1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アイデアの異種格闘技戦!企業の課題を解決するコンテスト「第13回 販促コンペ」 作品応募受付中 【締切2週間前】

PR TIMES / 2021年5月21日 13時15分

株式会社宣伝会議は、「第13回 販促会議 企画コンペティション(販促コンペ)」を4月から開催しています。「販促コンペ」は、協賛企業から出される商品・サービスのプロモーションについての課題を受け、解決策となるアイデアを企画書形式で募集するコンテストです。グランプリ受賞作品には賞金100万円が贈られます。受賞した企画はもちろん、それ以外の優秀な企画も、企業に採用、商品化されるなど、より実務に即した展開も生まれています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/325/resize/d2888-325-945796-1.jpg ]


【企業は「ひとが動く」「売上につながる」アイデアを求めている】
昨年度、コンテストに寄せられたアイデアは6,139本。一昨年度に比べて45%増と、大幅に増加しました。コロナ禍の厳しい環境のなかで、在宅勤務などリモートワークの推進が応募数増加の後押しとなったことが考えられます。
今年のエントリー企業は17社と、今回も多くの企業担当者が課題を解決するアイデアを求めています。
応募者には、プランナーやクリエイティブディレクターなどプロの方々はもちろん、一般企業の販促担当者や、大学生も含まれるなど、応募者層、受賞者ともに幅広くなっています。

【企画の実現へ動き出した昨年度グランプリ作品のご紹介】
過去最多の6,139本の応募の中からグランプリに選ばれたアイデア「キャッツアイセイケース」は実際に商品化にむけて動いています。
作品の内容は、コンタクトレンズのケースにブラックライトの機能をつけて、洗浄後のレンズの汚れが落ちているかが目で確認できるというアイデアです。協賛企業であるアイセイの提示する「カラーコンタクトレンズを正しく使うことが楽しく思える」課題と、「洗浄が面倒くさい」というユーザーの課題を楽しくシンプルに解決できる点が評価されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/325/resize/d2888-325-368036-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/2888/325/resize/d2888-325-784234-3.png ]

  画像:「キャッツアイセイケース」(第12回 販促コンペ 応募アイデアより)


【第13回 販促会議 企画コンペティション 募集概要】
▽応募資格:
年齢、職業、国籍は一切問いません。グループで応募することもできます。ただし、現在、課題関連のプロモーションに携わっている方、過去にグランプリを受賞した方は応募できません。

▽募集期間:
2021年4月1日(木)~6月3日(木)
課題は、2021年4月1日(木)発売の月刊『販促会議』2020年5月号誌面および、Webページ (https://hansoku.co)に掲載しています。

▽賞の概要:
グランプリ 賞金100万円(1点)/ゴールド 賞金20万円(2点)/シルバー 賞金10万円(3点)/
協賛企業賞 各賞金3万円(17点)

▽課題協賛企業(五十音順):
アレフ/伊藤忠製糖/井村屋/エディオン/牛乳石鹸共進社/スターティアラボ/聖隷福祉事業団/セゾン自動車火災保険/大日本除虫菊/タキイ種苗/ダブリュ・アイ・システム/はごろもフーズ/三井ホーム/三菱地所グループ/三菱電機/ミニストップ/ロート製薬

▽応募方法:
公式ページ(https://hansoku.co)にて応募者登録の上、ご応募ください。


【本件に関するお問い合わせ先】
 販促コンペ運営事務局<(株)宣伝会議内>
 電話:03-3475-3010 メール:spc@sendenkaigi.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください