Z世代のリアルな食の楽しみ方を読み解く、『Z世代の食に関する共同調査 解説セミナー』を開催!
PR TIMES / 2024年10月29日 13時15分
若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』×CCCMKホールディングス
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/325/33586-325-dddde13cc20b08f60403a1fc97bf5e56-1108x623.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』と、Vポイントのライフスタイルデータをもとにマーケティング・ソリューション事業を展開するCCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:高橋 誉則)は、2024年3月に実施した、「Z世代の食に関する意識調査」の結果をもとに、2024年11月21日にZ世代のリアルな食の楽しみ方を読み解くセミナーを実施します。
Z世代のリアルな食の楽しみ方を読み解くセミナーを開催!
当社は2024年3月に、18~24歳に対する定性調査およびWEB調査により「Z世代の食に関する意識調査」を実施しました。このたびSHIBUYA109 lab.が毎月200人のZ世代に接することで蓄積したZ世代に関する知見と、CCCMKホールディングスが保有するVポイントのライフスタイルデータを掛け合わせ、“Z世代のリアルな食の楽しみ方”を、セミナー形式で解説いたします。そのほかにも、Z世代と他世代の比較、2021年に実施した同内容との比較分析を実施しています。
他世代と比べて顕著なZ世代の傾向や、 3年間で変容した消費の価値観についても言及しますので、
Z世代のトレンドや消費行動に興味がありビジネスに活用したいビジネスパーソン以外にも、Z世代の価値観を理解し実生活でのコミュニケーションに活かしたい方、Z世代の食生活を理解し店舗設計やメニュー開発に取り入れたい食品メーカー・飲食業界の方にもお勧めです。
日 時:2024年11月21日(木)15:00~16:30
内 容:1.若者のトレンドを追いかける意義
2.若者の食トレンド(他世代との比較) ~調査結果紹介~
3.若者の視点を商品・サービス開発に反映するコツと事業効果 ~事例紹介~
4.これからの若者マーケティング
5.Q&A
配信方法:Zoomウェビナー
申し込みURL:https://www.cccbiz.jp/thinktankwebinar-1
参加費用:無料
定 員:100名
登壇者コメント
CCCMKホールディングス株式会社
ビジネスソリューション戦略本部 データアナリスト
大山 翔平氏食をテーマにした共同調査は、2021年に続いて2回目の実施です。単年のスナップショットでは見ることができない、コロナ禍を経た若者の食意識や行動の変化を解説します。
▼プロフィール
マーケティング戦略企画、ブランディング、商品開発支援などを行うマーケティングコンサル会社を経て、2018年CCCMKホールディングスに入社。データ分析/活用提案を担当するデータアナリストとして現部門へ参加。
Vポイント提携企業や金融/保険/教育等幅広い業界向けのマーケティング支援を実施。Vポイントに紐づく購買ビッグデータを活用したコンサルティングを行う。2021年からデータアナリスト部隊のマネージャーを務める。
共著書『「持たない時代」のマーケティング ―サブスクとシェアリング・サービス― (同文舘出版)』。他、論文発表やセミナー、講義等に多数登壇。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/325/33586-325-c155cb5c83210075dc83813757467288-278x342.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
「SHIBUYA109 lab.」コンサルタント
田辺 牧子他世代と比べトレンドサイクルが早く、人口の少ない若者にどう向き合うべきか、課題を抱える企業が多く見受けられます。SHIBUYA109 lab.では常日頃から若者と向き合い、トレンドから見える共通のインサイトを把握しています。今回の調査を通して、実はその若者のインサイトが上の世代とも共通していたことが分かりました。若者となぜ向き合うのか、どう向き合うべきか解説いたしますので、皆さまのマーケティング活動の一助となれば幸いです。
▼プロフィール
2016年に総合マーケティング会社に入社し、主に化粧品や日用品メーカー等へ商品企画からプロモーション、ファン作りのための調査を中心としたマーケティングサポートを実施。その後化粧品会社へ入社し、商品企画・新規事業・リサーチ業務を担当し、インハウスマーケターとして化粧品メーカーのマーケティングに従事。2021年3月に株式会社SHIBUYA109エンタテイメントに入社し、毎月200人のaround 20(15歳~24 歳の男女)と接しながら、SHIBUYA109のマーケティングから外部企業のマーケティング支援までを行う。
▼コンサルタント実績
・実施テーマ:化粧品/ファッション/食/住まい/モビリティ/旅行/SNS/音楽/SDGs等 主にtoC向け商材を中心に、年間50件以上担当
・定性だけでなく、定性×定量の企画・分析まで可能
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/325/33586-325-bdddd4d63a427230a3189c5092501169-278x342.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/325/33586-325-0fb0d1437165cd17279484a4acd15e3e-869x515.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■CCCMKホールディングス株式会社 会社概要
社名:CCCMKホールディングス株式会社
代表者:代表取締役社長兼CEO 高橋 誉則
所在地: 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-17
ホームページ:https://www.cccmkhd.co.jp/
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/325/33586-325-08c778a6e1965139a41f0dd4c1edb0af-768x458.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 会社概要
社名:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
代表者:代表取締役社長 石川あゆみ
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階
ホームページ:https://www.shibuya109.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SHIBUYA109 lab.、博報堂と共同で「界隈消費」に関するレポートを公開
PR TIMES / 2024年11月15日 16時45分
-
Z世代のSDGs意識を高める-MNインターファッションがSHIBUYA109と共同で期間限定POPUPストア 「NOWING」をオープン!
PR TIMES / 2024年11月13日 16時45分
-
『SHIBUYA109 lab. EYEZ』がサステナブルな未来のためのPOPUPストアをSHIBUYA109渋谷店に期間限定オープン!
PR TIMES / 2024年11月13日 16時45分
-
SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024
PR TIMES / 2024年11月12日 15時45分
-
SHIBUYA109 lab. MATEが選ぶ SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2024
PR TIMES / 2024年11月12日 15時15分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください