【SBI損保】2025年3月期第2四半期の主要業績のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野尚)の2025年3月期第2四半期累計期間(2024年4月1日~2024年9月30日)の決算概要について、お知らせいたします。
<収益について>
元受正味保険料(※1)が28,572百万円(対前年同期比9.7%増)、正味収入保険料(※2)が19,584百万円(同11.0%増)、保険引受収益が19,597百万円(同11.0%増)となり、経常収益は20,150百万円(同9.4%増)となりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98438/335/98438-335-3cfc7d3c08acda87e314c680fd5cdc81-690x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98438/335/98438-335-106d7f8d337321d9ebe31404b533fe09-690x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<費用について>
一方、保険引受費用が13,056百万円(対前年同期比14.6%増)、営業費及び一般管理費が5,404百万円(同5.6%増)、その他経常費用が1百万円(同60.2%減)となり、経常費用は18,697百万円(同9.3%増)となりました。
<利益について>
この結果、当第2四半期累計期間の経常利益は1,452百万円(対前年同期比10.3%増)、純利益は1,209百万円(同5.8%増)となりました。
<保険金等の支払能力の充実の状況について>
当期のソルベンシー・マージン比率は568.1%(※3)となりました。
※ 本決算概要は、公認会計士または監査法人の監査の対象外です。
※1 元受正味保険料は、ご契約者さまからお預かりした保険料から諸返戻金を控除した額で、損害保険会社の売上規模を示す指標のひとつです。
※2 正味収入保険料は、ご契約者さまからお預かりした保険料(元受正味保険料)から再保険料を加減した額で、損害保険会社の売上規模を示す指標のひとつです。
※3 ソルベンシー・マージン比率は、通常200%以上であれば、その保険会社の経営の健全性に問題はないとされています。
2024年度中(2024年9月30日現在)中間貸借対照表
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98438/335/98438-335-1a7c8afab40b2ae4340c165eb6216a40-690x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年度中(2024年4月1日から2024年9月30日まで)中間損益計算書
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/98438/335/98438-335-7574ec7ad623a80ef989ce48bf9074a9-690x780.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆SBI損保について
SBI損保は総合的な保険事業を展開するSBIインシュアランスグループの一員で、「新しい時代に、新しい保険を」という企業理念のもと、最先端の保険商品と最高水準のお客さまサービスを提供しています。テクノロジーの力で新たな価値を創造し、SBIグループ各社のシナジーでさらなる飛躍に向けチャレンジし続けます。
【 会社概要 】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/98438/table/335_1_a1c784ec79647ffec84690ae39c84028.jpg ]
◆SBIインシュアランスグループについて
SBIインシュアランスグループは、日本のインターネット金融のパイオニアであるSBIグループの保険事業を担う企業グループです。保険持株会社であるSBIインシュアランスグループ株式会社(東証グロース市場上場)のもと、SBI損保を含む事業会社8社が一体となって総合的な保険事業を展開しています。
「顧客中心主義」の徹底という基本方針のもと、保険分野におけるさまざまな付加価値を創造し、さらなる顧客基盤の拡大を続けることで企業価値の向上に努めます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【SBI損保】がん治療費・がん保険に関する調査を実施
PR TIMES / 2024年11月8日 11時0分
-
アイオー信用金庫における「SBI損保の自動車保険」取り扱いに関する基本合意のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月3日 21時40分
-
SBI日本少短、GLIONグループと協業し『GLION保険 バイクセーフガード』を販売開始
PR TIMES / 2024年11月1日 18時15分
-
SBI損保、プラスヴォイスと協力し、聴覚障害に関する啓発活動を実施
PR TIMES / 2024年10月30日 14時40分
-
SBI損保、大分県やJ.POSHと協力し10月の「ピンクリボン月間」に社内外で乳がんに関する啓発活動を実施
PR TIMES / 2024年10月23日 13時40分
ランキング
-
1焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値
プレジデントオンライン / 2024年11月19日 16時15分
-
2カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
3ソニー、KADOKAWA買収へ協議=関係筋
ロイター / 2024年11月19日 19時1分
-
4ワークマンが大幅値下げ中!機能性バツグンで48%オフは即買い案件...。
東京バーゲンマニア / 2024年11月17日 19時39分
-
5再び“エッグショック”か…たまごの価格が徐々に上昇 鳥インフル拡大の懸念も
日テレNEWS NNN / 2024年11月19日 20時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください