれしい。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング