1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今夏供用開始の歩行者ネットワークにより、回遊性とアクセスが更に向上 渋谷の新たな玄関口「Shibuya Sakura Stage」37テナントが2024年7月25日(木)に一斉オープン

PR TIMES / 2024年7月1日 15時0分

オープンを記念して、にぎわいを創出する多種多様なイベントを開催

 東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明)は、「Shibuya Sakura Stage(以下、渋谷サクラステージ)」の商業エリアにおいて、2024年7月25日(木)にショップ及びレストランの37テナントが新たにオープンすることを発表いたします。新しく移転するJR渋谷駅の新南改札に隣接する立地から、居住者やオフィスワーカーの利便性につながるストアのほか、趣味を楽しむ桜丘エリアに根付くカルチャーを守り次世代に継承するテナント、また、最先端のトレンドやカルチャーを創出・発信するテナントが揃います。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-da73f254a20ad183fa44-0.jpg ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/6953/table/331_1_e4e885075b16c61b5470e1ee4c1ca066.jpg ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/6953/table/331_2_ad5a0dcef68a711f1116eb38b26090d4.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-6a370782adce3f33980d-8.png ]

 渋谷サクラステージ SHIBUYAサイド4階を「サクヨン」として、カルチャーとフードが交わることで新たな繋がりが生まれる場をめざします。渋谷エリア最大級の書店「TSUTAYA BOOKSTORE」や渋谷で4店舗目となるシェアオフィスの機能性とラウンジの居心地のよさを併せ持つ「SHARE LOUNGE」、渋谷の“にぎわうまちづくり”をめざすカルチュア・コンビニエンス・クラブの新しいアートコミュニティスペースである「re-search」がアート体験とカルチャーの醸成を通じて新たなにぎわいを提供します。
 桜丘の新たな“商店街”を表現したフードホール「FOOD MET(フードメット)」は3つのエリア、全17店で構成。
 1つ目のエリアは、「FOOD MET」で最大面積を占める「SHIBUYA SAKURAGAOKA BEER HALL」です。8つの店舗を1つのレストランとして捉え、桜丘エリアに根付く食を通じて、新たな繋がりが生まれる場として企画しました。「ビールづくりは街づくり」をコンセプトに、東急不動産とタッグを組んだ「SHIBUYA BREWERY」が開業。本施設内で醸造するポップでユニークな渋谷ならではの地ビールづくりを目指します。店舗には、表参道のミシュラン一つ星「LATURE」の室田シェフがピザに挑戦する新業態や、学芸大学・自由が丘の人気店「スタンドバインミー」が展開する国産生米麺フォーとスパイスカレーの新ブランド「Stand Phở You」、サクサクジューシーな唐揚げと日本スタイルなお酒が楽しめるビストロスタイルのお店「プレフリトーキョー」などが出店します。
 2つ目のエリアは、新しい食の可能性を模索するラボ要素を取り入れたPOP UPレストランが出店する「404 Kitchen」。「チャレンジ」をテーマに、これまで店舗を持っていなかった個人やスタートアップ店舗を応援するエリアです。本エリアでは、元スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーでありながら、食べ歩き書籍の執筆や、人気フードブログ「メシクエLV34」を主宰するフードプロデューサー 成沢理恵氏がキュレーションした日本全国からの出店企画や、常設店舗をもたないここでしか味わえないシェフの逸品など、専門店のPOP UPなどを展開します。また、1年限定のPOP UP店舗として、渋谷・広尾のミシュラン一つ星「熟成鮨 万」の白山大将が実現したかった、1品から頼めるアラカルトの鮨屋が出店。若手職人のチャレンジを応援します。
 3つ目のエリアは「渋谷 By STREET」と題して、路面店のような個性豊かな店舗が並び、パブリックな賑わいをつくるエリアです。和食シェフの手さばきを眺めながらライブ感で魅せる大人の酒場や、ソウルミュージックの流れるカジュアル寿司、ライブキッチン型鉄板ステーキ専門店、自家製トルティーヤが名物のメキシカン等、6つの飲食店が軒を連ねます。ひとつひとつが専門店でありながら、いつでも、ひとりでも、だれとでも楽しめる「シン食堂街」が誕生します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-1b3963f536e6a407935d-10.png ]

FOOD MET(フードメット)
 桜丘は、地元民をはじめ、ビジネスパーソンや若者など、多種多様な人たちが集まる「カオス」な場所でした。そのような「カオス」な場所に、多様な「美味しい」を体験できる場所でありたいという想いから、桜丘の新たな“商店街”を表現したフードホール「FOOD MET」が誕生します。「FOOD MET」は、3つのエリア、全17店で展開します。
 また、「SHIBUYA SAKURAGAOKA BEER HALL」ではモバイルオーダーを導入し、全8店舗のお食事をテイクアウトオーダーすることが可能。ディナータイム時には席からのモバイルオーダーでホール内全店舗のお食事を楽しむことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-64d7154bedbe7a56da96-16.png ]


全店舗の詳細についてはリリース別紙をご覧ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-6f1af5ffb065e9dede18-7.jpg ]


<SHIBUYA SAKURAGAOKA BEER HALL:クラフトビールとクイックミールを楽しむエリア>
[画像6: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-d442e35d25d2911f05c7-11.png ]

< 404 Kitchen :期間限定のポップアップレストランが出店するエリア>
[画像7: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-31f1d40055fc7ab63baa-12.png ]

< 渋谷 By STREET :リラックスしながら食事とお酒を楽しむエリア>
[画像8: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-caec70a22a3cd7975b35-13.png ]


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/6953/table/331_3_1de824c716134cce3d57d9fbc2062c78.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-49a27d476d5fd1416462-1.jpg ]

 「no more rules.」をブランドスローガンに時代やトレンドに縛られないメイクを提案するカネボウ化粧品のグローバルメイクアップブランド「KATE」の初のグローバル旗艦店や、日本のカワイイ文化を世界に発信するサンリオの旬を提案するPOP UP型ショップに加え、イベントスペース「BLOOM GATE」と「にぎわいSTAGE」の特徴的なデジタル演出及びAR等の最新のデジタル技術を体験するスペースで構成された、日本の優れたコンテンツ/ポップカルチャーをリアルとデジタルの両面から世界に発信するフロアです。
[画像10: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-caec70a22a3cd7975b35-13.png ]

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/6953/table/331_4_d4a64f25a60a5ec731acebab4089c958.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-df0bbaacbe86e94c43ef-2.jpg ]

 渋谷で働く・遊ぶ・暮らす人々の利便性を向上させる店舗を中心に構成されます。カルディコーヒーファームを展開するキャメル珈琲が手掛ける新業態のほか、東急不動産と「まちづくり協定」を締結するカルチュア・コンビニエンス・クラブが企画に携わる、食をベースとした地域応援・生産者支援を行う「CHEEAT TOKYO(チート トウキョウ)」が初出店し、渋谷を代表する「食」のにぎわいと「食」を通じた新たな体験の出会いを創造します。
[画像12: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-8cc0b8f310863ecd6820-14.png ]

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/6953/table/331_5_b2461430ca695062dcfb9686e9ef0d03.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-3fdada6546b59665b078-15.png ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-4f263ec2d1f7d51d22c8-16.png ]


■ オープニングイベント
 7月25日以降、オープニングイベントとして施設の各所でイベントを行います。どなたでもご参加、お楽しみいただけますので、お気軽にお越しください。

●SHIBUYA BEER FESTIVAL
 国内外のビールを味わえる渋谷・桜丘の新イベント「SHIBUYA BEER FESTIVAL」。渋谷ブルワリーのお披露目はもちろんのこと、にぎわいSTAGEの出店者も巻き込み、みんなで乾杯できる、この街にひらけたイベントとして、みんながビール片手に楽しんでもらうイベント。子供も一緒に楽しめる仕掛けもご用意しており、グラス片手に、こどもからおとなまで、国籍や性別を超えて、桜丘で乾杯を!
[画像15: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-40e86f1307e00209d7c3-4.jpg ]

開催期間:2024年7月25日(木)~26日(金)15:00~20:00
     2024年7月27日(土)~28日(日)12:00~20:00
開催場所:にぎわいSTAGE

●OPEN THE GATE LIVE
 渋谷サクラステージのアーバン・コアがストリートライブ会場に。桜丘エリアは、楽器店やライブハウスがたくさんあり、多くの音楽好きが訪れたまちでした。新生桜丘のまちで未知のインディーズバンド・インディーズアーティストを発見してみませんか。
[画像16: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-270d04346912a0a45afa-3.png ]

開催日程:2024年7月26日(金)~28日(日)
開催場所:2階アーバン・コア

その他のイベント情報については施設公式HPをご覧ください。
Shibuya Sakura Stage公式HP:https://www.shibuya-sakura-stage.com/

