「MOUSSY」「SLY」等のファッションブランドを展開するバロックジャパンリミテッドが「LINE WORKS」を導入
PR TIMES / 2023年3月22日 16時45分
LINE連携で顧客接点を強化、店舗オペレーションの改善にも寄与
ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田 隆一、以下 ワークスモバイルジャパン)は、株式会社バロックジャパンリミテッド (本社:東京都目黒区、代表取締役社長:村井 博之、以下 バロックジャパンリミテッド)が、LINEとの外部トーク連携機能を有する「LINE WORKS」を直営100店舗以上に導入したことをお知らせいたします。
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「MOUSSY(マウジー)」「SLY」など20ブランドを展開するアパレルSPAのバロックジャパンリミテッドでは、店舗において、商品に関する問い合わせや取り置きなどの対応を電話でのみ受け付けていますが、オペレーションの効率化を図るため、顧客との新たなコミュニケーション手段を検討していました。
この度の「LINE WORKS」導入により、外部トーク連携機能を活用して顧客のLINEとつながることで、商品の問い合わせ・回答、取り置き商品に関する連絡などがチャット(トーク)で円滑に行えるようになりました。
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バロックジャパンリミテッドの他ブランドに比べて、とりわけ顧客に対して情報発信頻度の高い「リエンダ」「ロデオクラウンズ ワイドボウル」等のブランドについては、特に外部トーク連携と相性が良く、商品問い合わせに対する入荷のご連絡をタイムリーに行うことによるお客様満足度の向上につながっています。
また、百貨店や店舗の特定キャンペーンの一斉案内・リッチメニュー(一斉配信/リッチメニュー※)を通じたECサイトへの誘導などを通じて、LINEを使った売上向上施策にも効果がある外部連携ツールとして評価をいただいております。
※一斉配信・リッチメニュー機能は株式会社テクノロジーズが提供するSaaSサービス「Circle(サークル)」を利用しております。
今後、全店舗への導入や、LINE友だちの顧客管理システムへの登録、LINEを通じたキャンペーン案内による効果測定など、CRM(Customer Rerationship Management、顧客関係管理)の観点においても「LINE WORKS」のさらなる活用を検討しています。
これからもワークスモバイルジャパンは、社内外におけるコミュニケーションを円滑にし、業務効率向上に貢献する取り組みを進めてまいります。
「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、現場で活用できる充実したグループウェア機能を揃えたビジネスチャットです。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさを保ちながら独自に開発・提供を行っており、ユーザーの教育も最小限に導入したその日から誰でもすぐに使えます。PCやタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗などPCを使う時間の少ない「現場」での活用が進んでいます。無料版、有料版(スタンダード・アドバンスト)があり、無料でもほとんどの基本機能を使うことができ、顧客や取引先など社外とのやりとりにも活用していただけます。
富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2018~2022年版」では、2017年度~2021年度まで5年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNo.1を獲得しました。
■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 増田 隆一
資本金:55億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。
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