【ロウリーズ・ザ・プライムリブ】大反響クリスマステイクアウト コロナ禍に於ける高単価レストランの成功例
PR TIMES / 2020年12月29日 17時15分
ターゲットの明確化とSNS発信
株式会社ワンダーテーブル[本社:東京都新宿区西新宿/代表取締役社長 秋元 巳智雄]は、 ロウリーズ・ザ・プライムリブ(以下、 ロウリーズ)では、 2020年12月、 クリスマス用のテイクアウト商品を販売しました。 クリスマス前には事前受付を終了するほど注文が殺到し、 結果としてテイクアウトだけの売上は約2,000千円でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7752/325/resize/d7752-325-424812-3.jpg ]
■ヒットの背景
新型コロナウイルス感染症の影響により、 ロウリーズでは2020年4月からテイクアウトの販売をスタートしました。 幾度となく試作や調整を繰り返し、 日々テイクアウト商品の改善に努めてまいりました。 コロナ禍初となるクリスマスは、 例年通りの店内売上は見込めないと考え、 半年間培ってきたテイクアウトのノウハウを活かし、 ご自宅での消費需要の囲い込みにチャレンジしました。
テイクアウトの実績からファミリー層にターゲットを絞り込み、 お料理は4名様分相当のセットをご用意しました。 看板商品のアメリカンスタイルのローストビーフ“プライムリブ”にサラダやパン、 サイドディッシュに加え、 限定のチョコレートケーキやシャンパン ペリエジュエが1本付いたコースです。
宣伝方法には主にSNSをメインに活用しました。 ロウリーズではかねてからSNSでのファン構築を行っており、 3店舗のFacebookいいね数は1万人以上います。 単なる投稿ではなく、 ご家庭でより美味しく召し上がっていただく方法を動画で紹介し、 試してみたいと思わせる工夫を行いました。
国内3店舗とも提供時期は異なりましたが、 予定数を遥かに上回るほど注文が殺到し、 事前受付を早期に終了する事態となりました。 結果として、 クリスマステイクアウトだけの売上は約2,000千円となりました。
2021年もクリスマスを超えるような新鮮でワクワクするような取り組みを行っていき、 ロウリーズのファンの皆さまを魅了していく予定です。
販売内容
ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂店
クリスマスケーキセット 20,000円(税別)
クリスマスケーキ&シャンパンセット 26,000円(税別)
ロウリーズ・ザ・プライムリブ恵比寿ガーデンプレイス店
クリスマスケーキセット 20,000円(税別)
クリスマスケーキ&シャンパンセット 26,000円(税別)
ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪
クリスマス・ハーフセット 20,000円(税別)
クリスマス フルセット 36,000円(税別)
■ロウリーズ・ザ・プライムリブとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/7752/325/resize/d7752-325-308128-2.jpg ]
ロウリーズの1号店は、1938年、Lawrence L. Frank と義弟のWalter Van de Kamp の2人によってロサンゼルスのビバリーヒルズに開業しました。Lawrence は、自ら“シルバー”と呼ばれるカートをデザインし、その中にローストしたプライムリブを縦置きにし、お客様の目の前でお好みの焼き加減、カットで提供するというサービスを考案しました。このサービスは当時のアメリカ人にとって、とても斬新で、この後、多くのレストランがこの方式を模倣し、やがてはアメリカにおけるローストビーフの標準的なサービス方法となりました。その後、経営はLawrence の息子であるRichard N. Frank、さらにその息子であるRichard R. Frankに引き継がれ、現在は、Tiffany Stithが社長を務めています。
http://lawrys.jp/
■ロウリーズのプライムリブとは
[画像3: https://prtimes.jp/i/7752/325/resize/d7752-325-946806-1.jpg ]
ロウリーズのプライムリブは、良質の牛肉を低温でじっくりとローストし、余分な脂を抜き旨みを凝縮させた逸品です。するっとナイフがはいるほどの柔らかさ、だけど口に入れた時は肉本来のしっかりとした繊維質が感じられ、ジューシーな味わいがほとばしり、これぞお肉だという醍醐味が味わえます。添えられたソースは、牛の骨でダシをとったオージューソース。深い味わいのソースがお肉を引き立てます。
■食べる時のダイナミックな演出
[画像4: https://prtimes.jp/i/7752/325/resize/d7752-325-979218-0.jpg ]
ロウリーズでは、プライムリブをシルバーと呼ばれるカートに乗せ、お客様の目の前でお好みのサイズにカットします。大きさにより5段階が選べます。カッティングできるのは、特別な訓練を受け、ライセンスを取得した者だけです。ダイナミックな演出を楽しみながら、繊細な味の牛肉をたっぷりといただけます。
■株式会社ワンダーテーブル
株式会社ワンダーテーブルは、 国内47店舗、 海外81店舗の飲食店を展開しています。
しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題「Mo-Mo-Paradise」やビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」などの自社ブランドを国内外で展開する一方、 ニューヨークアメリカン「ユニオン スクエア トウキョウ」、 シュラスコ料理専門店「バルバッコア」、 プライムリブ専門店「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」などの海外ブランドを誘致し経営しています。
2020年秋より、ワンダーテーブルのオンラインサイト「ワンダーテーブルショップ」を開設しています。
※URL: https://wondertable-shop.myshopify.com
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