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株式会社アマナ、企業の広告宣伝担当者がプロジェクト発足時に活用できる「コミュニケーション施策与件整理シート」を無料公開

PR TIMES / 2024年8月20日 11時15分

~ブランドマーケティングの重要性が増す中で、オリエンテーションの精度向上に役立つサポートツール~



報道関係者各位

コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)は、企業の広告宣伝担当者がプロジェクト発足時に活用できる「コミュニケーション施策与件整理シート」を無料で公開しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40283/327/40283-327-7ef39c5aaf7164a2dc90b399f2fde406-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


与件整理シートを無料ダウンロード

▼チェックリスト公開の背景
近年のグローバル調査によると、2024年には世界中のマーケターの36%が「ブランドマーケティングへの投資を増やす」と報じています(出典:eMarketer)。これは、短期的なキャンペーン施策よりも、中長期的なリブランディングやリポジショニングに重点を置く企業が増加していることを示しています。このトレンドを受けて、企業は、自社のアイデンティティや独自性を再定義し、それをあらゆるコミュニケーション施策に反映させることが求められています。

アマナは、1979年に広告写真の制作会社として設立して以来、ナショナルブランドを中心に年間数万件のブランドコミュニケーションプロジェクトを推進してまいりました。ブランドコミュニケーションの重要性がますます高まる中で、プロジェクトの成功には初期段階のオリエンテーションが極めて重要であると考えています。オリエンテーションの際に提供される情報が不完全または曖昧であると、多くの追加のやり取りが必要になり、事業会社への提案が的外れになるリスクが高まります。

このようなリスクを回避し、事業会社がより精度の高い提案を受けられるようにするため、アマナは「コミュニケーション施策与件整理シート」を無料で公開しました。このシートは、プロジェクトの要件を体系的に整理し、期待通りの提案を引き出すための強力なサポートツールです。

参考記事:
・なぜ企業はリブランディングに取り組むのか?その理由と成功事例
 https://insights.amana.jp/article/39326/
・"JTはどのようにしてオリエン力を底上げしたのか"
 https://insights.amana.jp/article/23683/
・「伝わる」クリエイティブ制作に欠かせない、マーケティングリテラシーとは?
 https://insights.amana.jp/event/report/34068/
・内製化でも活用できる!プロの撮影集団が提案する撮影準備チェックリスト【無料ダウンロード】
 https://insights.amana.jp/whitepaper/38137/
・効果的に配信しよう!コンテンツ再利用のためのチェックリスト【無料ダウンロード】
 https://insights.amana.jp/whitepaper/37440/

▼コミュニケーション施策与件整理シートについて
アマナは「コミュニケーション施策与件整理シート」の無料公開を開始しました。整理シートはExcel形式で展開されており、プロジェクトですぐに活用することができます。
与件整理シートを無料ダウンロード

▼コミュニケーション施策与件整理シートの主な内容
「与件整理シート」とは、施策の企画立案に向けて、事業会社側からパートナー企業に提供する条件や情報を体系的に整理するためのツールです。このシートを活用することで、以下のような情報を整理し、共有することができます。
- プロジェクトの課題と目的:施策が解決すべき具体的な問題点や目指す成果
- KPI(重要業績評価指標):施策の成功を測るための指標
- 納期と予算:プロジェクトのスケジュールと予算範囲

▼株式会社アマナについて
1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。

株式会社アマナ 会社概要
代表者 :代表取締役社長 金子剛章
所在地:東京都品川区東品川2-2-43
設 立:1979年4月
資本金:100百万円
従業員数:(連結)646 名 ※2024 年 1 月 1 日現在
事業内容:
ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)
URL:https://amana.jp/

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