4年ぶりに、大学生の学習・生活実態を調査 「主体的な参加が必要な授業」は増えているが、学生は受け身 教員・保護者への依存傾向も強まる

PR TIMES / 2013年4月23日 14時41分

「興味がなくても単位を楽に取れる授業がいい」は55%(6ポイント増加) / 「保護者のアドバイスや意見に従うことが多い」は46%(6ポイント増加)



4年ぶりに、大学生の学習・生活実態を調査 
「主体的な参加が必要な授業」は増えているが、学生は受け身
教員・保護者への依存傾向も強まる
「興味がなくても単位を楽に取れる授業がいい」は55% (6ポイント増加)
「保護者のアドバイスや意見に従うことが多い」は46% (6ポイント増加)
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 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の社内シンクタンク「ベネッセ教育研究開発センター」では、2012年11月上旬に、全国の大学1~4年生4,911人を対象に、大学での学習や生活に関する意識・実態について、インターネット調査を実施しました。本調査は、第1回調査を2008年に実施しており、この4年間の大学生の行動や意識の変化や、大学生を通した大学の変化をみることができます。
 主な調査結果は以下の通りとなります。


【大学の教育改革の進展と大学生の意識】

1.主体的な参加が必要な授業を経験している学生が増加。
 「ディスカッションの機会を取り入れた授業」(54.2%)、「教室外で体験的な活動や実習を行う授業」(39.1%)、「プレゼンテーションの機会を取り入れた授業」(57.6%)といった、学生の主体的な参加が必要な授業(アクティブ・ラーニング=能動的学修型授業)で、経験割合(いずれも、「よくあった」+「ある程度あった」の%)が08年度比でそれぞれ7ポイント前後増加している。

2.一方で、授業に受け身な姿勢の学生が多く、「主体的な学び」に転換しているとは言えない。
 授業に対して、「あまり興味がなくても単位を楽にとれる授業がよい」とする割合が、5.9ポイント上昇し54.8%と半数を超えた。また、学生が調べ、発表する演習形式の授業より、「教員が知識・技術を教える講義形式の授業が多い方がよい」とする割合も83.3%と依然として高い値となった。

3.保護者への依存が強まり、親子の親密度が増す傾向。その傾向は男子に顕著で、男女差が縮小。
 「保護者のアドバイスや意見に従うことが多い」とする学生が08年度比5.8ポイント増で45.9%、「困ったことがあると、保護者が助けてくれる」とする割合は7.2ポイント増で49.0%といずれも5割近くとなった。
性別にみると、「保護者のアドバイスや意見に従うことが多い」とする割合は男子7.6ポイント増の43.2%、女子は2.8ポイント増の49.5%で、女子の方が全体の割合は高いものの差は縮小しつつある。
大学に対しても、「学生生活については、大学の教員が指導・支援するほうがよい」とする割合が14.7ポイント増え、30.0%となった。

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