1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

戦略 PR とソーシャルメディアで世の中を動かす! ムーヴメントを生み出す! 最新の《世界標準》音楽マーケティング本が発売

PR TIMES / 2014年4月10日 12時40分



インプレスグループで音楽関連の出版事業を手掛ける株式会社リットーミュージック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古森優)は、2014年4月18日に書籍『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング 戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法』を発売します。
近年、日本の音楽業界でもソーシャルメディアの重要性は認知され、マーケティングとしてどう活かすかといった状況になりつつあります。しかし世界では戦略PRとソーシャルメディアを組み合わせて、世の中を動かす、ムーヴメントを起こす音楽マーケティングが始まっています。本書ではダフト・パンクを始め、ビヨンセ、ワン・ダイレクションやサカナクション、ONE OK ROCK、きゃりーぱみゅぱみゅといった国内外のアーティストのマーケティングを分析するだけでなく、SpotifyやEDM、新しい音楽の指標やアワードの構築など、音楽を取り巻く壮大なテーマで、これから新時代を迎える音楽マーケティングのフェーズに対して、新しい方法論を説いています。音楽業界だけでなく、音楽を活用したいと考えるあらゆる業界のマーケティングにも活用できる誰も書けない音楽マーケティングの新しい未来が、そこにあります。

CONTENTS
□第一章 「世の中を動かすルール」の変化
01:新しい世の中の動かし方/02:ブリットポップを検証する/03:ムーヴメントの特性と条件/04:日本中へ進撃する『進撃の巨人』ムーヴメント/05:『水曜どうでしょう』が巻き起こしたうねり/06:日本の朝を変えた『あまちゃん』/07:ムーヴメントの萌芽を生み出すキーパーソン

□第二章 戦略PRと音楽
01:エンターテインメントはニュースになりやすい/02:戦略PR概論(特別対談:本田哲也×高野修平)/03:音楽で戦略PRを実行する方法

□第三章 ソーシャルメディアと音楽
01:ソーシャルメディアを整理する/02:音楽とfacebookの関係について考える/03:ソーシャルメディアと音楽の融合/04:『トライブ』と『クワトログラフ』/05:音楽において重要な【共有】【共感】【共鳴】

□第四章 音楽で世の中を動かす方法
01:生活者は音楽に興味がなくなった?/02:エヴァンジェリストと戦略PR/03:ファン以外にも広げる武器としての『ソーシャルトピック』/04:今までのムーヴメントとこれからのムーヴメント/05:『エクスパンデッドユニバース』がムーヴメントを生み出す/06:音楽を取り巻く新しい環境の構築/07:音楽サービスの「仲間ゴト化」と「世の中ゴト化」

□第五章 音楽マーケティングのルールを超えていく先駆者たち
01:音楽マーケティングは新しいフェーズへ/02:JAY-Zとサムスンが仕掛ける音楽マーケティング/03:波を起こし続けたアーケイド・ファイア/04:きゃりーぱみゅぱみゅが到達した世の中の動かし方/05:ロックバンドはムーヴメントを起こせるか?/06:世界を動かしたワン・ダイレクション/07:日本中を巻き込んだ『恋するフォーチュンクッキー』ムーヴメント/08:音楽サービスや音響メーカーが起こすムーヴメント/09:ダフト・パンクの世の中を動かす壮大なマーケティング戦略


高野修平(たかの・しゅうへい)プロフィール
1983年。東京都生まれ。インターネット広告代理店セプテーニ入社。web制作会社を経て、 現在はデジタルマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング支援会社トライバルメディアハウスにてコミュニケーションプランナー/サブマネージャーとして所属。音楽業界ではレーベル、事務所、放送局、音響メーカーなどを支援。音楽業界以外にも様々 な業種業態のコミュニケーションプランニングを行っている。音楽においては日本で初のソーシャルメディアと音楽ビジネスを掛け合わせた著書『音楽の明日を鳴らす──ソーシャルメディアが灯す音楽ビジネス新時代──』『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの 戦略』を執筆。講演、寄稿など多数。また、THE NOVEMBERSのマーケティング、コミュニケーションプランニングなども手がけている。
blog http://takanoshuhei.com/
twitter https://twitter.com/groundcolor
facebook https://www.facebook.com/takano.shuhei


●商品詳細
『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング 戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法』

著者:高野修平
発売:2014年4月18日発売
定価:(本体1,800円+税)
仕様:A5判/272ページ
発行:リットーミュージック

本商品の詳細はコチラ
http://www.rittor-music.co.jp/books/13317304.html


【株式会社リットーミュージック】 http://www.rittor-music.co.jp/
□所在地:〒102-0073 東京都千代田区九段北3-2-11 住友不動産九段北ビル6F □設立:1978年4月10日 □資本金:1億 6,900万円 □決算期:3月31日 □従業員数:93名(2013年3月31日現在) □代表取締役:古森優 □事業内容:音楽関連出版事業

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

以上
________________________________________
【本件に関するお問合せ先】
株式会社リットーミュージック 営業統括部出版営業部 宣伝担当:市原
Tel: 03- 5275-2446 / E-mail: pr@rittor-music.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください