1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日常使いやアウトドアに便利!災害時の備えとしてもあると安心な「長期保存食」のご案内

PR TIMES / 2023年3月9日 16時15分

普段の「食事」としても使えるので、ローリングストックとしてもおすすめ。

 株式会社 永谷園(社長:成田 健一、東京都港区)は、日常やアウトドアでお使いいただきながら、緊急時にお役立ていただける「長期保存食 フリーズドライごはん」「エー・ラベル(A-Label) あたためなくてもおいしいカレー 5 年保存」をご案内いたします。どんな時でも「簡単に」「早く」「おいしく」食べることができ、「安全で安心」であることを念頭に置いて作られた長期保存が可能な商品です。
「フリーズドライごはん」はそのままスナックのように食べられるため、水が貴重な災害発生時の初期段階の備えとしてもご好評いただいています。また、賞味期間が8 年と長く、非常に軽いという特徴でご家庭やオフィスでの備蓄品入れ替えの手間が軽減できるだけでなく、アウトドアでのご利用もおすすめです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/20257/332/resize/d20257-332-b69aa2cc08a00f747b7d-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/20257/332/resize/d20257-332-a760c9a5d15417db3ace-1.jpg ]

長期保存食 フリーズドライごはん について
当社グループでは、より短い調理時間でお召し上がりいただけるフリーズドライ(以下FD)製法を採用したごはんを
2017 年より発売しています。長年にわたりノウハウを蓄積したFD 技術を活かし、いつでも「手軽に」「おいしく」お召し上がりいただけるほか、一目で永谷園の商品とわかる“定式幕”をパッケージに採用しています。また、熱風で急速乾燥した「アルファ化米」と比べると軽量で、賞味期間は製造後8 年となっているので、備蓄食として入れ替える等の手間の軽減にもお役立ていただける商品となっています。

■商品特長
○食器不要で食べられます。
・パッケージがそのまま容器となり、袋内部には注水量の目安線が付いているので、お湯・水の計量も不要です。
・スプーンが入っているので食器を揃える必要がありません。
○フリーズドライ製法で、すぐにごはんが食べられます。
・お湯3 分、水5 分で「ご飯」ができます。そのままでもスナックのように美味しく食べられます。
○水加減で食感が変えられます。
・体調や年齢、好みに合わせてお米の硬さを調節できます。
○食物アレルゲン28 品目不使用 (※)
(※) 原材料としては使用していませんが、同ラインで製造している商品に食物アレルゲンを原材料としている商品があります。詳細は当社HP の商品情報にてご確認ください。(https://www.nagatanien.co.jp/product/group/13/

●ヤフー株式会社が運営する「エールマーケット」内で開催中の「#おくる防災」でも販売しています。
≪開設期間≫ 2023 年2 月21 日(火)~3 月31 日(金)
≪URL≫ https://yellmarket.yahoo.co.jp/peciallist/bousai/okuru/stock/

エー・ラベル(A-Label)カレー について
■商品特長
○あたためなくても食べやすい品質
常温でも固まりにくいパーム油を使用しています。
○「特定原材料(卵・乳・小麦・そば・落花生)・大豆」不使用
原料の選定から生産時のコンタミネーション、出荷に至るまで、特別な体制で厳重に管理されています。
○「香料・着色料」「化学調味料」不使用

■ 永谷園独自のブランド 「A-Label」シリーズ とは
2003 年に誕生した「A-Label」シリーズは、「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」と「香料・着色料・化学調味料」を使わない、永谷園独自のブランドです。「食物アレルギーを持つ方の苦労を少しでも軽減し、安心しておいしく召し上がっていただける商品を提供したい」という思いで開発された「食物アレルギー配慮商品」(※)です。「食物アレルギー配慮商品」には「A-Label」シリーズのほかお子様に人気のキャラクター商品があり、いずれの商品も、原材料の選定から生産に至るまで特別な管理・検査体制のもと、コンタミネーション(微量混入)にまで気を配っており、安全で安心な商品となっています。
(※)永谷園の「食物アレルギー配慮商品」
食物アレルギーをお持ちの方でも安全に、安心しておいしく召し上がっていただける食物アレルギー配慮商品の開発に力を入れています。レトルトカレーやふりかけなどを発売し、食物アレルギーに悩むご家庭を中心にご支持をいただいています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください