1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【エステー】防虫剤「ムシューダ」シリーズのデザインを刷新

PR TIMES / 2021年7月29日 14時15分

~ブランドを統一し、〈フローラル・ソープ〉にも防カビ効果を追加~

エステー株式会社は、防虫剤売上金額No..1ブランド(※1)「ムシューダ」シリーズをリニューアルします。これまで香りつき防虫剤として展開してきた「かおりムシューダ」シリーズを「ムシューダ」ブランドに統一し(※2)、〈やわらかフローラルの香り〉と〈マイルドソープの香り〉にも新たに“防カビ剤”を配合します(※3)。
「ムシューダ」シリーズの全タイプを用途ごとに整理し、パッケージリニューアルを行うことで、ブランドの一体感を図ります。
価格はすべてオープンですが、店頭での実勢価格は税込767円前後から同1,848円前後の見込みです。7月下旬から9月上旬にかけ、順次、全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで新発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-a0a46fa39f41d9e8e669-1.jpg ]



■商品ラインナップ・実勢価格等の詳細は下記に記載。

(※1) DS:(株)インテージ SRI+M/推計販売規模(金額)
期間:2020年1月~12月(累計)、カテゴリー:防虫剤(人形用含む)
(※2)「ムシューダ」ブランドに統一する香りつき防虫剤は、「かおりムシューダ」、「かおりムシューダBOTANICAL」、「かおりムシューダPremium Aroma」のそれぞれのシリーズです。
(※3)「ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用」、「ムシューダ 1年間有効 洋服ダンス用」、「ムシューダ 1年間有効 クローゼット用」のみ防カビ剤が配合されています。

【開発背景】

[画像2: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-2965fbeaca3bb35b808d-0.jpg ]


「ムシューダ」は、1988年に“ニオイがつかない防虫剤”として誕生し、以来、住環境やニーズの変化に合わせて進化を続け、現在、防虫剤のトップブランドとして生活者の衣類を守り続けています。
発売以降、「洋服ダンス用」や「クローゼット用」などの用途やカバータイプなどの追加でシリーズを拡大しながら、2010年には香りを楽しみながら防虫もできる「かおりムシューダ」を発売しました。そして「かおりムシューダ」では、近年ではボタニカルの自然な香りが楽しめるタイプやフレグランスオイルを配合した香水調の香りが楽しめるタイプも発売し、シリーズを拡大してきました。
このように「ムシューダ」シリーズと「かおりムシューダ」シリーズは別ブランドで展開され、拡大する反面、ブランド名や売り場の陳列などが異なることで、消費者にとって複雑な状態となっています。
そこで、この秋、「かおりムシューダ」シリーズを「ムシューダ」ブランドに統一し、消費者にとって分かりやすいラインナップに一新します。
防虫剤トップブランドとしてより消費者にとって分かりやすいブランドを目指すべく、ブランド名の統一、防カビ機能の統一、そしてパッケージデザインの統一を行い、生活者の大切な衣類を引き続き守ると同時に、市場のさらなる拡大も目指します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-27b7ae6e9be7d111f375-2.jpg ]


~「お気に入りの衣類を長く着る」をサポートする「ムシューダ」~
防虫剤の市場は、2020 年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で在宅時間が増えたことから、前年比102%で伸長しました(※4)。
さらに昨年9月に当社が行った「衣類への価値観に関する意識調査(※5)」においては、新型コロナウイルス感染拡大後、服を長く楽しむという意味で使われる「スローファッション」を生活に取り入れたいと思うか、という質問に対し、「既に取り入れている」および「今後取り入れていきたい」と回答した人が約6割となり、スローファッション志向が向上していることが分かりました。このことから、衣類保管に対する意識も高まっていると予想できます。
「ムシューダ」は、大切な衣類を衣類害虫やカビから守ることで、衣類を長く着続けることができるように今後もサポートしていきます。

★「ムシューダ」ブランドサイトでは、商品や「衣類収納」に関するお役立ち情報などを紹介しています。
【ブランドサイトURL】
https://mushuda.st-c.co.jp

(※4) DS:(株)インテージ SRI+M/推計販売規模(金額)
期間:1月~12月(累計)、カテゴリー:防虫剤(人形用含む)
(※5)調査は 2020年9月1日~9月4日の期間
20歳~59歳の男女603名(男性242名、女性361名)に対してインターネットによるアンケート

「ムシューダ 1年間有効」

「ムシューダ 1年間有効」は、防虫成分が約1年間安定した効果を発揮し、大切な衣類を虫から守る衣類用防虫剤です。衣類にニオイがつかない〈無香タイプ〉の他、洗いたてのような清潔感のある香りが収納空間に広がり、消臭もする〈やわらかフローラルの香り〉と〈マイルドソープの香り〉をラインナップします。防カビ剤配合でカビの発育を抑え(※3)、衣類をカビから守り、いずれも取り換え時期がわかる“おとりかえサイン”付きです。
現在、収納空間や用途に合わせ、「引き出し・衣装ケース用」、「洋服ダンス用」、「クローゼット用」、「ウォークインクローゼット用」のラインナップで展開しています。

(※3)「ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用」、「ムシューダ 1年間有効 洋服ダンス用」
「ムシューダ 1年間有効 クローゼット用」のみ防カビ剤が配合されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-e1339b4ed2dbbac9c5d8-3.jpg ]


(画像左から)「引き出し・衣装ケース用24個入 無香タイプ」「引き出し・衣装ケース用32個入 無香タイプ」「引き出し・衣装ケース用 24個入 やわらかフローラルの香り」「引き出し・衣装ケース用 24個入 マイルドソープの香り」「洋服ダンス用2個入 無香タイプ」「洋服ダンス用3個入 無香タイプ」
[画像5: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-2567b389129e0314e69e-4.jpg ]


(画像左から)「クローゼット用3個入 無香タイプ」「クローゼット用3個入 やわらかフローラルの香り」「クローゼット用 3個入 マイルドソープの香り」
「ウォークインクローゼット専用 3個入 無香タイプ」「ウォークインクローゼット専用 3個入 やわらかフローラルの香り」「ウォークインクローゼット専用3個入 マイルドソープの香り」

「ムシューダ BOTANICAL(ボタニカル) 1年間有効」
「ムシューダ BOTANICAL 1年間有効」は、防虫成分と植物由来の香料を配合した香りつきの衣類用防虫剤です。植物由来香料は植物精油と植物を原料につくられており、ボタニカルの自然な香りが収納空間内に広がると共に、約1年間衣類をしっかりと虫から守ります。「引き出し・衣装ケース用」、「クローゼット用」のそれぞれに〈ペパーミント&ベルガモット〉と〈ラベンダー&ゼラニウム〉をラインナップしています。
いずれも取り換え時期がわかる“おとりかえサイン”付きです。
この秋には、パッケージを「かおりムシューダ」から「ムシューダ」に変更すると同時に、収納空間に馴染みやすいデザインに変更します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-c8941e25eb64fb2530d1-5.jpg ]


(画像左から)「引き出し・衣装ケース用 24個入 ペパーミント&ベルガモット」「引き出し・衣装ケース用 24個入 ラベンダー&ゼラニウム」「クローゼット用 3個入 ペパーミント&ベルガモット」「クローゼット用 3個入 ラベンダー&ゼラニウム」

「ムシューダ Premium Aroma(プレミアムアロマ) 1年間有効」
「ムシューダ Premium Aroma」は、防虫成分とパフューマーが厳選したフレグランスオイルを配合した香りつきの防虫剤です。香水調の香りが収納空間に広がり、約1年間大切な衣類を虫から守ります。
香りは〈アーバンロマンス〉と〈グレイスボーテ〉の2タイプで、「引き出し・衣装ケース用」と「クローゼット用」のそれぞれに展開しています。いずれも取り換え時期がわかる“おとりかえサイン”付きです。
この秋には、「かおりムシューダ」から「ムシューダ」に統一します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-34f4895b3949e63404fa-6.jpg ]


(画像左から)「引き出し・衣装ケース用 24個入 アーバンロマンス」「引き出し・衣装ケース用 24個入 グレイスボーテ」「クローゼット用 3個入 アーバンロマンス」「クローゼット用 3個入 グレイスボーテ」

【製品情報】
「ムシューダ」シリーズの各発売日等は、以下の通りです。
(※発売日は、時期が前後する可能性があります)
[画像8: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-f28409f9319783ca9490-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/10075/321/resize/d10075-321-a1a0b14691a5dc734434-8.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください