【1年でTikTok再生2億回超!】メディアや超有名企業から依頼殺到の「Z世代の企画屋」が、ヒット商品の「新常識」を初公開する。新刊『エモ消費世代を超えたヒットの新ルール』、発売決定!
PR TIMES / 2023年5月19日 13時45分
Z世代を入り口に全世代へ口コミを広げる方法をご紹介。新刊『エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール』6月2日に発売! この1冊で、あなたのビジネスもエモくなる。
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2023年6月2日に書籍『エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール』を刊行します。本書では、名だたる企業がアドバイスを求め、テレビやウェブニュースなどさまざまな媒体でその活動が注目される「Z世代の企画屋」今瀧健登氏が、消費の大きな変化と、今の時代の「モノが売れる原理」を鋭く分析。消費者の「口コミ」を生み出し、広く拡散させるための方法まで解説する本です。
キーワードは「エモ」。これからの商品の命運は、「エモ」「エモいシチュエーション」を考えられるかにかかっているのです。
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オンライン書店では、データ配信にてもれなく限定特典をプレゼント!
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https://books.rakuten.co.jp/rb/17468391/
【本書の読みどころ】
◆「Z世代向け」ではなくZ世代から全世代に広がる仕組みと理由、対応法を解説!
◆三菱UFJ銀行、SUNTORY、花王、関西電力など、有名企業が求めるノウハウが知ることができる
◆これまでの消費・マーケティングの常識とまったく異なるアプローチを学べる
キーワードは「エモ」
マーケティングの最大の目的は、自分たちの商品やサービスを広く知ってもらうことです。今、そのカギになるのが、「Z世代」。Z世代に注目すべきいちばんの理由は、その拡散力です。
Z世代は「SNSネイティブ」といわれ、日常的にSNSを使うことが当たり前の環境で育っています。もちろん全世代の人がSNSを使いますが、やり取りの頻度や相手の数はZ世代のほうが圧倒的に多いといえます。彼らが商品やサービスについての情報を、知人・友人にシェアする。それを知った人たちが、また周囲にシェアする。そうして世代を超えて拡散していきます。
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Z世代に刺さるためには何が必要なのかといえば、「エモ」。ひと言で表せば、「ハッピーな共感」です。商品の機能や価格で差別化が難しい時代。消費者にとっての「買う理由」は、「その商品やサービスがあることによって、どんな気持ちになるのか」に移り変わっています。商品を買うことで、ちょっと幸せになれるという訴求。それが消費者の「買う理由」になり、多くの人へと伝わっていきます。
商品の魅力ではなく、その商品を通して得ることのできる小さな幸せを訴求する。本書では、そのための方法をお伝えします。
「Z世代」から広げるマーケティング戦略
近年よく聞くようになった「Z世代」という言葉。2022年の時点でZ世代は世界の人口の約25%を占め、これから消費の中心層となる世代だといわれています。Z世代向けのマーケティング手法は多々ありますが「Z世代に買ってもらうこと」が本質ではありません。
1.Z世代に刺さる「エモシチュエーション」を考える
2.エモシチュエーションを商品とひも付けて発信する
3.企業の発信を見たZ世代がSNSやリアルの場で情報をシェアする
こうした順番をたどることで、自社の商品やサービスを広く世の中に周知することができます。そして本書のノウハウは「エモ」を伝えるものであり、商品やサービスの機能的な魅力を直接伝えるものではありません。つまり、最低限の機能があれば、どんな商品やサービスにも応用可能です。
こんな方におすすめ
・40代以上の企画開発・マーケティング・営業などの担当者
・若年層に向けた新しいアプローチの必要性を感じているが、具体的な対策を見いだせていない人
著者紹介
今瀧健登(いまたき・けんと)
僕と私と株式会社CEO、一般社団法人Z世代代表、Z世代の企画屋。
1997年生まれ、大阪府出身。横浜国立大学教育人間科学部在学中に起業。花屋のコンサルティングやグラフィックデザインを担うほか、花贈りブランド『HANARIDA』をリリース。2020年、大学卒業後に教育コンサルティング会社に就職。同年に「僕と私と株式会社」を設立し、Z世代向けのマーケティング・企画UXを専門に事業を展開する。メンズも通えるネイルサロン『KANGOL NAIL』、食べられるお茶『咲茶』などを企画。プロデュースしたマッチングアプリ「タップル」の公式TikTokアカウントでは、開設1年でフォロワー約35万人、総再生回数は2億回を突破している(2023年3月末現在)。また、「サウナ採用」などのユニークな働き方も提案。
「NewsPicks」 U-30プロピッカー。「日経クロストレンド」にて『今瀧健登の「Z世代マーケティング」』を連載中。そのほか、テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」、TBS「Nスタ」、J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」、「朝日新聞」、「産経新聞」、「日経MJ」、「MarkeZine」、「宣伝会議」、「創業手帳」、「日経ビジネス」、「日経xwomen」、「KEIEISHA TERRACE」、「ABEMA NEWS」など、Z世代の代表として多数のメディアに出演。本書が初めての著書となる。
・著者への取材について
Z世代の特徴やZ世代を起点にしたマーケティング全般について、さまざまなメディアに出演中。広くご依頼を受け付けております。
書籍情報
『エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール』
[画像3: https://prtimes.jp/i/80658/334/resize/d80658-334-c61c867578c87a2b9d88-0.jpg ]
著者:今瀧健登
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 240ページ
ISBN:978-4-295-40835-2
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年6月2日
[表: https://prtimes.jp/data/corp/80658/table/334_1_1a66c1578d48dd88db1b5d3e4634c3cf.jpg ]
編集者からのコメント
本書の内容は、これまでのマーケティング手法とは大きく異なります。「商品ありき」の考え方をする自分たちの世代からすると、衝撃の内容でした。どんな規模・職種のビジネスでも、必ず参考になる部分があります。ぜひこの1冊で、あなたのビジネスをエモくしてください。
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/
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