派遣で働くメリット第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」。デメリット第1位は「交通費が出ない」。-「[en]派遣のお仕事情報」ユーザーアンケート集計結果-

PR TIMES / 2014年4月18日 10時28分

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:鈴⽊孝⼆)が運営する、人材派遣会社集合サイト「[en]派遣のお仕事情報」( http://haken.en-japan.com/ )上でサイト利用者2,320名を対象に「派遣で働くメリット・デメリット」についてアンケート調査を⾏いました。以下概要をご報告します。

=================================
派遣で働くメリット第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」。
デメリット第1位は「交通費が出ない」。
メリット・デメリット共に、第1位は3年連続で同様の結果に。
=================================


■調査結果概要
 派遣で働くメリットの第1位は、3年連続で「勤務地・曜日・時間などを選べる」。第2位が「パート・アルバイトより給与がいい」、第3位が「仕事内容を選べる」となりました。派遣という働き方において、「選べる」という魅⼒は不変のようです。一方、デメリットの第1位は「交通費が出ない」となりました。また「派遣でよかった!」こと第1位は「すぐに仕事に就けた」。派遣で良かったエピソードの中では「自分の可能性が広がった」や「視野が広がった」といった声が多数寄せられました。

■調査結果詳細
1:派遣で働くメリット第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」。デメリット第1位は「交通費が出ない」。
 
 計794名のユーザーに派遣で働くメリット・デメリットについて聞いたところ、派遣で働くメリットの第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」。3年連続で同様の結果となり、派遣という働き方において「選べる」という魅⼒は不変のようです。コメントの中には「ライフスタイルやライフステージの変化に応じて働ける」、「プライベートを⼤切にできる」などがありました。メリットの第2位が「パート・アルバイトより給与がいい」、第3位が「仕事内容を選べる」となり、こちらも3年連続で同様の結果でした。
 一方、派遣で働くデメリットの第1位は「交通費が出ない」。実際に、交通費が出ない仕事が多いので、通勤範囲を絞ったり、時給額を高めにしたりして仕事を探すという声が多くありました。

2:派遣で良かったこと第1位は「すぐに仕事に就けた」。
 派遣で良かったことは第1位から順に「すぐに仕事に就けた」、「派遣先が良かった」、「貴重な経験ができた」という結果に。派遣で良かったエピソードの中では「自分の可能性が広がった」や「視野が広がった」といった声が多く寄せられました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング