ドイツの腕時計「ドゥッファ(DUFA)」から、クリエイターは必須のドイツデザイン文化、バウハウスの『100周年記念エディション 第3弾』が新発売!
PR TIMES / 2019年9月25日 14時40分
9月30日(月)から全国で発売!
ドイツの腕時計ブランド『ドゥッファ(DUFA) 』の日本総代理店を務める株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、バウハウス発祥の地、ヴァイマールをモデルにした「ヴァイマールシリーズ」から、バウハウス100周年を記念したスペシャルエディションを9月30日(月)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-932730-0.jpg ]
近代デザインの礎を築いたドイツのデザイン学校“バウハウス”が2019年に創立100周年を迎え、クリエイターやミニマリストを中心に大きな賑わいを見せています。
シンプルで無駄のない顔立ちを特徴とした腕時計『バウハウスコレクション』を展開するドイツ製の腕時計ブランド『ドゥッファ(DUFA)』が、この記念すべきバウハウスイヤーに、ドイツの精神と文化の原点をテーマとし、数字と針形状が特徴的なGMTモデルからバウハウスの偉業を讃えた記念時計第3弾を発売します。
記念時計第3弾の原型となった腕時計シリーズ『ヴァイマール』は、第2時刻が設定できる波形状のGMT針が特徴で、ユニセックスなデザインが人気を博しています。最新作『ヴァイマール バウハウス100周年記念エディション』は、より多くの方にバウハウスの精神・理念・歴史を堪能して頂きたいという想いから、「黄・青・赤」の“三原色”が差し色にデザインされています。
第1弾、第2弾は目標販売数を達成し、入荷待ちとなっていますが、第3弾もすぐに在庫がなくなってしまうことが予想され、注目が集まっています。9月30日(月)から全国の時計取扱い店舗で発売です。
【『ヴァイマールバウハウス100周年記念エディション』 の 商品特徴】
1. 波形状が特徴のGMT針
第二時刻が設定できる波形状のGMT針が特徴です。
インデックスはローマ数字とアラビア数字を交互に表示し、24時間表示の役割も担います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-926995-5.jpg ]
2. バウハウスが提唱した三原色「黄・青・赤」
バウハウスが提唱した色の三原色の概念に即し、文字盤やベルトのステッチにデザイン。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-521426-4.jpg ]
3. デザインの基本△○□をデザイン
バウハウスが提唱した△○□(三角・円・四角)の基本形状を文字盤にデザイン。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-369821-3.jpg ]
【販売概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-755367-6.jpg ]
■商品名:ヴァイマール バウハウス100周年記念エディション DF-9006-0C
■価格:35,000円+税
■販売場所:全国の百貨店/時計販売店/セレクトショップ
■発売会社:株式会社ウエニ貿易
■公式サイト: https://deutsche-uhrenfabrik.jp/
■発売予定日:2019年9月30日(月)
[画像6: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-801677-1.jpg ]
【モチーフ】
1.バウハウス(1919年~1933年)
1919年にドイツで設立された工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築の総合教育学校。
また、その流れを汲む合理主義的・機能主義的な芸術。史上最も重要なデザイナー達に美学の基礎を創造し、この世のデザインや作品を影響し続けるデザイン研究所と位置付けられています。優れたデザインは大量生産され、今なお多くのデザイナーや建築家にその技術や思想が受け継がれています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-919000-7.jpg ]
2.ヴァイマール
ドイツのテューリンゲン州の都市で主要な歴史的文化都市とされています。国民劇場の正面向かい側には、広場を挟んでバウハウス博物館があり、周辺には、グロピウスが主宰したバウハウスの旧校舎(現在バウハウス大学・ヴァイマル校舎)およびヴァイマル市民会館などバウハウス関係の建築物が点在します。
これらのうち3件の建築物がヴァイマルとデッサウのバウハウスとその関連遺産群の一部として、1996年に世界遺産に登録されています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-802628-2.jpg ]
■第1弾
VAN DER ROHE BARCELONA CHRONOGRAPH
モダニズムを代表する建築家、ミース・ファン・デル・ローエと、彼の手により建設されたパビリオン・バルセロナにオマージュした、クロノグラフの腕時計のスペシャルエディション。
DF-9021-100Y
¥45,000+税
[画像9: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-319606-8.jpg ]
■第2弾
GROPIUS
ベストセラーモデルであり、1919年にバウハウスを創業した初代校長“ヴァルター・グロピウス”を讃えた腕時計『グロピウス』のスペシャルエディション。
DF-9001-A2
¥35,000+税
[画像10: https://prtimes.jp/i/25284/335/resize/d25284-335-368651-9.jpg ]
【DUFAとは】
1864年にオルゴールや時計のムーブメントを作る会社として創業し、1920年代にドイツの時計市場で有名になりました。
後にドゥッファは、「休暇の州」として穏やかな町並みで有名なテューリンゲン州ヴァイマールに発祥したデザイン学校「バウハウス」の遺産を継承し、シンプルで無駄のない時計コレクションを開発しました。
機能美を追究した腕時計コレクションは、精密製造最高峰としての誇りとドイツ時計らしい質実剛健な信念を感じさせる時計として親しまれています。
ブランド名は、Deutsche Uhrenfabric(意味:ドイツ時計工場)に由来しています。
【ブランドの特徴】
1.ドイツ時計史を代表した時計ブランド
1920年代のドイツ置時計・掛け時計産業において、DUFAは最高峰のブランドとしてその名を轟かせました。
ウォッチに移行した今なお、ファンを魅了し続けています。
2.シンプルで無駄のないバウハウスデザイン
「一切の無駄の排除」を提唱したドイツの名門デザイン校バウハウスの巨匠をテーマにデザインされています。
3.MADE IN GERMANY
ドイツ製の高品質の条件を保ちながら、3~5万円代を中心とした価格帯。
ドイツ製の時計は高単価のブランドが多い為、国内流通で他に競合の少ないコストパフォーマンスが魅力とされています。
【ウエニ貿易】
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルクローバーやペッレモルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
腕時計ブランド「スピニカー」、潜水艇コンセプトのスーパードーム型550M防水ダイバーズ時計「ピカール スケルトン オートマティック」を発売。
PR TIMES / 2024年5月11日 18時40分
-
ドイツ時計「ZEPPELIN(ツェッペリン)」、ミラネーゼブレスレットの機械式ツーカウンタークロノグラフ「LZ126 LOS ANGELES AUTOMATIC」プレミアムエディションを発売。
PR TIMES / 2024年5月10日 10時15分
-
腕時計ブランドAngel Heart(エンジェルハート)はブランド設立20周年を記念して、誕生50周年となる『Hello Kitty』とのコラボレーションウォッチを5月9日(木)より予約開始します。
PR TIMES / 2024年5月9日 16時45分
-
ドイツ機械式時計ブランド、ノモス グラスヒュッテはグラスヒュッテ時計製造 175 年 限定モデル「タンジェント 38 デイト 31Colors」を発売いたします。
PR TIMES / 2024年5月8日 15時15分
-
スイス生まれの腕時計ブランド「Tendence(テンデンス)」はブランド初となるケース交換が可能な新型オートマティックウォッチ2種を4月19日(金)に発売開始。
PR TIMES / 2024年4月20日 17時40分
ランキング
-
1「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください