「改正個人情報保護法」施行直前に聞いた、個人情報に対する意識・実態調査(マクロミル調べ)
PR TIMES / 2017年6月6日 11時26分
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.67は「個人情報」をテーマに、全国20-69歳の1,000名を対象に、一般の方の「個人情報」に対する認識や意識について調査しました。
■Topics
自身の個人情報の取り扱い、「意識している」85%、
昨今の個人情報保護を取り巻く状況には、「今よりも厳重にすべき」が過半数
プライバシーポリシー、有無を「確認している」57%、「隅々まで読む」はわずか5%
法改正で新たに定義された「個人情報」の認知度は?
ー『個人識別符号』である「マイナンバー」「免許証番号」「指紋データ」は8割以上が個人情報と認識
ー『要配慮個人情報』である「宗教・信条」は、6割以上が個人情報として認識せず
■調査結果
【1】 自身の個人情報の取り扱い、「意識している」85%、昨今の個人情報保護を取り巻く状況は、「今よりも厳重にすべき」が過半数
自身の個人情報の取り扱いについて、意識しているか否かを伺ったところ、85%(※)の人が意識していると回答しました。(※「非常に意識している」21%、「まあまあ意識している」64%の合計)
【図】 昨今の個人情報保護を取り巻く状況についての考え
ベース:全体 / n=1,000
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/332/resize/d624-332-985016-2.jpg ]
また、昨今の個人情報の保護状況について、厳重にすべきか緩めるべきかを伺うと、多い順に「今よりも厳重にすべき」53%、「今くらいが丁度よい」34%、「もう少しゆるくてよい」9%でした。
過半数が個人情報の取り扱いの厳格化を求めている様子が伺えます。
【図】 自身の個人情報の取り扱いについての意識状況
ベース:全体 / n=1,000
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/332/resize/d624-332-652918-3.jpg ]
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170606/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・全32項目の「個人情報」に該当すると思う人の割合(単独/氏名との掛け合わせ時)
・会員登録時、入力に抵抗のある項目
・会員登録時、任意入力の場合は空欄にする項目
・個人情報記載書類の破棄の方法
・改正個人情報保護法の認知度
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、全国5エリア×性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2017年5月27日(土)~29日(月)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/332/resize/d624-332-524517-1.jpg ]
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