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第2回 スポーツを楽しむサラリーマン・OLのスポーツに関する調査:『日常のスポーツ意識・行動編』

PR TIMES / 2015年7月2日 10時26分

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)は、このほど、2013年7月に実施した第1回調査に続き、スポーツを楽しむサラリーマン・OLのスポーツへの意識と実態について第2回調査を行いました。
今回の調査は、株式会社日本能率協会総合研究所(本社:東京都港区/代表取締役社長:加藤文昭)スポーツマーケティング研究室と共同で行い、前回調査と同様に、現在スポーツを行っている会社員で、20代から50代以上の男女480名(予備調査2,883名より抽出)を対象とし、比較分析を行いました。



サラリーマン・OLのスポーツは、
依然、“健康志向が強く” “頻繁に”、月の費用平均6,906円。“一人で”の傾向が強まる
今後やりたいスポーツ、定番のラン系に加え、女性は全年代で「ヨガ・ピラティス」が人気
また、20代女性「テニス」「登山・トレッキング」、20-30代男性「登山・トレッキング」も

・スポーツ目的は70.6%が「健康のため」/スポーツをするのは、実は仲間よりも「一人が多い」50.0%
・実に65.9%が「週に2回以上」とスポーツに取り組む頻度が高い
・スポーツを行うタイミングは、女性の方が一日のサイクルの中でスポーツを取り入れている傾向
・今行っているスポーツは「就職(会社員)してからはじめた」63.1%と社会人デビューが高い
それをはじめてから、「健康になった」42.2%、さらに「やせた」29.0%と、健康効果の実感度大
・現在行っているのは、1位「ウォーキング」47.1%、2位「ランニング・ジョギング」37.7%とラン系が上位
・1か月のスポーツ費用は平均6,906円で、女性より男性が、また年代が上がるにつれて費用はアップ傾向
・今後やりたい・続けたいスポーツは、定番のラン系に加えて、女性各世代で「ヨガ・ピラティス」が上位
20代女性は「テニス」、「登山・トレッキング」、男性20-30代は「登山・トレッキング」がそれぞれランクイン


今回の結果では、サラリーマンやOLが前回調査より引き続き“健康志向が強く”、“頻繁に”スポーツを行っておりました。
また、“一人で”行う傾向が強まっています。
サラリーマン・OLがスポーツに取り組む目的は、70.6%が「健康のため」と、非常に高い健康志向が読み取れます。
スポーツをするのは、50.0%が「一人が多い」と、スポーツはチームや仲間というイメージが強いですが、実は一人で黙々とスポーツに取り組んでいるようです。
また今行っているのは「ウォーキング」が47.1%でトップ、「ランニング・ジョギング」37.7%とラン系が上位を占め、次いで「筋力トレーニング」21.0%、「体操・ストレッチ」18.1%と、やはり一人で取り組むスポーツに人気があるようです。
さらに今のスポーツをはじめたのは「就職してから」が63.1%と社会人デビューも多く、そのうちの42.2%はそのスポーツにより「健康になったと思う」と回答、「やせた」と答えた方も29.0%で、スポーツの健康効果を実感している方が多いようです。
今後やってみたい・続けたいスポーツは、女性の各世代で「ヨガ・ピラティス」が人気。また、「登山・トレッキング」は男性20-30代や女性20代で上位にランクインし、若い世代で人気を集めています。


アンケートの詳細結果など、リリース全文は、
↓をご覧ください。
http://www.goldwin.co.jp/corporate/cgi/wordpress/wp-content/uploads/2015/07/150702.pdf
計11ページ、461KB
(添付はイメージ画像です/写真提供:ゴールドウイン)

当社は、“スポーツのある豊かな暮らしを築き上げること”という企業理念のもと、「スポーツ・ファースト」をタグラインに掲げております。
これはスポーツを一番に考え、スポーツを愛する、理解する、実践すること、さらにはその力を信じて挑戦することで、人々の心と身体の健康と暮らしの豊かさを追求するという考え方です。
今回は「スポーツ・ファースト」の担い手の一つである市民スポーツ、特に一般の生活に根ざしたスポーツとして、サラリーマン・OLを対象にそのスポーツの意識と実態を調査いたしました。


【調査概要】
■テーマ:サラリーマン・OLのスポーツ調査
■対象: 現在、何らかのスポーツをしている20代から50代以上の会社員(正社員、契約社員、派遣社員など)
男女480名 (予備調査2,883名から抽出)
男性 240名
女性 240名

■形式: インターネット調査
■時期: 2015年5月29日~6月2日

[画像1: http://prtimes.jp/i/7414/330/resize/d7414-330-287403-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7414/330/resize/d7414-330-456914-1.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/7414/330/resize/d7414-330-504253-2.jpg ]


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