■ SHIBUYA OPEN CITY 「ひらけ、渋谷。」をコンセプトにまちびらきイベント実施
[画像17: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-2cf4b73c8e44dd8cddc6-5.jpg ]

 一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメントは区民や事業者、教育機関、行政等と協働して行っている『SHIBUYAまちびらき2024-あたらしい景色をソウゾウしよう-』の一環として、新たな渋谷の魅力を発信するイベントを7月8日(土)から開催します。 「まちびらき」とは、新たな公共的施設の整備や大規模建築物のオープンといった節目に合わせ、まちの魅力向上と新たな渋谷を発信し盛り上げていく取り組みで、今回でIII期目となります。I期(2018 年度)は「Shibuya River Fes」、II期(2019 年度)は「HELLO neo SHIBUYA」をスローガンに、渋谷駅周辺でさまざまなイベントを実施しました。
 そして、今期は「SHIBUYA OPEN CITY ひらけ、渋谷。」をスローガンに、回遊性が向上した新たな渋谷の魅力を発信するイベントを開催します。渋谷駅周辺では、デッキや地下歩道の整備により歩行者ネットワークが東西南北につながり、渋谷サクラステージの竣工・開業とJR渋谷駅新南改札の移転開業で、桜丘エリアから代官山・恵比寿方面へ、渋谷アクシュの開業で、渋谷駅東側エリアから青山方面へとアクセスしやすくなります。各方面へ開かれた渋谷を体感できるよう、「OPEN LIVE」、「OPEN ART -渋谷アンデパンダン展-」、「OPEN CITY 体験」など、渋谷駅周辺でさまざまなイベントを開催します。
イベント情報の詳細についてはSHIBUYAまちびらき2024 特設HPをご覧ください。
SHIBUYAまちびらき2024 特設HP:https://shibuyaplusfun.com/machibiraki/

■ 7月21日(日)から使用開始となる「JR渋谷駅 新南改札」、「西口地下歩道」
 7月21日(日)にJR渋谷駅の新南改札が渋谷サクラステージと渋谷ストリームの間の位置する新駅舎に移転され、使用開始となります。新南改札の移転により、山手線・埼京線の両ホームへ直接アクセスが可能となるほか、桜丘エリアの課題であった「まちの分断」の解消が期待されています。
 渋谷サクラステージはJR渋谷駅の新南改札との隣接に加えて、デッキや都市計画道路を通じて2階と1階の各階層で鉄道駅をはじめとする主要施設と接続しています。地下2階では国道246号を南北へ横断するための西口地下歩道も7月21日(日)に開通します。これにより、他街区とさらにスムーズな接続が可能となります。
※なお今回の西口地下歩道の開通と同時に、周辺街区整備により現在の歩行者導線が一定期間通行止めになります。

詳細については各事業者ホームページをご参照ください。
JR東日本リリース:https://www.jreast.co.jp/press/2024/tokyo/20240423_to03.pdf
東京国道事務所HP:https://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/
[画像18: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-56c54740ade80d4ebd2f-6.jpg ]

■ 施設概要
[画像19: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-8a81dde6a693435d6739-17.jpg ]


[画像20: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-290cfc08a89f86b03501-19.png ]


■ 広域渋谷圏における東急不動産の取り組み「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」
 「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」は、「人と、はじめよう。」をコンセプトにした、広域渋谷圏における東急不動産の取り組みです。多様な人や企業との共創や、交流の仕組み・場づくりを通じて「創造」「発信」「集積」を循環させ、共感する人や企業とパートナーシップやアライアンスを構築していきます。
 当社は、2024年度までに渋谷桜丘、原宿・神宮前、代官山、代々木公園エリアでプロジェクトの開業を予定しています。広域渋谷圏におけるエリアを連携させ、長期的な視点のもと、まちの魅力を高めていきます。
※広域渋谷圏とは、東急グループの渋谷まちづくり戦略において定めた、渋谷駅から半径約2.5kmのエリアのことを指します。
[画像21: https://prtimes.jp/i/6953/331/resize/d6953-331-49d38da9aeaa5b4acf0d-18.jpg ]

PROJECT LIFE LAND SHIBUYA  
HP:https://life-land-shibuya.com






※37テナント詳細は以下ニュースリリースPDF10頁【参考資料】よりご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d6953-331-6e067a4a14cb2532fdb381fe451fae7e.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください