日本最大級のSNSマーケティングメディア「ソーシャルメディアラボ」、「SNSマーケティング最新レポート」を公開
PR TIMES / 2020年4月2日 16時0分
~150社の独自調査から、内製化ニーズやリソース不足が明らかに~
株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775、以下ガイアックス)が運営する日本最大級のSNSマーケティングメディア「ガイアックス ソーシャルメディアラボ( https://gaiax-socialmedialab.jp/ )」は、本日、「SNSマーケティング最新レポート:企業のSNS担当者150名への独自調査」を公開しました。
新型コロナウィルス対策により全国一斉休校が実施された後(3月11日~3月16日)の、企業のSNS運用担当者150名のアンケート調査結果から、コロナ影響下のマーケティング動向を紐解きます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3955/333/resize/d3955-333-432765-5.jpg ]
●SNSマーケティングにおける予算は昨年と比べ増加傾向
2020年の年間予算について、昨年との比較では68社が「増える予定だ」、65社が「横ばいの予定だ」と回答。
SNSマーケティングにおける予算は企業規模に関わらず昨年よりも増加傾向にあります。
2020年におけるSNSマーケティングの年間予算は、昨年比でどれに当てはまりますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/3955/333/resize/d3955-333-880128-1.jpg ]
●今後注力したいSNSは「Instagram」と「Twitter」が上位
[画像3: https://prtimes.jp/i/3955/333/resize/d3955-333-420462-2.jpg ]
●2020年現在、SNSマーケティングの課題は「運用リソース不足」
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●SNSコンサルタント考察(抜粋)
本調査の結果を見ると、SNSの企業活用は2020年もじわじわと拡大しているのを感じます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3955/333/resize/d3955-333-360858-4.png ]
また、今年は新型コロナウィルスによるショックで、様々な業界が大きな変革を迫られ、企業と顧客のコミュニケーションも大きな変革を迎えるでしょう。危機と変革の中で、今までの広告やPRは力を失いつつあります。単純な広告手段にとどまらない、柔軟で双方向なコミュニケーションが可能なSNSの可能性がますます試されるでしょう。クリエイティブやコピーライティングではなく、双方向のより人格的なコミュニケーションこそが企業の価値を顧客に伝える最上の手段になっていくでしょう。
●ガイアックスとは:インターネットで「人と人をつなげる」ことに20年以上取り組んでいます
ガイアックスは、「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる」を創業からのミッションにしています。また、近年はソーシャルメディアの浸透によって生まれたシェアリングエコノミーに取り組み始めました。インターネットが発達し、個々人での情報のやり取りがより一層容易になり、BtoB(会社対会社)の取引だけではなく、CtoC(個人対個人)の取引へのニーズが生まれてきたと考えてのことです。
これからも、ガイアックスはさまざまな形で人と人をつなげることに全力で取り組んでいきます。
●ガイアックスが提供するオンライン関連サービス
・オンライン就活 ( https://onlineshukatsu.com/ )
完全オンラインでの就活を学生・企業の両方にサポートしています。
・TABICA (オンライン版) ( https://tabica.jp/entry/featuring/online-event/ )
自分の得意を体験として、多くの人に提供するシェアリングエコノミーサービスです。
・記者会見のオンライン開催のサポート( https://www.v-pr.net/ )
完全オンライン型・ハイブリッド型などグループのベンチャー広報が担当しています。
・リモートワーク時代の働き方コンサルティング( https://edge-inc.co.jp/ , https://bright-at.work/ )
Gaiaxグループでは、先進的なリモートでの働き方を実現しています。
・撮影スタジオ(Nagatacho GRiD) ( https://grid.tokyo.jp/ )
Youtubeや各種セミナーなどの撮影の場を提供しています。
・オンラインイベント ( https://peatix.com/group/57265/events )
イベントの東京一極集中から脱し、どこにいてもイベントに参加できる世の中を目指しています。
■関連URL
・SNSマーケティングWEBメディア「ガイアックスソーシャルメディアラボ」
https://gaiax-socialmedialab.jp/
・【徹底調査】SNSマーケティング最新レポート:企業のSNS担当者150名への独自調査
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-81441/
・「SNSマーケティング最新レポート:企業のSNS担当者150名への独自調査」ダウンロードページhttps://gaiax-socialmedialab.jp/contact/download-survey202003/
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