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「音」により創造性を飛躍させる人材育成プログラム「Sound & Thinking」を提供

PR TIMES / 2024年7月2日 12時45分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55369/334/55369-334-21245401c0fb1e5f1c90b8a2231b7dc4-2100x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社インフォバーン(TNLメディアジーングループ会社。以下、インフォバーン)は、「音」を素材とした作品づくりを通して、創造的な人材を育成するプログラム「Sound & Thinking」の提供を開始いたします。

予測不能な時代を生き抜くために必要な「音」による「創造力」の育成
テクノロジーの進化、パンデミックなど、前例のない変化が次々と訪れる現代社会。過去の常識や知識が通用しなくなる時代において、未知の課題解決や新たな価値創造には、「創造力」が不可欠です。「Sound & Thinking」は、「音」という自由自在な素材を用いた作品づくりをしながら、リサーチ、プロトタイプ、考察といったステップを経ることで、創造性や新たな視点、デザイナー的思考を育成する革新的な研修プログラムです。インフォバーン・デザインチームが実践する「作りながら考え、考えながら作る」ことを体験し、ゼロから作品を作り上げていくプロセスを通して、創造性を解き放つ身体感覚をインストールします。組織における人材育成やチームビルディングのみならず、事業開発などにも効果を発揮。個人の創造力を引き上げ、チームや組織の創造性を高める起点をご提供します。

▼本プログラムにフィットする方
- 教育・研修担当者:人材育成や能力開発を行うプログラムを企画・運営している人(イノベーションを起こせる人材を育成したい)
- リーダー・マネージャー:創造性や問題解決能力の高いチームや人材を作りたいと考えている人(創造性豊かな人材を育成したい/課題解決能力を向上させたい)
- 企画・開発担当者:新しいアイデアやコンセプトを生み出したり、複雑な課題を分析して解決策を提案したりする仕事をしている人(固定観念を打破し、新たな視点を取り入れたい/柔軟性と適応力を高めたい)

▼体験できること
- 五感を刺激し、新たな発想を導き出す
- 無限に試行錯誤し、独創的なアイデアを生み出す
- 正解のない中で判断し、創造性を磨く
- 音楽的な楽しさを味わいながら、モチベーションを高める


▼得られる力
- 多様な視点から物事を捉え、問題を解決する力
- 独創的なアイデアを生み出し、イノベーションを起こす力
- 変化に柔軟に対応し、新たな価値を創造する力
- チームワークを強化し、協創を生み出す力

▼プログラム詳細
素材の収集から作品完成までを、自分自身で判断、アイデアを出しながら進めていく音楽/サウンドロゴ制作ワークショップを行います。

【課題(フィールドワーク)】
身近な生活環境などから、与えられた課題に沿ってスマートフォンなどで音を収集し、その内容をメモに記録

【ワークショップ】
1.課題共有:フィールドワークで得られた録音成果を共有
2.作品テーマ発表: 制作する作品のテーマを発表
3.ツール操作説明: 作品制作に必要なツールの操作方法を説明
4.プロトタイプ制作: 実際に作品制作に取り組む
5.経過共有: 制作途中の作品を共有し、意見交換を行う
6.作品発表・総括: 完成した作品を発表し、ワークショップ全体を振り返る

【想定期間】
課題(フィールドワーク)1週間 + ワークショップ1日(3時間~)
※上記プランをベースに、ご相談内容に応じてプログラムを調整いたします
※1日でフィールドワーク~ワークショップまでを実施するプランもございます

【当社メンバー参加人数】
2~5名程度(参加人数に応じてチームを編成)

【実施方法】
基本的にオフラインでの実施を想定

【予算】
参加人数~5名程度、40万円/回~(税抜き)
※最大15名~20名程度での実施も可能(実施要件に合わせて予算は応相談)
予測不能な時代を生き抜き、未来を創造する力を身につける第一歩として、ぜひ「Sound&Thinking」をご導入ください。
本プログラムの詳細はこちら

◇株式会社インフォバーンについて
「対話を生み、価値を創る」
私たちは企業の社会的価値向上を、クリエイティビティによって実現させる価値創造パートナーです。1998 年に出版事業から創業して以来、時代のコンテクストやあらゆる変化を読み取って成長をしてまいりました。オウンドメディアを軸としたオンライン、オフラインを合わせて活用するマーケティング支援から、デザイン・リサーチやソーシャルデザインといったサービスデザイン、イノベーター人材開発など、事業の幅を広げ続けています。
https://www.infobahn.co.jp/

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