この夏注目の水着は「フリル付きビキニ」、購入予算は平均約5,000円/「花火・夏祭り」へは彼氏と、「海・プール」へは女友達と行きたい人が最多/夏から連想する曲第1位は「夏祭り/Whiteberry」
PR TIMES / 2014年7月23日 15時44分
女子高生・女子大生を対象とした「夏の過ごし方に関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年6月~7月に「夏の過ごし方に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:257)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
◆TREND1. この夏最も注目する水着は「フリル付きビキニ」、購入予算は平均約5,000円
この夏の水着の購入予定について調査したところ、全体の35.0%が「買う」、そして30.0%が「迷っている」と回答しました。また、この水着購入の可能性がある65.0%の回答者が注目している水着については「フリル付きビキニ」が第1位(25.2%)となりました。女性らしさを出せて体型のバランスも良く見える点が支持を集めたものと思われます。一方、若年女性向けのファッション雑誌で今年の新しい注目水着として取り上げられている「ハイウエストビキニ」や「ワンピース」は注目度が低い結果に。実際に取り入れるのは難しいというのが本音かもしれません。なお水着の平均購入予算は平均約5,000円でした。
◆TREND2. 「花火・夏祭り」へは彼氏と、「海・プール」へは女友達と行きたい人が最多
夏に行きたいスポット・イベントの第1位は「花火・夏祭り」(86.8%)、続いて「海・プール」(68.1%)という結果になりました。また、それぞれの回答者に対して誰と一緒に行きたいかを調査したところ、「花火・夏祭り」については彼氏(51.6%)が、一方「海・プール」については女友達(43.4%)が最多でした。女子高生・女子大生※にとっては「花火・夏祭り」は夏のデートスポットとして、「海・プール」は同性の友だちと気兼ねなく過ごすレジャースポットとして位置づけられているようです。
◆TREND3. 夏から連想する曲ランキング、第1位は「夏祭り/Whiteberry」
夏と聞いて連想する曲は、「夏祭り/Whiteberry」が第1位でした。第2位は「睡蓮花/湘南乃風」、第3位は「SUMMER SONG/YUI」がランクイン。いずれもリリースされてから6年以上経っているため、季節から連想する曲は一度支持されると根強いのかもしれません。
※高専生、専門学校生、短大生を含む
■調査結果詳細
http://www.furyu.jp/2014/07/gtl17.html
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でシェア67% ※を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。 ※2013年夏 フリュー(株)調べ
◆ 調査概要
調査期間 : 2014年6月20日(金) ~ 7月15日(火)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 257サンプル
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2013年よりプリントシール好きのおしゃれなモデルで構成される公式ユーザー『プリモ』のプリントシール画像を無料で閲覧できるコンテンツを追加。2014年3月時点で会員数が800万人を突破した。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応機種 ] Android(TM)端末・・・OS:Android2.3以上の端末
iPhone端末・・・iOS:6.0以上のiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] https://sp.pictlink.com/sp/top/menu
[ コピーライト表記 ] (C)FURYU
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※ Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※ その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
えなこ、夏先取り!ビキニショットに「人魚かと」「えなこちゃんが水着着たらもう夏だ~」の声
日刊スポーツ / 2024年5月18日 6時0分
-
兒玉遥、海外旅行を満喫 白ビキニ姿&左腕に「タトゥーシール」...何のデザイン?「蝶々?」「ドラゴンに見える」
J-CASTニュース / 2024年5月17日 15時36分
-
Gap、キッズ&ベビー向けのSUMMER24新作スイムウェアが登場!
PR TIMES / 2024年5月1日 14時45分
-
「2024年サンリオキャラクター大賞」×プリ機『ハルイロセカイ2』本日4月26日より期間限定コラボがスタート!
PR TIMES / 2024年4月26日 11時45分
-
San-ai ResortとPEACH JOHNが初コラボ!PEACH JOHN売り上げNo.1※シリーズ「ナイスバディブラ」のカップを使用した「ナイスバディ水着」を4月24日(水)から発売!
@Press / 2024年4月24日 12時0分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
-
3コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
4やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
530年以上塩漬け「阿蘇ソフトの村」用地、投資額の38分の1で県売却へ…TSMC進出に伴う需要期待
読売新聞 / 2024年5月20日 6時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください