1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

セレクトショップ「ラブレス」が「ヨウヘイ オオノ」とのウィメンズ向けコラボレーションコレクションを発表。「LOVELESS×YOHEI OHNO」3月7日(土)発売開始

PR TIMES / 2020年2月26日 17時35分

三陽商会が展開するセレクトショップ「LOVELESS(ラブレス)」は、2014年にスタートした東京ブランド「YOHEI OHNO (ヨウヘイ オオノ)」を手掛ける新進気鋭のデザイナー大野陽平氏とコラボレーションしたウィメンズ向けのコレクション「LOVELESS×YOHEI OHNO (ラブレス×ヨウヘイ オオノ)」を、全国の「ラブレス」「ラブレス サニーサイドフロア」ショップとオフィシャルオンラインストアにて3月7日(土)より発売いたします。発売前日の3月6日(金) には、旗艦店である「LOVELESS青山」にて「LOVELESS×YOHEI OHNO」を先行発売、同店では大野氏がデザインしたオブジェやスタイリングのポートレートなどを展示した空間にて今回のカプセルコレクションとあわせて「YOHEI OHNO」もラインアップいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-329947-6.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-859812-0.jpg ]

■商品開発の背景
「LOVELESS」は、昨年15周年を迎えたことを機に、「THE NEW TIME(ザ・ニュー・タイム)」をコンセプトとしてリブランディングを行いました。そのコンセプトの中でテーマの1つとして掲げている、「ART (アート):他社との協業による価値提案」の一環として今回のコラボレーションが誕生いたしました。
2015年秋冬よりデビューし、世界からも注目されているデザイナー大野陽平氏が手掛けるブランド「YOHEI OHNO」は、クリーンでモードな表現と構築的なシルエットを得意とするブランドです。そこに2019年11月に移設・リモデルした旗艦店「LOVELESS青山」の現代的な内装や、「LOVELESS」のパターンメイクされた服との共通点を感じたこと、そして、「LOVELESS」に新しい女性像を加えることを考えた際に『個を持った、今を肌で感じ楽しんでいる女性』のイメージがあり、「YOHEI OHNO」は男性デザイナーでありながら自立した大人の女性像の明確なイメージを持ち、挑戦する事を惜しまない自由な独自の解釈があるブランドであることから今回のコラボレーションに至りました。

■コラボ商品の特徴
「LOVELESS×YOHEI OHNO」では、「YOHEI OHNO」が得意とするアート・建築・工業デザインなどからインスパイアされたアーティスティックで構築的なシルエットやユーモアあふれるディテールを、カジュアルでデイリーなアイテムに落とし込んだ商品を中心に展開いたします。デザイナーである大野氏がこれからの「LOVELESS」のお客様像をイメージしたコレクションは、「LOVELESS」独自の世界観を踏襲しつつ、明るくポジティブにファッションを楽しむ女性を意識しています。

コンセプトは「トラッドでカジュアル」。クセや主張のある素材は使わずマリンやサファリスタイルに使用される素材を選ぶことで、デザイナーズブランドの服を気負って着るような感じではなく、いい意味で気負わず着られる何気ないながらも存在感のあるデザインが特徴です。「LOVELESS×YOHEI OHNO」のアイテムを取り入れることで、普段のワードローブのアクセントとして大人なトラッドカジュアルをお楽しみ頂けます。通常の「YOHEI OHNO」のコレクションでは展開しないボーダーカットソーは、コラボレーションコレクションのみで発売する限定アイテムです。

■商品一例

[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-846629-1.jpg ]

ギャザースリーブオーバーコート
綿60%、ナイロン40%
¥56,000+税
ホワイト、ブラック
36サイズ (レディースMサイズ)
構築的なシルエットが特徴的なオーバーサイズコート。
綿混の適度なハリ感のある生地に、配色のステッチワークを施すことでカジュアルな印象に仕上げました。
袖の紐はシルエット調整が可能な上に、ニュアンス感のあるアクセントにもなります。
一枚羽織るだけで感度をぐっと高めてくれるコラボレーションコレクションならではの一押しコートです。

ハイウエストパンツ
綿100%
¥26,000+税
ホワイト、ベージュ
34、36サイズ(レディースS、Mサイズ)
ハイウエストデザインがモダンな雰囲気のストレートシルエットのパンツ。シルエットはハイウエストにセンタークリースを入れることで縦のラインを強調し、脚長美シルエットを実現。また、ウエストのラウンドカットデザインとフロントポケットはシンプルなデザインのさりげないアクセントに。一枚での着用はもちろん、同素材のブラウスも用意しているのでセットアップでの着用もお勧めです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-436008-2.jpg ]

ノースリーブタフタドレス
ポリエステル55%、綿45%
¥36,000+税
ベージュ、カーキ
34、36サイズ(レディースS、Mサイズ)
立体的なシルエットが美しいノースリーブドレス。
バストとウエストに切替えを入れ、ギャザーを寄せることで立体的な女性らしいシルエットを表現しました。
また、ウエスト位置を高めに設定したAラインにすることで脚長効果を実現。
パーティーなどのオンの場やカジュアルに普段使いとしても着用できる汎用性の高いドレスです。


[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-139703-3.jpg ]

アシンメトリーポンチョ
綿96%、ポリエステル3%、ポリウレタン1%
¥26,000+税
ネイビー、カーキ
36サイズ(レディースMサイズ)


インパクト抜群なマリン風アシンメトリーポンチョ。
地面に着きそうな程に垂らしたニュアンス感のある糸とマリンの表現にこだわった錨の金ボタンは一押しのデザインポイントです。
また、伸縮性のあるカットソー素材を使用することで、軽くて快適な着心地を実現しました。
コラボレーションコレクションならではの他には無い高いデザイン性の詰まった一着です。

ハイウエストホットフィックススカート
綿100%
¥26,000+税
ネイビー、ベージュ
34、36サイズ(レディースS、Mサイズ)
ホットフィックスが特徴的なハイウエストスカート。
天然素材を使用したカジュアルな印象の生地ながら、微光沢のホットフィックスを散りばめることで洗練された都会的な印象に仕上げました。
トップスをインするだけでコーディネートがキマるお勧めのデザインスカートです。
一枚での着用はもちろん、同素材のブラウスも用意しているのでセットアップでの着用もお勧めです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-897472-4.jpg ]

ハーフスリーブサファリシャツ
綿100%
¥23,000+税
ネイビー、ベージュ
36サイズ(レディースMサイズ)
リラックス感あるサファリ風ハーフスリーブシャツ。
コンパクトな短めの着丈ながら、ゆったり目のシルエットが今年らしく、大人のヌケ感を演出。
また、フロントを前開き仕様にすることで、ちらりと見えるゴールドのファスナーがクラス感を上げてくれます。
一枚での着用はもちろん、同素材のパンツとスカートも用意しているのでセットアップでの着用もお勧めです。

スプリットボーダーTシャツ
綿70%、ポリエステル30%
¥14,000+税
ホワイト、ネイビー
36サイズ(レディースMサイズ)
スプリットデザインが目を引くボーダーTシャツ。
絶妙なバランスの無地とボーダーの切替えは、大人のマリンスタイルを演出。
また、バスト部分に切替えを入れてギャザーを寄せることで立体的な女性らしいシルエットを表現しました。
ボーダーカットソーアイテムは、YOHEI OHNOのコレクションでは見られないコラボレーションコレクションのみの限定アイテムです。

[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-896096-5.jpg ]

ノースリーブボーダーカットソー
綿70%、ポリエステル30%
¥18,000+税
ホワイト、ネイビー
36サイズ(レディースMサイズ)
爽やかな印象のノースリーブボーダーカットソー。
着丈に前後差を付け、後ろ身頃にボリュームを持たせることで程よいヌケ感を演出しました。
また、マリンの表現にこだわった錨の金ボタンはデザインを引き締めクラス感を上げてくれます。
ボーダーカットソーアイテムは、YOHEI OHNOのコレクションでは見られないコラボレーションコレクションのみの限定アイテムです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/335_1.jpg ]


■「ラブレス青山」での発売について
発売前日の3月6日(金) には、旗艦店である「LOVELESS青山」にて「LOVELESS×YOHEI OHNO」を先行発売いたします。同店では大野氏がデザインしたオブジェやスタイリングのポートレートなどを展示した空間にて今回のカプセルコレクションとあわせて「YOHEI OHNO」もラインアップいたします。

■大野陽平氏より
「YOHEI OHNO」の中で培ってきたフォルムアプローチを、いかにカジュアルでデイリーなアイテムの中に落とし込めるかに挑戦しました。
デザイナーズブランドの服を気負って着るような感じではなく、いい意味で気負わず着られる「なんてことのない」デザインを心がけました。ただ、私にとっての「なんてことのない」はクセがなかったりシンプルという意味では決してないので、女性の日常に新たな気づきや一定の心地よさを与えられるような、新鮮でモダンなデザインであることにこだわりました。
単品でも存在感のあるアイテムに仕上げているので、普段のワードローブのアクセントとして取り入れてみてほしいです。


■大野陽平氏プロフィール
大野陽平 Yohei Ohno
1986年愛知県生まれ。文化服装学院と英ノッティンガム芸術大学でファッションデザインを学び2014年に「YOHEI OHNO」を立ち上げ、2015年秋冬コレクションよりスタート。ブランド立ち上げ2年でTOKYO FASHION AWARD 2017を受賞し、2017年秋冬コレクションにて東京で初めてランウェイショーを行う。2018年インターナショナル・ウールマーク・プライズアジア大会で優勝。

2015. 3 2015 A/W Collection 発表
2015.10 2016 S/S Collection 発表、Los Angeles Fashion Week にてランウェイショー参加
2016. 3 Parisのshowroom “H3O FASHION BUREAU”にて2016 A/W Collection 発表
2016.10 TOKYO FASHION AWARD 2017受賞
2017. 3 Amazon Fashion Week TOKYO に参加、2017 A/W Collection をランウェイショーで発表
2017.12 VOGUE ITALIA 「VOGUE TALENTS (2018)」に選出される
2018.7 「INTERNATIONAL WOOLMARK PRIZE」アジア大会 ウィメンズウェア部門優勝
2019. 7 アーカイブのデザインを実際の着用シーンを想定したオケージョンウェアとしてアップデートし提案する
「DRESSLINE」を発表


■「ラブレス」について

[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-329947-6.jpg ]

海外の高感度なハイブランドだけでなく、国内外の優れたクリエイティブブランドも積極的に提案し、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなどで独自の世界観を表現するセレクトショップ。
ターゲットはファッション感度の高い30代からの男性と女性。
公式WEBサイト: https://www.loveless-shop.jp/

[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/335/resize/d9154-335-254963-7.jpg ]

デザイナー大野陽平が2014年に設立し、2015A/Wコレクションからスタート。
プロダクトの視点から素材や1つ1つのプロセスに着目し、ものづくりへの飽くなき探究心を大胆に落とし込んだウェアを提案する。
公式WEBサイト: http://yoheiohno.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください