あなたの1投稿が学校給食4人分に!コロナ禍でも取り組める社会貢献 「ゼロハンガーチャレンジ~食品ロス×飢餓ゼロ~」キャンペーンスタート!!
PR TIMES / 2021年9月29日 17時45分
~過去最多となる協力企業33社やキャンペーンアンバサダー23名も応援~支援の輪を広げて協力企業の賞品や人気芸人和牛のサイン入りグッズの当たるチャンスも!
認定NPO法人国連WFP協会(横浜市)は、SNSで気軽に取り組める寄付キャンペーンとして
「ゼロハンガーチャレンジ~食品ロス×飢餓ゼロ~」を9月29日~10月31日まで実施します。
4年目となる今回は、過去最多となる33の企業・団体が協力、国連WFPサポーターのEXILE USAさんをはじめ、
ふなっしーさん、料理研究家のリュウジさんなど、総勢23名のアンバサダーがキャンペーンを盛り上げます。
キャンペーンサイトでは、人気お笑い芸人和牛が、食品ロス削減の取り組みを漫才で紹介する動画の第2弾、「作る編:食材を無駄にしてない?」も公開中です!
[画像1: https://prtimes.jp/i/9064/323/resize/d9064-323-67d440dd017caae01aa0-0.jpg ]
世界には、全人口をまかなうだけの十分な食料があるにもかかわらず、およそ10人に1人が飢餓に苦しんでいます。新型コロナウイルスの世界的な流行により、この飢餓に苦しむ人の数は急増しています。
一方、全世界で生産された食料の3分の1は捨てられ、日本も年間600万トン以上を廃棄する「食品ロス大国」の一つとなっています。
国連WFP協会では、こうした「食品ロス」と「飢餓」という2つの食料問題への関心を促し、さらに食品ロス削減の取り組みを通じて「寄付」ができるSNSキャンペーン「ゼロハンガーチャレンジ」を「食料のロスと廃棄に関する啓発の国際デー」である本日9月29日よりスタートします。
食品ロス削減月間である10月に、皆さまにできることから食品ロス削減に取り組んでいただき、途上国の子どもたちへの学校給食支援の輪を広げることを目指します。
キャンペーン4年目となる本年は、より多くの皆さまにキャンペーンを周知し、気軽に支援に参加していただくことを目的に、人気お笑い芸人和牛が、食品ロス削減の取り組みを楽しく漫才で紹介する3本のオリジナル動画を制作。第1弾「買う編」に続き、第2弾「作る編」も本日公開しました。
第1弾:買う編「食品の賞味期限気にしてる?」
https://youtu.be/VMSiHkhZeLU
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=VMSiHkhZeLU ]
第2弾:作る編「食材を無駄にしてない?」
https://youtu.be/1i7S5zrHkwk
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=1i7S5zrHkwk ]
【キャンペーン概要】
実施期間:2021年9月29日~10月31日 主催:認定NPO法人 国連WFP協会
キャンペーンサイト: https://www.jawfp.org/worldfoodday2021/
【キャンペーン参加方法】
食品ロス削減の取り組みを、指定ハッシュタグ「#食品ロスWFP2021」を付けてSNSに投稿すると、1投稿につき学校給食4人分が、協力企業33社(下記に一覧)の協力により国連WFPの「学校給食支援」に寄付されます。
※寄付は、協力企業からの寄付金の合計が上限となります。
<アクションの一例>
・お買い物の際は「てまえどり」をする/野菜の皮などを丸ごと使って料理/食べられる分だけ注文して、完食
●食品ロスゼロアクションを広めよう!
キャンペーン期間中、キャンペーンアンバサダー23名(下記に一覧)やスぺシャルサポーター企業2社(下記参照)、またSNSでキャンペーンを盛り上げるゼロハンガーチャレンジサポーターの投稿をシェア、リツート、リポストしていただくだけでも、1拡散につき学校給食4人分の寄付となります。
※寄付は、協力企業からの寄付金の合計が上限となります。
●寄付が2倍に!
「#食品ロスWFP2021」に加え、以下のいずれかのハッシュタグをつけ、スペシャルサポーター企業の商品を活用した投稿をすると、通常投稿の2倍、学校給食8人分の寄付となります。
A:(株)明治の商品を活用した投稿 : 「#明治使い切りレシピ」
B:日清食品(株)のチキンラーメンを活用した投稿 : 「#ひよこちゃんと食ロス0レシピ」
●食品ロスゼロアクション コンテスト
素敵な投稿をされた方の中から抽選で、協力企業提供の賞品をお贈りします。
各賞:明治賞、日清食品ホールディングス賞、とんがりコーン賞、国連WFP賞 (予定)
[画像2: https://prtimes.jp/i/9064/323/resize/d9064-323-7fb905bdb16177c5aea4-4.jpg ]
●和牛さんサイン入りグッズが当たる!みんなで広めよう!
キャンペーン期間中、国連WFPのSNSアカウントをフォローし、オリジナル動画の投稿をシェア、リツイートしていただいた方の中から抽選で和牛さんサイン入りグッズをプレゼント!
【協力企業】
[画像3: https://prtimes.jp/i/9064/323/resize/d9064-323-f4d73fb0cafee5e6579f-5.jpg ]
◆協賛 NOK(株)/ トヨタ自動車(株)/ (株)ニコン/(株)ニチレイ/日本生活協同組合連合会/
アルフレッサ ホールディングス(株)/江崎グリコ(株)/エスビー食品(株)/(株)エムアイフードスタイル/
カルビー(株)/カーギルジャパン合同会社/キッコーマン(株)/国分グループ本社(株)/(株)真誠/日清医療食品(株)/
日清シスコ(株)/日本ハム(株)/フジッコ(株)/プリマハム(株)/一般財団法人ベターホーム協会/
ホクレン農業協同組合連合会/(株)ポンパドウル/三井化学(株)/三菱商事(株)/(株)三菱UFJ銀行/(株)モリサワ/
森永製菓(株)/(株)ヨシダ/(株)ワコウ
◆寄付協力 有楽製菓(株)
◆キャンペーンアンバサダー (五十音順 敬称略)
相席スタート 山崎ケイ/EXILE ÜSA/いけや賢二/菊地亜美/コウケンテツ/3時のヒロイン/白ごはん.com /
冨田ただすけ/たかまつなな/たけだバーベキュー/バービー(フォーリンラブ)/バイク川崎バイク/
はらぺこグリズリー/はんにゃ 川島ofレジェンド/フォーリンデブはっしー/ふなっしー/松橋周太呂/
むにぐるめ/安田美沙子/山本ゆり/ゆにばーす はら/リュウジ/りょうくんグルメ/ロバート 馬場裕之
[画像4: https://prtimes.jp/i/9064/323/resize/d9064-323-29557ca653fa75f17848-6.png ]
■国連WFPとは
飢餓をなくすことを使命に活動する、国連唯一の食料支援機関です。災害や紛争時の緊急支援、栄養状態の改善、学校給食の提供などを活動の柱に、毎年80カ国以上で約1億人に食料支援を行っています。2020年にはノーベル平和賞を受賞しました。
■認定NPO法人 国連WFP協会とは
国連WFPを支援する認定NPOで日本における国連WFPの公式支援窓口です。募金活動のほか、企業・団体との連携、広報を通じて、日本における支援の輪を広げています。
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