1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

エイビーロード『エアライン満足度調査2016』

PR TIMES / 2016年7月6日 11時17分

総合満足度は「シンガポール航空」が5年連続の1位 2位は「ANA」(前年3位)、3位に「KLMオランダ航空」(前年15位)



[画像: http://prtimes.jp/i/11414/338/resize/d11414-338-365213-1.jpg ]



株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された「エイビーロード・リサーチ・センター」(センター長:沢登 次彦)は、2015年に渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線エアラインの満足度調査について調査をしましたので、その結果をご報告いたします。


結果の要約
<総合満足度>
■ 「シンガポール航空」が2012 年調査以来5年連続で総合満足度1位。2位は「ANA」(前年3位)。3位には「KLMオランダ航空」(前年15位)が前年から大きく躍進してランクイン。
■ トップ3以下で大きく順位を上げたのは7位の「タイ国際航空」(前年10位)と「エールフランス航空」(前年12位)、9位の「オーストリア航空」(前年21位)、10位の「ブリティッシュ・エアウェイズ」(前年23位)、13位の「キャセイパシフィック航空」(前年18位)。今年度はトップ20にLCCはランクインなし。

【総合満足度ランキング】
1位(前年1位)シンガポール航空:4.32ポイント
2位(前年3位)ANA:4.14ポイント
3位(前年15位) KLMオランダ航空:4.04ポイント
4位(同率)(前年4位)ニュージーランド航空:4.03ポイント
4位(同率)(前年5位)エミレーツ航空:4.03ポイント
4位(同率)(前年2位)日本航空:4.03ポイント


<部門別満足度>
■ 「シンガポール航空」、「ANA」がそれぞれ2冠を獲得。
■ 「空港内の航空会社職員の接客サービス 」部門は「ANA」が3年連続で1位。
「機内エンターテインメント 」部門では「エミレーツ航空 」が3年連続で1位。

【部門別満足度ランキング1位】
1.航空機の機材、設備:シンガポール航空 4.08ポイント 前年1位
2.客室乗務員の接客サービス:ANA 4.19ポイント 前年2位
3.空港内の航空会社職員の接客サービス :ANA 4.12ポイント 前年1位
4.機内飲食サービス :シンガポール航空 4.11ポイント 前年2位
5.機内エンターテインメント:エミレーツ航空 4.03ポイント 前年1位


<参考:コストパフォーマンス>
■ 最もコストパフォーマンスが良いと評価されたのは「カタール航空」、2位「エミレーツ航空」、3位「シンガポール航空」「エティハド航空」。

※満足度ポイントは、満足である(+5)、どちらかといえば満足である(+4)、どちらともいえない(+3)、どちらかといえば不満である(+2)、 不満である(+1)として算出した加重平均値。
※「総合満足度」は部門別満足度ポイントの合計ではなく、今回調査した単独設問で算出した数値を使用。


詳細に関してはこちらのPDFをご覧ください
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2016/07/RecruitLifestyle_abroad_20160706.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください