ミズノ ウォーキングシューズ販促キャンペーンにウォーキングアプリ「aruku&」の法人向けサービスが採用
PR TIMES / 2023年5月30日 12時45分
自社オリジナルキャラが地図上20万か所に出現 アプリユーザーにリーチ ゲーム要素により、商品プロモ、ECサイト誘導、リアル店舗来店促進を図りファン醸成へ
凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」は、5月30日から6月27日に開催しているミズノ株式会社のウォーキングシューズの販促キャンペーンに採用されました。
aruku&アプリの地図上に現れる住民キャラクターの依頼達成や、店舗に行くと獲得できる「応募カード」を集めると抽選でウォーキングシューズが当たるプレゼントに応募できます。また、質問に答えるだけでおすすめのシューズを提案する「診断コンテンツ」などで、商品ファンを醸成するための商品プロモーション実施から、リアル店舗や公式ECサイトへの誘導が可能です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/325/resize/d18526-325-69a1e97a00cb5d0b141d-0.jpg ]
■導入の背景
ミズノでは、クッション性と安定性の両立を進化させたソール『MIZUNO WAVE』と『MIZUNO ENERZY FOAM』を搭載したウォーキングシューズ「WAVE XE-1(ウエーブ クロスイーワン)」を2月10日より、同じく『MIZUNO ENERZY FOAM』を搭載したウォーキングシューズ「ME-03II(エムイーゼロサンツー)」を3月20日より販売を開始しました。
このたび、当社が提供している「aruku&」の企業向けサービス「aruku& for キャンペーン」を活用し、健康意識の高いユーザー層に向けた販促プロモーション施策に採用されました。アプリ内でウォーキングシューズの商品プロモーションからECサイトへの誘導のほか、商品を販売するリアル店舗への来店促進を実施します。また、おすすめシューズを提案する「診断コンテンツ」を組み合わせることで、商品ファンの醸成を図り、キャンペーン成果の最大化を図ります。
■「aruku& for キャンペーン」について
本キャンペーンで採用された「aruku& for キャンペーン」は、aruku&上で様々なキャンペーンが実施できる企業向けサービスです。自社のブランドキャラクターを地図上の住民として掲載したり、自社製品を賞品に設定したりすることで、ブランド認知促進に活用できます。また、店舗など指定のスポットに二次元コードを設置し読み取ることによるインセンティブ付与や、商品のECサイトへの誘導など、販売促進にも活用できます。翌月継続率80%、1日起動回数平均16回(※23年4月29日~5月25日平均)と毎日アクティブに使われるヘルスケアアプリのため、ゲーム要素やプレゼントが当たるといった「歩く事が楽しくなる」仕掛けにより、健康意識の高い層から健康無関心層にも歩く習慣づけとともに商品認知を促すことができます。
詳細:https://www.arukuto.jp/biz/promotion/
お問い合わせ先:arukuto_sales@onecompath.com
■ミズノ株式会社 石元良樹様からのコメント
ミズノウォーキングでは、普段の歩きをラクにできるシューズ「ラクシュー」をコンセプトにシューズを展開しています。
健康のためのウォーキングから通勤やお買い物の日常歩きまで、日々の生活にある「歩き」を足元から支えるラインナップを準備しています。そんな「ラクシュー」ラインナップとして、23年春「ME-03II」・「WAVE XE-1」という2つの新しいシューズを発売しました。「ME-03II」は普段の日常歩きを、「WAVE XE-1」は健康を意識してウォーキングを始める方をそれぞれ支えていきたいモデルです。これらのシューズを多くの人に知ってもらうため、『aruku&』アプリを活用したキャンペーンをONE COMPATH様と一緒に実施いたします。
『aruku&』アプリには、歩くことをポジティブに楽しむ多くのユーザーさんが集まっていると考えています。楽しく歩く多くの方の足元を支えたい、1歩1歩をラクにしてさらに遠くまで歩いてほしい、そんな想いで私たち「ミズノウォーキング」は『aruku&』アプリを活用させていただいています。弊社でも多くの社員が『aruku&』を活用して歩くアプリユーザーです。昼休みにアプリを見せ合いながら自分の歩きを語る社員の笑顔は、まさにウォーキングが持っている魅力であると感じています。
<参考>
エナジーキャンペーンII キャンペーン内容
高反発素材『MIZUNO ENERZY FOAM』を搭載したウォーキングシューズ「ME-03II(エムイーゼロサンツー)」と、ウォーキング向けにクッション性と安定性の両立を進化させたソール『MIZUNO WAVE』と『MIZUNO ENERZY FOAM』を搭載したウォーキングシューズ「WAVE XE-1(ウエーブ クロスイーワン)」の発売を記念したキャンペーンです。地図上に現れる住民キャラクターの依頼達成や、ミズノ製品を扱う店舗(一部)に行くと獲得できる「応募カード」を集めると、抽選で「ME-03II」や「WAVE XE-1」、ミズノ公式オンラインで使えるクーポンが当たるプレゼントに応募できます。また、おすすめシューズ診断では、質問に答えるだけでおすすめのシューズを提案します。
キャンペーンの詳細:https://onecompath.com/news/notice/13196/
<キャンペーン概要>
◆キャンペーン期間:2023年5月30日(火)AM4:00~6月27日(火)AM3:59まで
※応募期間は6月29日(木)23:59まで
◆賞品:ミズノウォーキングシューズ「ME-03II」「WAVE XE-1」など
[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/325/resize/d18526-325-991d261ccd9d4b3bb79a-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/18526/325/resize/d18526-325-f845c05f2898c5fc1368-2.jpg ]
■「aruku&(あるくと)」について
2016年11月より、株式会社ONE COMPATH(当時、株式会社マピオン)が運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけると依頼が出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能です。
URL:https://www.arukuto.jp/
■株式会社ONE COMPATHについて
所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 トッパン芝浦ビル
設立: 1997 年 1 月 20 日
資本金: 600 百万円
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼
従業員: 147名(2023 年 4 月時点/出向者を含む)
URL: https://onecompath.com
主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」、自転車ポイ活アプリ「U-ROUTE」、店舗情報プラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Mapion Biz「取扱い店舗検索」を「買えるお店マップ」に名称変更 メーカーのマーケティング向けにサービス強化
PR TIMES / 2024年8月1日 15時45分
-
ゴアテックス採用の「防水ランニング/ウォーキングシューズ」おすすめ4選 雨の中でも足元快適【2024年7月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月31日 11時47分
-
Shufoo!、最高のスーパーを投票で決める「ベストオブスーパー2024」を開催 エリア賞では魅力的な地域スーパーナンバー1も決定
PR TIMES / 2024年7月24日 16時45分
-
サラヤ、ウォーキングアプリ「aruku&」内で健康意識を高めるキャンペーンを開始
美容最新ニュース / 2024年7月23日 8時15分
-
今売れている「ランニングシューズ」おすすめ&ランキング 歩きやすい普段履きとしても活躍!【2024年7月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月11日 12時12分
ランキング
-
1ゆうちょ銀、貯金金利引き上げ=5倍の年0.1%、来月2日
時事通信 / 2024年8月9日 17時59分
-
2生活保護も断られ、収入は「年金月5万円のみ」。酷暑でもエアコンつけられず…68歳で失業した非正規雇用おひとりさま老人の「酷すぎる終着点」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月9日 11時45分
-
3電機5社が増収、円安追い風に ソニー、三菱電機は過去最高
共同通信 / 2024年8月9日 19時32分
-
4ミスドはなぜ「なんか、ちょうどいい空間」なのか 値上げしても業績絶好調、背景の「空間の魅力」
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 10時0分
-
5お客が求める「おいしいコーヒー」神話 カフェ経営で見落としがちな“ほろ苦い現実”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 8時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)