ファミマCMO足立氏が登壇!マーケティングカンファレンス「DIGIDAY POST COOKIE FORUM」7月8日開催
PR TIMES / 2024年6月19日 13時40分
Cookie消滅後のコミュニケーションを再定義
株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:今田素子)が運営するDIGIDAY[日本版](以下DIGIDAY、https://digiday.jp/、編集長:分島翔平)は、2024年7月8日(月)、東京・WITH HARAJUKU HALLにてマーケティングカンファレンス「DIGIDAY POST COOKIE FORUM」(https://event.digiday.jp/event/digiday-post-cookie-forum/)を開催します。
[画像: https://prtimes.jp/i/55369/329/resize/d55369-329-657c917f676ce79e4b06-0.png ]
DIGIDAY POST COOKIE FORUM とは?
DIGIDAY POST COOKIE FORUMは、生活者やユーザー、クライアントとのコミュニケーションを担うブランド担当者が一堂に集い、2025年以降のサードパーティCookie完全廃止を見据え、今後求められていくデジタル上での「顧客の信頼を得る、良きコミュニケーション」のあり方を模索するマーケティングカンファレンスです。セッションでは、先進的な企業が活用しているポストCookie戦略とテクノロジーに注目し、マーケティングを大きく転換させたブランドに話を伺います。業界を前進させるあらゆる方法を共有し、新たなデジタルマーケティングについて深く掘り下げていきます。
ファミマCMO・足立光 氏ほか業界を牽引するリーダーが語る、Cookieなき時代のコミュニケーションとデジタル広告
キーノートには、ファミリーマートCMO・CCRO足立光 氏の登壇が決定しました。2020年10月にCMO就任以来、コンビニ業界の常識を覆す数々のヒット商品を生み出し、既存店売上を26ヶ月連続で前年比超えという驚異的な快進撃を支えています。セッションでは、足立氏がファミリーマートで成し遂げた3年間の功績を紐解き、コンビニと流通におけるマーケティング改革をどのように牽引してきたのか、その革新的な軌跡を深く掘り下げていきます。
そのほかにも、Cookieなきデジタルマーケティングの考察や、業界を牽引するゲストスピーカーによる、コミュニケーションデザインやAI・マシンラーニング活用に関するケーススタディなど、さまざまなセッションを通じて、次のステージのコミュニケーションとデジタル広告に向けた議論を深めていきます。
今後の登壇者やセッション内容は、イベント公式サイト(https://event.digiday.jp/event/digiday-post-cookie-forum/)で随時アップデート予定です。
DIGIDAY[日本版]編集長・分島翔平 よりコメント
約30年前に誕生した古いテクノロジーでありながら、デジタルマーケティングにおけるターゲティングと測定を「支配」してきたサードパーティCookieがついに完全に終焉を迎える予定です。 現象としてはChromeという一ブラウザに限定されますが、現在のデジタル上でのコミュニケーションを取り巻く課題や、プライバシー保護を求める声の高まりを考えれば、決して小さな出来事ではありません。これまでの前提が一度白紙に戻り、広告主やメディアの選択によって、デジタルマーケティングにおける新たなスタンダードが形作られることを意味しています。 必要なのは、単なるターゲティングや測定の「代替」手段ではなく、次のステージのコミュニケーションやデジタル広告を想像し、実現する意思ではないでしょうか。
開催概要
イベント名:DIGIDAY POST COOKIE FORUM
メインテーマ:BEYOND THE COOKIE
開催日程:2024年7月8日(月) 12:10開演-20:15頃終了予定
会場:WITH HARAJUKU HALL(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目14−30) 開催形式:オフライン
参加人数:約70~80名(想定)
- 30~40名:ご招待VIP(事業会社に所属するブランド担当者)
- 30~40名:パートナー(テクノロジーベンダー様、マーケティングエージェンシー様等)
参加企業:アテニア / ダイドーグループホールディングス・ダイドードリンコ / フェリシモ / ゴールドウイン / はなまる / 日本航空 / KDDI / コーセー / マクニカ / マドラス / マースジャパン リミテッド / Mizkan / ニベア花王 / パナソニック コネクト / タカラトミー / トリドールホールディングス / UCCジャパン ほか
※6月14日(金)時点
※法人格省略、企業名 ABC順
公式サイト(チケットご購入はこちら):
https://event.digiday.jp/event/digiday-post-cookie-forum/
<注意事項>
※開催日時や会場が変更となる可能性がございますこと、予めご了承ください。
※参加者様都合や情勢等により、担当者変更・欠席となる可能性がございますこと、予めご了承ください。
--
▼DIGIDAY[日本版]について
株式会社メディアジーンが運営する「DIGIDAY[日本版]」は、メディアとマーケティングという不可分の両業界をグローバルな視点で捉え、報道および考察するだけでなく、イベントおよびコミュニティ運営などを通して、その発展に寄与することを目指すデジタルマーケティング戦略情報メディアです。
また、そのバーティカルメディアとしてビューティ&ファッション、ウェルネス業界の最新動向をお届けするGLOSSY、小売業界に起きている再改革をデジタル視点で捉えるモダンリテール[日本版]が存在します。
https://digiday.jp/
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
https://www.mediagene.co.jp/about#contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ポストCookie時代に必要な顧客理解とは?「DIGIDAY POST COOKIE FORUM」にSprocketが登壇
PR TIMES / 2024年6月27日 10時45分
-
NAVICUSが、企業のマーケティング担当・CMOの皆様に「感情を動かすブランド戦略:SNSで消費者の心を掴む方法」をお伝えします!
PR TIMES / 2024年6月11日 13時45分
-
“記憶に残る”を作り出す優良な顧客体験とは?ニューステクノロジー、「宣伝会議サミット2024(夏)オンライン」へ登壇決定。
PR TIMES / 2024年6月10日 13時15分
-
「“記憶に残る”を作り出す優良な顧客体験とは?」 2024年6月24日(月)開催 「宣伝会議サミット2024(夏) オンライン」に3社で登壇。
PR TIMES / 2024年6月10日 13時15分
-
おうちを中心にした新しいライフスタイルを提案するメディア「ルーミー」、メディアジーンのグループ会社がインターナショナル中国語版をローンチ
PR TIMES / 2024年6月3日 15時45分
ランキング
-
1ブックオフで架空買い取りか 複数の店舗で従業員が架空の買い取りなどを行い不正に現金を取得していた疑い
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月26日 17時38分
-
2アップル、グーグルなどメーカーがチューチューしてきた"修理利権"が消滅…格安「DIY修理」革命で起こること
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
-
3「東京チカラめし63店舗」を即決買収…壱角家が「家系ラーメンのチェーン展開」で大成功できた理由
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
-
4メルカリとリクルートはタイミーの牙城を崩せない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 13時50分
-
5談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)