映画鑑賞、20代は約半数が映画館派 映画館の楽しみは「大スクリーンと音響」「一人でゆっくりできる」
PR TIMES / 2022年7月13日 18時15分
-映画館に関する調査(2022年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「映画館に関する調査(2022年)」を実施しました。映画の鑑賞スタイルや映画館での楽しみ・気になることはどのようなものなのでしょうか。今回は、「映画の鑑賞方法」「映画館に映画を観に行く時の楽しみや目的」「映画館で映画を観る時に心配なこと、気になること」などを聴取しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220713cinema/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/333/resize/d4729-333-bbe659ffff3cfda9cc08-3.jpg ]
■調査結果
映画鑑賞方法は「テレビ放送で観る」が49.2%で最多。「映画館に観に行く」が37.2%で続く。20代は約半数が「映画館に観に行く」と回答しており、多世代と比べて特に高い。<図1>
また、「配信で観る」は20代・30代の高さが目立つ。
単館・ミニシアター系」は7.5%。「映画館には行ったことがない」も9.2%。<図2>
シネコン系は30代が89.3%で最も多く、単館・ミニシアター系は60代が11.1%で最も多く、20代が10.6%で続く。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/333/resize/d4729-333-0932b15c26b7dcec94e6-0.png ]
映画館に行く楽しみ・目的は「大きなスクリーンで映画を楽しめること」「良い音響や大音量で映画を楽しめること」「一人でゆっくり映画を楽しめること」がTOP3。<図3>
映画館で心配なこと・気になることは「前の席の人の頭でスクリーンがよく見えないこと」「上映中におしゃべりをする人がいること」「後ろの席の人に座席を蹴られること」がTOP3。<図4>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/333/resize/d4729-333-5fa9672db95d6294a71b-1.png ]
最近観た好きな映画・おすすめ映画は「トップガン マーヴェリック」「ファンタスティックビースト」「劇場版 名探偵コナン」など、洋画・邦画問わずシリーズものや続編が人気。<図5>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/333/resize/d4729-333-4a5778ab1fd91bd327e7-2.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220713cinema/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□映画の鑑賞方法 □最もよく利用する映画館のタイプ
□映画館に映画を観に行く時の楽しみや目的
□映画館で映画を観る時に心配なこと、気になること
□ここ最近観た中での好きな映画やおすすめ映画
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2022年7月8日(金)~7月10日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
リユース品購入のメリットは「手に入りやすい価格」 不安要素は「商品の状態」と「実物の確認」
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
スマホの役割は1位「メール・LINE・チャット」2位「ネット」 在宅時には「定位置に置きっぱなし」「トイレ持ち込み」が4割
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
-
今年の夏の食生活、女性は「短時間メニュー」、男性は「スタミナ」 夏場の買い物は「なるべく急いで帰って冷蔵庫へ」
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
男性の身体の悩みは年齢による違いが顕著 20~30代はひげ、40代はストレス、50代は薄毛、60~70代は高血圧
PR TIMES / 2024年8月27日 18時15分
-
「楽器を演奏してみたい」人は4割 上達する楽しさやストレス発散が動機に
PR TIMES / 2024年8月21日 17時45分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください