トレンドのにんにくを取り入れた新感覚!あっさり食べられるにんにくテイスト鍋「糀にんにく鍋用スープ」
PR TIMES / 2022年7月21日 17時45分
2022年8月10日(水)新発売
モランボン株式会社(本社:東京都府中市 代表取締役社長:全 峰 碩)は、青果売場向け商品として、「糀にんにく鍋用スープ」を8月10日(水)より新発売いたします。
近年、トレンドとして“にんにく”に着目した商品が多く販売されており、調味料の中でも商品名に“にんにく”とつく商品の市場は伸長しています(KSP-POS 全店千人金額(全国) 調味料分類で商品名に“にんにく”とつく商品)。その理由としてコロナ禍によるマスク着用や在宅ワークの増加などで、臭いを気にしなくてよい環境ができたこと、元気が出る・健康によいイメージがあるなど、素材本来の魅力が関係していると考えられます(弊社調べ 21年 N=200)。その中でも商品名に“にんにく”と名の付く鍋つゆ市場も大幅に伸長していますが、市場にはラーメンスープを連想させるような、こってりとした背徳感のあるような商品が多く展開されています。そこで、にんにくのトレンドを取り入れながらも、今までにないあっさり食べられる“健康感のある新しいにんにく鍋”を提案いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5331/339/resize/d5331-339-01a69ce1f6a60be5bcd5-0.jpg ]
<開発背景>
ラーメンスープを連想させるにんにく鍋とは異なり、あっさりとしたにんにく鍋を目指し開発をスタートさせました。コロナ禍で発酵食品が注目されている中、「糀」のレシピ検索頻度は19年以降伸長していることがわかりました(クックパッド(株)たべみる21年)。また鍋の野菜には免疫力向上のために取り入れられている緑黄色野菜に着目をしました。その中でも秋冬が旬であり、生活者が「栄養価が高い」「積極的に取り入れたい」というイメージが強く、「青菜炒め」などのメニューでにんにくとの相性がよい小松菜・チンゲン菜をメイン素材としました。現状、小松菜・チンゲン菜の不満としてメニューレパートリーが少ないことがあげられていることを踏まえ(弊社調べ 21年 N=200)、今までになかった鍋のメイン素材として使用するメニューとして開発を行い、スープ・食材両方で“健康感”が感じられる「あっさりとしたにんにく鍋」に仕上げました。
<商品特徴>
にんにく好きも満足!しっかり野菜が食べられる新しい“ヘルシー”にんにく鍋です。
・おろしにんにくとローストガーリック、2種類のにんにくを効かせた、青菜(小松菜・チンゲン菜)が美味しく食べられる鍋用スープです。
・あっさりとした鶏がらだしをベースに“糀”を加えたまろやかな塩味が特徴です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5331/339/resize/d5331-339-02581b506f14880c3f86-1.png ]
<糀を使用した青果鍋>
[画像3: https://prtimes.jp/i/5331/339/resize/d5331-339-06c3ade3bfbe6a19255b-2.jpg ]
<商品概要>
商品名 糀にんにく鍋用スープ
内容量 750g
入り数 1ケース=10パック
保存方法 直射日光をさけ、常温で保存
賞味期間(販売期間) 540日(期間限定 8-2月)
参考小売価格 350円(税抜)/378円(税込)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エアコンで冷え切った身体に500kcal以下「ダイエット鍋献立」のススメ【太らない夜ご飯献立】
Woman.excite / 2024年9月21日 6時0分
-
お鍋の女王 安井レイコ×モランボンの2024勝負鍋企画 Season3
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
ダイショー「名店監修鍋」拡充 食品売場向け新製品
食品新聞 / 2024年9月5日 10時57分
-
モランボン 「ジャン」から鍋の素 肉鍋用スープも拡充
食品新聞 / 2024年8月27日 8時55分
-
カゴメが「ごはんにかけるスープ」発売 - 食卓の主役になる野菜スープ、レンジOKで簡単 & 時短調理
マイナビニュース / 2024年8月27日 8時19分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください