FLN、地域と都市を結ぶ会員制サービス「チイオシ」を新規リリース
PR TIMES / 2024年10月29日 15時45分
地域×推し活で新たな関係人口を創出!移住・就農体験や地域おこし活動を通じ、地域を応援する会員制コミュニティサービスがスタートします
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58260/329/58260-329-43fc840ab32eeade294bfd3741b11de6-1366x582.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下、FLN)は、2024年10月28日より『チイオシ ~チイキ推し活プロジェクト~』(以下、チイオシ)を開始いたしました。『チイオシ』は、地域と都市結ぶ新たな関係人口を創出し、地方創生に寄与する会員参加型コミュニティサービスです。
1.サービス概要
『チイオシ』は、各地域の「アンバサダー」(※)が提供する地域活動や課題解決プロジェクト等に、会員となった個人や法人が参加することができる会員制サービスです。参加者は応援したい地域を選択し、活動に参画する(=推す)ことで、地域と深く関わることができ、持続可能な発展の一助となります。
具体的には、以下のようなコンテンツを予定しています。
- 地域内でのイベントや地域おこしに関するプロジェクトへの参加
- 移住体験・就農体験
- 空き家の改修、地域内の見守り・巡回活動、買い物代行など地域課題解決への参加
- 地元企業・店舗の事業承継サポート
- 地域の空き家や宿泊施設の利用(企業による社員の福利厚生やワーケーション・リモートワーク拠点としての活用も含む)
※アンバサダーとは
各地域のチイオシ会員の皆さまが安心して活動するために、サポートする企業・個人・自治体のことです。事務局による事前審査を通過された場合のみ、アンバサダーへの加盟が可能です。
加盟費用は無料で、会員数やプロジェクトに応じた報酬が設定されています。
◇アンバサダー加盟についてのお問い合わせはこちら
https://forms.gle/aRybWhZAfFmdiFdb9
◇料金表【個人会員】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58260/table/329_1_0ce2bef198c14b684faa348335bacfda.jpg ]
※表記価格はすべて税込(10%)
※詳細および個人会員へのお申し込みは、以下の『チイオシ』公式ページから
◇『チイオシ』公式ページ
https://chiioshi-salon.fants.jp/
◇料金表【法人会員】
下記フォームよりお問い合わせください。
https://forms.gle/29aBW1nLN9hkGRgp9
2.サービス開始の背景
2-1.社会的背景
近年、日本各地で人口減少や地域の活力不足が深刻な問題となっています。大都市への人口集中が進む一方で、地方では少子高齢化による経営者の引退や後継者不足により、地域店舗の閉鎖が相次いでいます。
また、SNS文化の浸透やコロナ以降の環境変化などを経て、以下のような社会ニーズも拡大しています。
- 個人が帰属意識を持てるコミュニティへの需要の高まり
- 定年前後世代の新たな所属先や地域との関わりの模索
- 自ら選択し、応援したいと思えるコミュニティへの参加意欲の増大
2-2.FLNの強み
- 全国914市区町村での「まいぷれ」展開を通じた地域事業者とのリアルな接点
- 地域での事業化実績
- 官民協働事業の豊富な経験とノウハウ
以上を踏まえFLNは、単なる移住・定住促進ではなく、より柔軟な形で地域と人々を結びつける新たなアプローチとして、地域参加型の新たなコミュニティサービス『チイオシ』を開始いたしました。
3.サービスに込めた想い
3-1.責任者からのメッセージ
『チイオシ』を通して、地域と都市を結ぶ新たな関係人口を創出し、地方創生に寄与していきます。
少子高齢化による人口減少をただ受け入れるのではなく、【推す】という文化と【地域】を掛け合わせることで、誰もが応援したい地域を見つけ、課題を解決していけるサービスを目指します。
また、参加する会員が、『チイオシ』を通じて職場でも家庭(プライベート)でもない 、第3のお気に入りの場所(コミュニティ)を見つけていくことで、新たなカルチャーを作り上げていきます。
3-2.サービスロゴに込めた想い
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58260/329/58260-329-81292ed2a0ef37511b864818d8a38bf5-1000x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ユーザーのアクション(押す・推す)で地域が光り輝く」という意味を込めたデザイン。スイッチボタンと日本地図をモチーフに、一人ひとりの「推し活」を通じた地域コミュニティの活性化を表現しました。スイッチは具体的なアクションの起点、地図は電飾のように連なる人々の集合体を象徴しています。
4.今後の展望
今後は、全国の様々な地域で『チイオシ』の個人会員とアンバサダーを募集し、地域イベントの拡充や新たなプロジェクトの立ち上げを支援していきます。また、法人会員による企業向けの福利厚生としての利用も促進し、地域の空き家や施設を活用したワーケーションなどの新しい働き方を提案していく予定です。
FLNは『チイオシ』を通じて、日本の地方創生に新たな風を吹き込み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社あるやうむ、プレシリーズAラウンド7,350万円を追加調達し、本ラウンド総額1億9,050万円に
PR TIMES / 2024年11月18日 10時15分
-
子育て世代が多い! “ほどよく田舎”な京都府福知山市の魅力とは? 特産品はふるさと納税返礼品に
マイナビニュース / 2024年11月17日 14時0分
-
群馬県嬬恋村をフィールドにした企業版関係人口の募集開始
PR TIMES / 2024年11月11日 12時15分
-
総務省主導「地域おこし協力隊」による千葉県香取市公式マッチングイベントが婚活・街コン情報ポータルサイト「オミカレ」に掲載中。若者の移住婚活への興味・関心の醸成へ。
PR TIMES / 2024年10月31日 10時10分
-
全国300以上の自治体が集結!「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2024」来場者登録開始!【2024年12月開催】
PR TIMES / 2024年10月30日 14時45分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください