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『SHIBUYA109 lab. EYEZ』がサステナブルな未来のためのPOPUPストアをSHIBUYA109渋谷店に期間限定オープン!

PR TIMES / 2024年11月13日 16時45分

=NOWING=



株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川あゆみ)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』と、繊維商社であるMNインターファッション株式会社(本社:東京都港区、社長:吉本一心)はSDGsにおける17のゴールのひとつである「つくる責任・つかう責任」の達成を目的に発足した共同プロジェクト「SHIBUYA109 lab. EYEZ(シブヤイチマルキュウラボアイズ)」の取り組みの一つとして2024年11月20日~24日の5日間、SHIBUYA109渋谷店1階に期間限定のポップアップストア「NOWING」(読み:ナウイング)をオープンします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-07fcb52e5675ec52a8eb7ac76bd92d61-978x688.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【POPUP概要】
これまでのSHIBUYA109 lab. EYEZでは、サステナブルにファッションを楽しむ手段として、サステナブルな素材での商品開発や古着の調査・販売などを実施し、地球にやさしい選択肢を同世代に提供するという活動をしてきました。そして、今回のPOPUPでは「長く大切にできるものに出会える場」を目指し、自分や地球の「未来のための選択」をテーマに、消費者としての選ぶ視点のアップデートを問いかけていきます。
出店場所:SHIBUYA109渋谷店 1階 Limited POPUP BRIDGE.
期間:2024年11月20日(水)~24日(日)
店名:NOWING (読み:ナウイング)
運営:MNインターファッション株式会社 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

■店名「NOWING」の由来
「NOW(今)」+「ing(進行形)」の造語「NOWING」はZ世代メンバーとの会議から誕生しました。未来は今の延長線上であり、未来のための選択も今から始まっている。未来のためにもまずは今好きだと思えるものを大事にすることから始めようという想いが込められています。
■「つくる責任・つかう責任」をテーマに商品をセレクト
店頭に並ぶ商品は全てSHIBUYA109 lab. EYEZメンバーがSDGsの中でも「つくる責任・つかう責任」に焦点をあてて「洋服を長く大切に楽しんでほしい」といった想いでセレクトしています。
■今できていることにも目を向けるきっかけに
店内には商品をセレクトしたメンバー自身が商品の好きなところを書いたブースを制作予定。
「サステナブルなことは完璧でないと〔やってる!〕と言いづらい風潮がある」とハードルの高さを感じている同世代にむけて「長く着たくなる服を愛着をもって選ぶこと」もサステナブルな選択であると肯定できるようなきっかけ作りを目指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-4414d2cd5bc2b0cc941f1d55fc38eba1-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-a17f0c2f50aeb2437cfb28fb3b4b72cf-1477x1108.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■活動背景
2022年8月にSHIBUYA109 lab.が「Z世代のSDGsに関する意識調査」を実施したところ、全体のおよそ3分の1のZ世代が社会課題解決に対して関心はあるものの、具体的なアクションをどう起こしていけばよいのか悩んでいることが分かりました。
このような背景から、SHIBUYA109 lab.が保有するZ世代の独自ネットワークからSDGsに関心の高いZ世代の学生と、MNインターファッションが共同で運営するプロジェクト「SHIBUYA109 lab. EYEZ」のZ世代のメンバーが、同世代にサステナブルを身近に感じてもらうための取り組みとしてZ世代メンバー中心に当企画をスタートいたしました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-0bf3c7d1da52fe0fa29f7d9e83054de8-3900x2447.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【出店ブランド】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-7f10e328e864c7469b123497e518667f-213x212.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

AMITIE CREDIR (アミティエ・クレディール)
伝統的な日本の美学を再発明しながら未来と想像を合理化するブランド。デザイナー/メイカーの踏分哲也が手作業で表現する装身具は、独学ならではの感覚で構成される異素材のマリアージュ。身体的バランスから素材感や色味までこだわり、天然石から工具、廃材や地球環境に配慮した素材などを自由に取り入れ形成を行う。
・SNSアカウント:@amitiecredirdesign (Instagram)



[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-878e5d27f2de41ff46041fd10960fcba-213x213.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ATELIER PIERROT (アトリエピエロ)
ゴシックロリィタファッションを基調とし、クラシカル、ゴシックなど上品で華やかなデザインを展開。フリルにはギャザーをたっぷりと使用し、姫袖もワンピースもボリューム感があります。姫袖デザインのブラウスやワンピースがとても人気です。
コルセットは勿論、コルセットが組み込まれたお洋服も人気アイテムの一つです。 代表作はコルセットスカートや姫袖ブラウスです。
・SNSアカウント:https://linktr.ee/atelierpierrot



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-5bd2ad18d4ebafe4c27c204bc31552f1-213x213.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

52 BY HIKARUMATSUMURA
《BAO BAO ISSEY MIYAKE》を手掛けてきたデザイナー、松村光による新ライフプロダクトブランド。糸や針を使わず、四角いモジュールを組み合わせ、従来の常識を超えた唯一無二のバッグ。
HP:https://52byhikarumatsumura.com/  
Instagram:@52byhikarumatsumura (Instagram)



[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-fdc31aeb1660936931e201fe04e8611a-213x212.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

BODYSONG.
国内デザイン事務所を独立後、 をメインキーワードにBODYSONG.を立ち上げる。TOKYOFASHIONAWARD/TOKYO新人デザイナーファッション大賞を受賞。アート等のプロジェクトにも参加し、クリエイターとのコラボレーションワークを通じて独自の立ち位置を築き上げる。
・SNSアカウント:@bodysong_ (Instagram)



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-03806b49f563d8813a380d232e05489b-213x213.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

KoH T
Creation & Imagination (創造と想像)をキーワードに、立体裁断とハンドワークで洋服を制作することで新しいクリエイティブなシナジーが生まれることを目指す。
・SNSアカウント :@koh_t_official



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-f6c02cb811ef6087d5c646e381ebdf77-213x213.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

BANANA-CLOTH(R)
廃棄されてしまうバナナの茎から採取した天然繊維でつくられた生地「BANANA-CLOTH(R) (バナナクロス)」。 綿やウールに代わる“第5の天然繊維”として開発されました。地球にも人にもやさしい生地をあなたも試してみませんか?
・SNSアカウント :@bananacloth_official (Instagram)



[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-a717ef8fabac0c8c6f998d969a87f8e1-213x212.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

WA.CLOTH(R)
WA.CLOTH(R) (ワクロス)は天然のフィラメントファイバー、紙糸から作られた、体と環境に優しい繊維です。紙糸は「吸湿性、消臭性、通気性、ドライ感、軽量、温度調整、紫外線カット、生分解」という8つの機能を兼ね備えており、一年を通して快適な着心地です。着てみて初めて分かる心地よさをぜひ体感してください。
・SNSアカウント :@wa.cloth_official (Instagram)



[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-9029d8856d8fa0a022f7a6b8f1af9066-213x212.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ANNUAL
“年に一回“ の意味をもつANNUAL (アニュアル)。その年にとれた高品質なニュージーランドメリノウールを使ったプロダクトをお届けします。さらに不要になった製品は自社で回収を行い、新たな資源へと循環していきます。10年先も、もっとその先も。 “本当にいいもの”を知る人のためのブランドです。
・SNSアカウント :@annual_nz_official (Instagram)



■SHIBUYA109 lab.EYEZ概要
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-2a5133825c1f862a1ab695eafcd98c8a-2688x1242.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


SDGsに関心の高いZ世代の学生と、株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab. 』と、繊維商社であるMNインターファッションが、SDGs「つくる責任・つかう責任」をテーマに共同プロジェクトとして立ち上げた部活動。メンバーはSHIBUYA109 lab.とMNインターファッションマーケティング部担当者と、Z世代である大学生で活動しており、現在は第5期の活動中。
活動を通して「SHIBUYA109 lab. EYEZ」が目指すのは、Z世代がSDGsの課題を自分ごと化し、アクションを起こすきっかけになる“モノ・コト”を提供し、アクションのサポートを行うこと。企業としてZ世代の未来に必要とされるものづくりを行うこと。そして、多くの人を巻き込めるプロジェクトに育て、プロジェクト自体が持続可能な事業活動となることです。毎月の定例会やInstagramでの発信を中心に、様々な企業様ともお取り組みを行っています。
URL : https://www.instagram.com/shibuya109lab.eyez/
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-3dcddfd03f656defae16277c3c9443ca-344x302.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■SHIBUYA109 lab.概要株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する新しい世代に特化した若者マーケティング機関。SHIBUYA109のターゲットである「around20(15~24歳)」を中心に彼らの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。
設立:2018年5月17日
所長:長田麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)
ホームページ: https://shibuya109lab.jp



[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-6fe2821db578e4b28132d82eec6311c5-768x458.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント概要SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした3つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行っています。
商号:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
設立:2017年4月3日
代表者:代表取締役社長 石川 あゆみ
本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-7
電話番号:03-3477-6722
URL : https://www.shibuya109.co.jp/



[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33586/330/33586-330-126cf0e1935f93854cf71c7c9817b53a-260x38.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■MNインターファッション株式会社概要日鉄物産株式会社の繊維事業と三井物産アイ・ファッション株式会社との事業統合により、2022年1月1日に誕生しました。
商号:MNインターファッション株式会社 MN Inter-Fashion Ltd.
設立:2022年1月1日
代表者:代表取締役社長 吉本 一心
本社:〒107-0051 東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー
電話番号:03-6771-9760 
FAX :03-6771-9761
取組内容 :機能資材、機能テキスタイル、産業資材並びにアパレル・服飾雑貨製品、ホームファッション等の調達・販売、ブランドマーケティング、その他繊維・ファッション関連事業URL: https://mn-interfashion.com/




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